2010年06月27日

こんなに沢山!気の毒なーです

能登半島からボンジョールノ!

先日、いつもお世話になっている宝達清水町の農家さんから玉ねぎ、

にんにく、赤たまねぎを沢山いただきました。毎年沢山いただきます。

まんで気の毒なーです。山積みにして置いとくと、腐るんで風通しのいい

とこに吊るします。店の横に吊るしとるげんけど、ハタダの初夏の風物詩

です。(勝手に言うとるだけねんけど、、、)

CIMG2270

CIMG2272

CIMG2274

CIMG2273

本当に感謝、感謝です。宝達清水町の農家さんのつくる野菜は、まんで

美味いです。これから夏にむけてメニューに入りますのでお楽しみに!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 08:48 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年06月25日

女子会ならぬ父ちゃん会

能登半島からボンジョールノ!

先日金沢で女子会ならぬ父ちゃん会がありました。金沢に住んどった時

のご近所さんで、気の合う父ちゃんらで集まってよく飲み会をしとってん。

そのうちの一人が転勤になるということでひさびさに飲みにいってきたわ

いね。8時スタートで焼き鳥屋でビールを飲みながら近況報告。皆、歳も

違えば職業も違いタイプもちごげんけど集まるとなんか盛り上がるげ

ん!共通点は酒と家族が大好きねん!一人が仕事の為夜中の1時から

参加ちゅうことで途中から家で飲むことに。1時までまてんぞい!とか言

いながら1時までしゃべりまくり。1じから一番元気なお父さんが参加で結

局4時まで飲んどった!酔っ払って写真撮るが忘れとったわ!残念!ひ

さびさの再会でいろいろ話したけどたまにこんなんもいいね!

仕事のこと、家族のこと、健康のことなどいろいろな思いや悩みがあって

もみんな頑張っとれんてね。みんなから元気をもらいました。

篤君、三重県いっても元気に頑張るげんぞ!ほんでまた飲もう!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 12:04 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年06月19日

気の毒なぁー!

能登半島からボンジョールノ!

先日富山市の常連さんがご結婚されました。お祝いってほどでないげん

けどワインが好きなんで赤ワインをプレゼントしたらお土産とお返しを

持ってきてくれてん!おやー気の毒なぁー!

CIMG2251

なんも気をつかわんでいいがんにね。

CIMG2250

モルジブに行ってきてんて!どこにあるん?

旦那さん真っ黒やったわ!

CIMG2252

CIMG2253

洗剤とスポンジのセット

これで皿洗いも楽しいなるわ!本当になる?こんなかわいいスポンジ

使うがもったいないわ!

お幸せに!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 01:03 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年06月15日

大切なこと

 

能登半島からボンジョールノ!

先日もブログで書きましたが、娘が金沢の病院で入院することになり、

臨時休業や、営業時間の変更等で皆様には、大変ご迷惑をお掛けしま

す。ご予約の電話を何件か頂いたのですがお断りすることになり、大変

申し訳ありません。今日から付き添いの為、お母ちゃんが娘と金沢に

行きました。自分は4歳の息子と10日間程留守番です。着替えはどこに

しまってあるん?おむつはどこ?保育園の連絡帳は何を書くん?

分からない事だらけで愕然としました!普段仕事にかこつけて家のこと

はお母ちゃんに任せとっしき、何も分からんげん!普段当たり前のこと

が当たり前でなくなった時に初めていろんな事に気がつくげんてね!

健康と一緒やね!体調悪して初めて体のこと考えるもんね。

本当に感謝せんなんね!家族に、店のスタッフに、友人に、親戚に、

ご近所さんに、取引先の皆さんに、そしてお客様に、、、、

普段いかに沢山の人に支えられ、お世話になっとるかを!

本当にありがとうございます。

そして娘の手術が無事終わりますように。

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 08:22 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年06月11日

営業時間変更のお知らせ

能登半島からボンジョールノ!

先日6歳の娘が、遊具から転落し鼻と顔の骨を3ヶ所骨折し、医科大で

手術をすることになりました。それに伴い15日(火)からしばらくの間、

営業時間を変更します。(付き添い等の事情により)

皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますがご理解の程、宜しくお願い申し

あげます。

15日(火) 昼のみ営業 夜 臨時休業

16日(水)定休日

17日(木)以降お昼 通常営業

                夜 20時ラストオーダー 20時30分閉店

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 01:10 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年06月05日

6月の定休日

6月の定休日のお知らせ

      2日(水)定休日

      8日(火)臨時休業

      9日(水)定休日

    16日(水)定休日

    23日(水)定休日

    30日(水)定休日

お間違えの無いよう宜しくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:27 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年06月04日

能登日和!?

