2015年02月03日

コラボレーション企画!

 

今年に入ってから、いろんな方から一緒になんかしませんか?的な、

コラボ企画のお話をいただいています

実現できるもの、できないものありますが今年は今までやったことの無い

依頼もちらほら、、、、

来月ちょっこり楽しそうな企画の依頼があり、実現出来たらな〜!と思っ

ています

みんなで繋がって、楽しんで能登を盛り上げましょう!

金沢に負けとられんぞいね!笑

CIMG1774

地味な写真ですが、、、、なにか?笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:58 | Comment(0) | 能登のこと

2013年09月09日

能登がイタリア化!?中日新聞の1面でした

 

昨日、中日新聞の1面で「能登がイタリア化」というテーマで、ラコルト能

登島や能登で活躍している店舗等が紹介されました

CIMG3776

以前から、雑誌「ジョルノ」や「能登」でも取り上げられていますが、能登

とイタリアは地形も似ていて、食文化や伝統料理等、似ているところが

沢山あります

例えば、イタリアのアンチョビと能登のこんかいわし、イタリアの魚醤コラ

トゥーラといしる、ワイン、塩等、、、、、

似てないところは、イタリア人は陽気で明るいけど、能登人は地味で

奥ゆかしいです!笑

ハタダでも「地元をひいきに!」をモットーに能登のもん、沢山使って

います

能登は自然が多く残り、海の幸山の幸にも恵まれていますが、裏を

返すと、コンクリートジャングル東京や大阪などの大都市のような

エンターテイメントは、ひとつもありません!笑

七尾以北には、スタバもなければ、ピザのデリバリーもありませんし、

夜9時を過ぎると能登半島は真っ暗になります!笑

たまに旅行に来る分には最高の場所ですが、生活するには不便な事が

多いところです

若い頃は、いやでいやでしょうがなく、もう一生能登に戻ってくることはない

だろうと思っていましたが、今では自分の生活はもちろん、能登の発展の

為に頑張っています

今はまだ、それぞれが個々で頑張っていて、点がたくさん存在する感じです

がそれがいろいろとつながりを持ち、少しずつ線になってくるともっともっと

能登も楽しくなって来ます

ハタダでも「まんでい〜ね!プロジェクト」と題し、いろんな方とつながりを

持ち、楽しいことを企画、運営できたらとこっそり考えています

こっそりです!笑

皆さん、楽しみにしとってくださいね!

ってか、能登に遊びに来てくださいね!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:22 | Comment(0) | 能登のこと

2013年05月15日

本日も能登日和なり!

本当も能登日和なり!
まったりと、ゆったりした時間が、
流れています
こんな日は、仕事したないなー笑
さぁ今日も一日、元気に頑張りましょう!
image.jpg

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:56 | Comment(0) | 能登のこと

2013年03月27日

能登の詰め合わせ

 

能登半島からボンジョールノ!

能登ならではの贈り物といったら、魚介類の加工品なんかをまっさきに

想像しますが、こんながもろたらちょっこり嬉しいです

先日大切な友達にこれに珠洲の岩海苔と雑誌「能登」を同根して送った

ところ、大変喜ばれました

岩海苔まんで美味しかった!って、トマトソースでないんかい!笑

そんなコメントいただきました 笑

こんなちょっこりナウい贈り物いかがですか?

CIMG3011

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 07:35 | Comment(0) | 能登のこと

2013年01月25日

穴水町 かきまつり

 

いよいよ明日から穴水町のカキ祭りが始まります!

天気も、、、、、、まあまあみたいなので(笑)

皆さんきてくだいね!

まいもんいっぱいあるぞいね!

ハタダでは、海苔クリームのフィットチーネ、ライスコロッケ、揚げ菓子を

用意しとります!

0451b972f35e6d854aff2bcb4561f87b-600x398

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:12 | Comment(0) | 能登のこと

2013年01月22日

穴水町 雪中ジャンボかきまつりに出店するぞい!

 

1月26日(土)、27日(日)に石川県の穴水町で開催される「雪中ジャン

ボかきまつり」にハタダも出店します

当日は、自家製生パスタを使った海苔クリームのパスタや、ライスコロッ

ケをその場で揚げて販売します。

是非皆様、お誘い合わせの上、ご来場下さいませ!

詳細はこちら ↓

http://www.town.anamizu.ishikawa.jp/kanko/maimon/kaki.html

みんな来てくだいね!

かきの写真

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 13:52 | Comment(0) | 能登のこと

2012年10月14日

能登島 てまつり 1日目終了!

 

能登半島からボンジョールノ!

てまつり1日目終了しました!

パスタ、ライスコロッケともに完売しました!ありがとうございます!

明日も頑張ってパスタ作りますので、皆さん遊びに来てくださいね!

CIMG2646

おとなりのひらみパンさん、大人気です!

CIMG2645

ハタダのお店!皆さん来てくだいね!

CIMG2650

ライバル?古川商店のまみちゃん!相変わらずすごいセンスです!

CIMG2648

ミートソースの温泉玉子のせ!まんで美味いぞいね!

 

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 13:55 | Comment(0) | 能登のこと

2012年09月27日

能登島 てまつり  ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

能登島で開催されるてまつりに今年も参加します!

今年は、両日ともに店を休んでの参加となります!

当日は、生パスタ、ライスコロッケ、お菓子類等の販売をしますので、

皆さん食べに来てきくだいね!

CIMG2492

 

http://www.tematsuri.com/

10月13日、14日は能登島てまつりに参加の為、臨時休業いたします。

お間違えのないよう宜しくお願いいたします。

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 12:13 | Comment(0) | 能登のこと

2012年07月19日

くもり のと はれ

 

これ見たらうち(能登)に帰りたくなるぞいね!

いろんなもんをリセットするがんもちょっこり大切やぞ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:15 | Comment(0) | 能登のこと

2012年06月02日

松波酒造に行って来たぞい!

 

能登半島からボンジョールノ!

先日、能登町にある松波酒造さんに行って来たぞい!

CIMG2158

まんで赴きのある店構えやわ!昭和な感じがいいわ〜!

CIMG2160

お目当ての「松波ゆず子」と「松波うめ花」を発見!

店主の金七さんもいらっしゃって、お酒の話、能登丼の話、、色々話がで

きてラッキーやったわ!

ゆずのお酒と梅のお酒、ハタダでも飲めるんで飲みたい人言うてくだい

ね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:18 | Comment(0) | 能登のこと

2012年03月17日

穴水町ノトリアーナ スイーツコンテスト

 

CIMG1913

穴水駅のまん前です

お時間ある人、遊びに来てくだいねー!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 00:48 | Comment(0) | 能登のこと

2012年01月31日

雪中ジャンボかきまつり 完売!?ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

かきまつり2日目、沢山のお客様がご来場したぞいね!

CIMG1804

開店前、今日も頑張るぞいね まきさん、静さん

CIMG1823

寒い中、お待たせしてすんまそん!(ふるすぎ!)

CIMG1818

雪ふる中、沢山のお客様に御来店してもろたぞいね

CIMG1813

谷本知事もきたぞいね!

CIMG1811

「フィットチーネの温泉卵のせナポリタン」 500円って安ないけ?

まんで美味いぞいね!

CIMG1812

調理場です

CIMG1816

助っ人登場!

CIMG1815

お姉ちゃんもお手伝いしてくれました

CIMG1817

二人とも楽しそうにお手伝いしてくれました!

 CIMG1821

やっとこさ終わりました。売り上げは、、、、、、、、、、んー、、、、、、、、

沢山、課題はありますが町のイベントに参加してなんとかかんとか

無事?終了しました。まきさん、静ちゃん、ハム子さんお疲れ様でした

また来年もよろしくね!(来年もでるが?)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:09 | Comment(0) | 能登のこと

2012年01月28日

雪中ジャンボかきまつり 1日目 ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

穴水町のかきまつりが始まったぞい!

CIMG1796

沢山の飲食ブースがあるぞいね

CIMG1798

朝10時でこの込み具合、もしかしていい感じ!?

CIMG1789

頑張って開店準備中です

CIMG1794 

隣でノトリアーナが、ピザを焼いとります

今日の結果は、、、、、、んー まあ昨年よりは、ちょっこりいいかね!?

明日も寒そうやけど、がんばるぞ!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 13:38 | Comment(0) | 能登のこと

2011年10月16日

のとじま手まつりにハタダも出ました!

 

能登半島からボンジョールノ!

能登島で開催された手まつりに初めてハタダも参加しました!

初日は、あいにくの雨模様でしたが、今日はなんとか晴れてよかった!

CIMG1623

沢山のクラフト作家さん達が全国から集まって出店していました。

CIMG1626

素敵なお店がいっぱいやぞいね。

CIMG1625

演奏したり、踊ったり自由人の集まり!?

CIMG1627

ダッチオーブンを使って釜飯。手まつりならではやね!

こんながなかなかないね!

CIMG1628

ハタダも出店したぞいね!

CIMG1630

まんでとまとも沢山お買い上げいただきました!

ありがとうございます!

CIMG1629

二日間ご苦労様でした!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:19 | Comment(0) | 能登のこと

2011年10月15日

のとじまてまつり

 

能登半島からボンジョールノ!

明日からのとじま手まつりが、始まります。

ハタダも出店するぞいね!

皆さん遊びに来てくだいね!