能登半島からボンジョールノ!

いやー今日もいい天気やわ!

能登日和や!って勝手にゆうとるだけねんけど、、、

朝実家の穴水を出てから能登島を通り、七尾の店まで片道30キロ、時間

にして約40分の道のり。普段は、朝の仕込やら材料の注文のことやらで

いっぱいいっぱいで景色を楽しむ余裕がないげんてね。

って言うか能登の景色も、毎日見とるとあんまり気にならんげんてね!

でも最近ホームページに能登の風景を載せてみようと思い、通勤の途中

に車を止め、デジカメでちょっこりずつ撮っとるげんけどこれがなかなか

どうして、、、、いい風景やがいね!(ちなみにトップページの風景自分で

撮ってんわ!)

CIMG1745

どやいね!いい景色やろ!

CIMG1746

のんびーっと能登のゆったりした時間が流れとる

CIMG1749

こんなん毎日見られるって贅沢やなー

CIMG1773

穴水のボラもちやぐら

ブログ書くようになって、ネタ探ししとると、「こんなとこにきれいな花咲い

とってん!」とか「ここにこんな家あってん!」ってちょっこりずつやけど

発見ってあれんね。今までいかに気持ちに余裕がなかってんなーと

反省、、、ほんなんじゃ美味いもんも作れんね!

これからも能登のいろんなとこ紹介してくしき、見てねー!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 01:09 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年05月29日

ありゃ弱ったぞい!?

能登半島からボンジョールノ!

今日は、朝からまんでナーバスになっとります。なーんでか?(なんでか

フラメンコ風に!)便所が詰まって流れなくなってん!えらいこっちゃわ。

先週トイレ掃除の時に、流れが悪かったんでチュポチュポするやつで

やったら流れたので安心しとったら今日いきなしあふれかけてん。

今日も頑張ってチュポチュポするげんけどぜんぜん流れず、業者さんを

呼んでん。業者さん来て見るげんけど、どこ詰まっとるかわからんし便

器とるねーって簡単にとってもうてん。

               CIMG2211

               CIMG2210

               CIMG2212

そしたら配管のところにおびただしい量の紙がつまっとってんわ!

原因は、紙詰まりねんけど、どうやったらこんなんに詰まれんろ?

朝からてんてこ舞いでした!(営業でてんてこ舞いならいいげんけどね)

朝から迅速な対応してくれた不動産イサオの瀬口さん、尾崎設備さん

本当にありがとうございました!まんで助かりました!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 08:10 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年05月18日

キャラ弁!

能登半島からボンジョールノ!

先日、子供のバス遠足があってん。やっぱし遠足の楽しみって言うたら

弁当やよね!子供がお母ちゃんに「かわいいがにしてね!」って言うとる

の聞いて「かわいいが?」ってどういね。

自分らの時は、いなりずしに卵焼き、唐揚げにウインナーと言う「弁当の

四種の神器」やったけど、、、

最近のかわいい弁当ってウインナーをタコさんやカニさんに切るとかでな

くいろんなキャラクターをおにぎりやご飯で作れんね!流行なんかそう

いう本もまんでいっぱいあれんね。キャラ弁って言うげんて!

うちのおかあちゃん、4時に起きてつくっとたわ。

遠足に行く前に玄関で弁当あけて「父ちゃん見てーかわいいやろー」って

CIMG2167

お母ちゃんご苦労様ね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:12 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年05月16日

桃屋のラー油!? 其の二

 

能登半島からボンジョールノ!

CIMG2142

ほんなら試食してみっさかい!

CIMG2165

とりあえずパスタに!麺はフィットチーネやわ。

CIMG2166

こんな感じで麺と絡んで、、、美味そう?

感想は、んーどっちかと言うとパスタというよりカップめんに近い

感じやね。にんにくのチップやらフライドオニオンなんかが入っとしき、

カップめんにある、汁なしでまぜそば系(タンタン麺とか)にこんなが

あるわ!

いろいろかけて食べたけど温かいご飯が一番美味かったわ!

最近ラー油ブームで色んなんでとるしき、試してみるんもおもしろい

かもね。

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 00:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年05月14日

桃屋のラー油!? 其の一

能登半島からボンジョールノ!

これ何かわかるけ?

CIMG2142

そう、最近TVや雑誌で取り上げられてどこにいっても売っとらん

「桃屋のラー油」やわ!ほんといろんなとこ探したけどないね!