               %E6%89%8B%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A2011_B2%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

               「クリエイターズマーケット2011 のとじま手まつり」

               日時 2011年10月15日(土)・16日(日)

                10:00〜16:00(雨天決行)

場所 能登島家族旅行村Weランド 芝生広場

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:17 | Comment(0) | 能登のこと

2011年07月10日

ラコルト能登島でサボイキャベツとトレビスを収穫!

 

能登半島からボンジョールノ!

先日ラコルト能登島(島の耕作放棄地の解消を通じて島の活性化を

図る農事法人)のことをブログで書いてんけど、その畑でサボイキャ

ベツ(ちりめんキャベツ)とトレビスが収穫されました。

CIMG1166   CIMG1167

トレビスが緑色!?中には赤いところがところどころあるげんけど、、、、

味はほろにがく、赤いものと同じです。早速サラダにいれました。サボイ

キャベツは、やらかめに茹でるとあまーくなるんで、ちょっこりやらかくし

てクリームソースのパスタにしました。まんでまいうーです。

ハタダのモットーは「地元をひいきにすること」なのでこんなにいいものを

使わないはずがありません。洋野菜やから使えん、和野菜やから使うと

かいうのでなく、地元で取れたものは、ちょっこり色や形が悪くてもみん

なでひいきにしていけば、そこに一つの食文化ができ、そして特産品がで

きるんでないでしょうか?ズッキーニの収穫日本一の宮崎県では、ズッ

キーニを刺身のつまにしていたり、アイディア料理がたくさんあるときいた

ことがあります。能登島でも洋野菜を使った創作料理がでてくると!?と

思うとちょっこりわくわくするぞいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:08 | Comment(1) | 能登のこと

2011年07月09日

ノトリアーナ コンサート

 

能登半島からボンジョールノ!

CIMG1165

7月23日(土)穴水町の穴水港「あすなろ広場」でタンゴとカンツォーネの

コンサートがあります。

真夏の夜にちょっこリ大人なコンサートです。当日は屋台村などもあり、

ビール(ワイン)片手にカンツォーネを聞きませんか?

自分も行きたいー!(が、予約が、、、、、、、、、、、、、、、、

(雨天の場合場所が変更になることもありますので、お問い合わせくださ

い)

お問い合わせ:穴水町地域づくり協議会(鈴木)0768−52−3645

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:44 | Comment(0) | 能登のこと

2011年07月02日

ラコルト能登島

 

能登半島からボンジョールノ!

能登島に農事組合法人[ラコルト能登島]というものがあります。

何をするとっかと言うと、島の耕作放棄地の解消を通じて島の活性化を

図る、わかりやすく言うと島の空いた土地で野菜等を作り、みんなで島を

良くしていこう、活気づけよう、というグループです。

その畑になんとイタリア野菜をつくっとるげん!

ズッキーニ、トレビス、ローメインレタス、トマト、カルチョッフィ等かなり

本格的やぞいね。今日はズッキーニが取れだしたということで畑に行っ

てきたぞい!

CIMG1140

ちょっこり(少し)小高いとこやし、すばらしい眺めやわ

七尾湾が一望できるげん!

CIMG1137

ズッキーニ畑には、たくさんのズッキーニが!

CIMG1138

ローメインレタス、シーザーサラダにしたらまんで(とても)美味いげん!

夏には、収穫した野菜を使った食事会等を予定しているそうなんで、とて

も楽しみです。がんばるぞ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:31 | Comment(0) | 能登のこと

2011年01月18日

雪中ジャンボかきまつり

 

能登半島からボンジョールノ!

今度1月29日、30日に穴水町で開催される「雪中ジャンボカキまつり」に

出店します。当日は、普段店では出さない様なメニューを考えとるげん

出店に伴い、1月27日〜1月30日は、臨時休業いたします。皆様には、

大変ご迷惑をお掛けしますが、お間違えの無いようよろしくお願い申し上

げます。

CIMG0732

当日は、揚げピザやトマト鍋を予定してます。

皆さん食べに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:43 | Comment(0) | 能登のこと

2010年11月01日

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展始まるよ!

 

能登半島からボンジョールノ!

毎年七尾美術館でしか開催されない「イタリア・ボローニャ国際絵本原画

展」が今週から開催されます。(11/6から12/5まで)この展覧会は、毎年

イタリア北部の古都ボローニャ市で開催される、世界で唯一の児童

専門見本市「ボローニャ・ブックフェア」で行われる絵本原画コンク

の入選作品を紹介するものです。是非見に来てくださいね!

                         %83%7C%83X%83%5E%81%5B

帰りは、ハタダでイタリアンなランチでもいかがですか?

この期間中に「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」のチケットを持参の

お客様には食後のドリンク(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、オレンジジュー

スの中からいずれか)をプレゼントいたします。

ご来店時にスタッフにお申し付け下さいませ。

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 00:46 | Comment(0) | 能登のこと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form