CIMG2144

ひょんなとこから手にはいってん! いいやろー!

ご飯にかけてもうまいし、スパゲッティにもって書いてあるわ。

ちょっこりやってみるわ!美味かったらランチに出してみっけ!

うそうそ!試食報告は又今度ねー。

みっちありがとね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 02:33 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年05月08日

おとっちゃん 泣きそ!

能登半島からボンジョールノ!

ゴールデンウィークやっとこさ終わりました!

連休中は、本当に沢山のお客様にご来店いただき、有難うございました

またせっかくご来店いただいたのに満席のために沢山のお客様にご迷

惑をおかけしました。すいませんでした。

先週は定休日を返上して営業のため、2週間ぶっとうしやってん。

ゴールデンウィークに突入するころから、持病の椎間板ヘルニアが悪化

し、この3日間は、ほとんど「ぎっくり腰状態」のままやったんで、まんで

辛かったわ!いつまでも若こないね!昔は、ちょっこり位なんかなっても

無理きいたけど、だちゃかんね!

ダメ押しにうちのチビとウルトラマンごっこして腰に飛び乗られて撃沈して

もーたわ。4歳の息子に泣かさせられた41歳のおとっちゃんでした。

               CIMG1389

                               こいつがその犯人やわ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 08:41 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年05月06日

幸寿司さんへ行ってきました!

能登からボンジョールノ!

先日、ずっと行きたかった「幸寿司」さんに行ってきたわいね!

穴水町にあるお寿司屋さんねんけど、大将がまあ有名な方でインター

ネットを使って能登の食材を販売し、その功績が認められ表彰されたり、

雑誌やテレビ、ラジオにもよく取り上げられまんで気になっとってん!

家のすぐそばにあるげんけど、定休日が一緒(水曜日)やしき、なかなか

行けんかってん。 ビールを注文して大将から「これ食べてみ!」と

CIMG2072

イカの黒作りねんけど生でなく、ごろ(内臓)のはいったいかを少量の

酒で煮たもの。まんで美味かったわ!この時にデジカメを忘れたことに

気づき家まで取りに帰ったわいね。幸寿司さんで食べたもん紹介せな

だちゃかんやろ!

CIMG2073

刺身盛(左から平目、サヨリ、生さば)

やっぱり能登の魚は美味いね!

CIMG2074

ウドのてんぷら 子供ん時、ウドとかせりとか嫌いやったけど美味いね

おっちゃんになったしけ?

CIMG2076

甘エビのみそを少量の味噌でにたん

酒の肴ってこんなんゆうげんろね!がぶ飲みやわ。

CIMG2077

うなぎの握り

寿司いろいろ食べてんけど、このころ気持ちよーなったんと、大将と

話が盛り上がって写真とったんこれだけ、、、すんません

大将と仕事の話、ネット販売の話、穴水の話、将来の話、本当に有意義

な時間を過ごせました。幸寿司の大将、美味い料理とためになる話を

ありがとうございました。又寄らせてもらいます。いろんな事教えて下さい

幸寿司さんのホームページで能登のまいもんいっぱい扱っとるし、興味

ある方一回みてくだいね!

notodon00006

大将!一番大事な写真撮り忘れたしき、HPから写真もらいました

すんません!

幸寿司さんHP    http://www.kouzushi.com/index.html

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:37 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年05月01日

ゴールデンウィーク!

能登半島からボンジョールノ!

ゴールデンウィーク始まりました!

今日も、沢山のお客様にご来店頂き誠に有難うございました。

満席の為帰られたお客様、大変長い間お待ち戴いたお客様、本日も

沢山のお客様にご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ありませんでした。

20席と大変狭い店なので、時間帯によっては、30分位で満席になること

もございます。ご来店前にお電話を頂けると、席のご用意や空きそうな

時間をお伝えすることができます。

ご来店前に、是非一度お電話で空席状況をご確認くださいませ!

    IMG_1112カニ

ハタダ一番人気! カ二クリームのリングイーネ

ゴールデンウィークもご用意しています!なくなり次第終了です!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:32 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

はるばる 感謝です!

ボンジョールノ!

先日、金沢市から来て下さったお客様がいました。

ブログを見て、紹介されていたパスタを食べに来たとのこと。

いやー本当にまんで嬉しかったです。

ブログを書き始めてまだ日も浅いのですが、こうやってお客様との

コミニケーションのきっかけができ、またハタダの料理をはるばる遠方か

ら食べに来て下さった事に感謝、感謝です。

これからも、料理のことや、お店のこと、能登のことをいろいろ紹介してく

しき宜しくお願いします。金沢からお越し下さったカップルの方ありがとう

ございました。また食べに来てくだいね!

CIMG1099

能登白ネギとイタリア産生ハム、パルミジャーノチーズのスパゲッティ

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 06:31 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年04月25日

夜桜!?

ボンジョールノ!

穴水から七尾までの通勤路に能登鹿島駅ってあるげん。

駅のフォームの両側に桜の木があり、桜のトンネルを通る

ような感じなんで桜のシーズンになると観光客も訪れたり

するげん。このシーズンだけ夜間桜の木がライトアップされて

まんで幻想的ねん。学生の頃、毎日汽車で(電車とちごげんぞ!)

ここ通っとった時は、なーんも思わんかったけどこうやって

見てみると綺麗やね!

七尾に通うようになって3回目の春やけどこうやって駅まで

入って桜見るん初めてやわ!こんなとこで飲む酒まいげんろね!

この駅で幼馴染が出店しとるし、行く機会があったらなんか買うたって

下さいねー。

 CIMG2001

 

CIMG2002

 

CIMG2005

 

CIMG2003

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 07:33 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年04月23日

ゴールデンウィークの休日のお知らせ

ゴールデンウィークに伴い、ハタダでは休日の変更があります。

4月27日(火)営業のみ

4月28日(水)営業のみ

5月 5日(水)通常営業

5月 6日(木)振替休日

お間違えの無いよう宜しくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:09 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年04月22日

まいもん売ってます!

ボンジョールノ!

朝、出勤する時に能登島を通ってくるげんけど、必ず寄るところがある

げん。CIMG1919

CIMG1918

CIMG1751

能登島の「坂尻農園」さんがやっている無人販売所やわ。

坂尻さんとこで朝採れた野菜がおいてあれん。坂尻さんのところは、

色々あるげんけど、「能登白ネギ」が特にお気に入りやわ。

雪が降った次の日なんかは、ネギがとても甘くねっとりするげん。

「能登白ネギとイタリア産生ハムのスパゲッティー」はハタダの定番

人気商品になっとるげんわ!

販売所には、その日によってサラダにつこもんとか、付け合せにつこもん

とかいろいろあるんでまんで重宝しとるげん。

能登島に寄ることあったら探してみてね!

CIMG1101

「能登白ネギと生ハム、パルミジャーノチーズのスパゲッティー」

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 07:51 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年04月20日

熱い!?

ボンジョールノ!

この前金沢に行ったついでにラーメンを食べてきてん。

パスタも大好きやけどラーメンも大好きで無類の麺好きねん。

フォーラスにある坦々麺ねんけどこれが又おいしいげん!

辛さと美味さのバランスがいいって言うか、けっこうはまってん。

今回は調子に乗って「日本一辛い坦々麺」をたべてんけどキョ−レツ

やったわ!

CIMG1973

見るからに辛そうやろ!

CIMG1974

この唐辛子実物大やよ!こんで!

三口目から辛いとか美味いとかでなく「痛い!」げん。

麺食べても痛い、汁飲んでも痛い、ご飯食べても痛い、水飲んでも

痛いげんぞ!

辛いもん結構好きねんけど、限界ってあるよね!

辛いもん好きな方是非一度チャレンジしてみんか!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 07:30 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2010年04月18日

お世話になっとります!

ボンジョールノ!

ハタダでは、なるべくですが地元能登で採れた野菜や魚を使うように

しとるげん。やっぱり地元をひいきにせんとね!

能登で何軒かの農家さんとお付き合いさせてもらっとるがですが

今日は、能登島の「垣田ファーム」さんを紹介します。

CIMG1808 

お世話になっとる垣田ご夫妻です。

垣田さんは、6年前に京都から能登島に移り、ご夫婦で農業をやられて

います。ハタダのオープンからずっとお世話になっとるげん。

CIMG1801

ヤギも飼っとるげん

CIMG1806

レタスの苗です

CIMG1804

スナップえんどう             もうすぐ実がなるそうです

垣田さんとこの野菜は、無農薬なので虫食いなどは少々あるげんけど

安心で安全ねんわ。特にじゃがいもは、まんで美味いげん。

穴水のスーパー「どんたく」さんにも卸しているので、興味がある方は、

是非行ってみてください!

これから沢山の野菜ができてくるので垣田ファームの野菜情報も

紹介していくね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 08:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form