2013年03月16日

ビートルママさんご来店!

 

能登半島からボンジョールノ!

本日、石川県ブログランキングにエントリーされているビートルママさん

が、金沢からご来店されました。

名前通り黒の左ハンドルのビートルに乗って颯爽と登場されました。

まあとにかく元気なおばちゃんでしゃべくり倒してました!笑

「あんたのブログ変でおもしろいわ〜!」って喜んでいいんですか?笑

友人がブログのランキングに登録してくれてから、ちょくちょく「ブログみて

来ました!」というお客様が増えてきています。

本当に素敵な出会いに感謝です!

これからも頑張ってお店の情報、日々の下らん話を書いていきますので

皆様、よろしくお願いいたします!

石川県ブログランキングの四角いボタンをぽちっ!と、クリックするのも

お忘れなく!笑

CIMG3153

ビートルママさんのブログはこちらです↓

http://dorashiori.jugem.jp/

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:20 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年03月14日

羽咋の気多大社に行って来ました!

 

能登半島からボンジョールノ!

昨日は、羽咋にあります気多大社に行って来ました。

基本的に神頼みはあまりしませんが、どうしてもって時ありますよね!

お守りもこんなにあるんかい!ちゅうくらいいろんなが売っていました。

特に恋のおまもりみたいなものが、多かったです!笑

何事も気持ちの問題なので、、、、お願いします!

CIMG3131

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 10:03 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年03月10日

臨時休業のお知らせ

 

3月12日(火)は、ランチタイムの営業のみで、

ディナー営業は臨時休業いたします

大変ご迷惑をおかけしますがお間違えの無いよう

よろしくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:21 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年03月06日

フィアット パンダ    ハタダ

 

先日、嫁さんのクルマをぶつけて廃車にしてしまいました。

代わりのクルマを買わざるおえなくなり、探しています。

やっぱ、イタリアっていうたらこれでしょう!

CIMG3121

フィアットに決めました!

なんちゃって!笑 

代車です

代車が、自分の車よりいいちゅうのも複雑な気分ですが、、、笑

CIMG3122

田鶴浜にある自動車販売、修理のエムズガーレッジさんでクルマを

探してもらっています

エムズガーレッジの水野社長は、日本車はもちろんですが外車の修理

や整備が得意です。いつ行ってもいろんな外車がおいてあります。

一番得意なのは、人生相談ですが、、、、、笑

CIMG3123

代車でこんながのったら、ほしなるぞいね!笑

軽四の中古の半額くらいで買えるげんて!気持ちがぐらぐらぐら!笑

エムズガレージの水野社長の魂胆にまんまとはまりそう!笑

外車やお車に興味のある方は一度行かれてみるといいですよ!

場所は、七尾から田鶴浜方面に行くと竹内のみそまんじゅう本店さんが

あるので、そこを左折して100メートルくらい行くと右手にあります

エムズガレージ  

0767−68−8060

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:21 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年03月03日

HAPPY BIRTHDAY!

 

今日3月3日は、家内の誕生日です。

と、言っても仕事なのでなんも出来んのですが、、、

花を買って子供らとメッセージを付けて送りました。

今度 車をプレゼントしようと思っています。

正しい日本語では、プレゼントと言わずに「弁償」というのですが!笑

(先日家内の車をぶつけて、廃車にしてしまいました!泣)

CIMG3118

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:53 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年03月02日

朝からてんやわんやです!汗

朝からてんやわんやです!

一応自分なりに、週間ごとに計画的に仕込を進めとる、つもりなのですが

いつもなんも思ったように進まんげん!笑

あんまし売り切れ多いと、お客様に怒られるんで、頑張って仕込みます

CIMG3019

CIMG3022

CIMG3004

こんなに忙しい中、腕が8本くらいあったら仕込早くできるんに!って

バカなことを考えながら仕込をする43歳のバカ親父でした!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:55 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月28日

6年生を送る会

 

能登半島からボンジョールノ!

昨日の定休日は、小学校で行われた6年生を送る会を見に行って来まし

た。自分らの時もありましたが(多分!)今の学校行事って親御さんが

見学できるんですね!はるか昔の話ですが自分らの時は、見学に来て

いる親っておらんかったような、、、、かすかな記憶ですが。

授業参観と運動会ぐらいでしたかね。

今は年に何回か行われる学校行事(マラソン大会、相撲大会等)は、

見学OKだそうです。昨日の6年生を送る会も約100人くらいの親御さん

が来ていました。自分は職業柄、土曜日、日曜日はなかなか休みが取

れないのでこういう平日に子供の小学校での様子が見れる行事は、

本当にありがたいです。

昨日は珍しく?一日仕事の用事も入らなかったので昼寝をしたり、行き

つけの整体に行ったり、帰ってきた子供らと犬の散歩をしたり、穴水でま

った〜りとした休日を過ごしました!

一日休みが終わるのって本当に早く感じます!笑

CIMG3111

CIMG3112

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:43 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月23日

雪道の運転は気を付けましょう!

 

能登の冬の雪道は、大変滑りやすくなっています。

冬の雪道の運転は、気をつけましょう!

滑ってぶつかると、車もへこみますが、気持ちもへこみます!笑

CIMG3095

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:41 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月21日

能登島にオリーブプロジェクト! ハタダ

 

能登島にオリーブの木を植えて、オリーブの島にしよう!と

頑張っている団体があります。

ラコルト能登島という農業法人ですが、現在能登島でオリーブの木を

植えて、能登島の耕作放棄地を耕し、イタリア野菜を作っています。

その懇親会が先日ハタダで行われ、その模様が北國新聞で紹介

されました。

なんじゃら、面白くなってきてますよ!

CIMG3016

オリーブプロジェクトはこちら↓

https://faavo.jp/ishikawa/project/34

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:05 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月20日

新出製パン所へ食パンを買いに! ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

最近、ちまたで話題の食パン専門のパン屋さん「新出製パン所」に

行ってきました。

CIMG3086

食パン専門店って画期的ですよね!10種類くらいの食パンが売られて

いました

CIMG3087

豆とゴマ入りの食パンとオリジナルの食パンを買いました

まんで美味かったですぞ!

パン担当のおかあちゃんが帰りに負けじと天然酵母を買っていました!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:12 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月19日

花束    ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

本日、素敵な女性のお客様から、まんでいい香りの花束をいただきまし

た。生まれて初めての経験です。

いや〜まんで恥ずかしかったぞいね!

まんでいい香りで、スイートピーちゅう花だそうです。

そう松田聖子の「赤い〜スイ〜トピ〜〜♫」やわ!

分かった人 昭和原人!笑

ちなみにスイートピーの花言葉は、「門出」とか「ささやかな喜び」

へ〜〜〜〜!

CIMG3065

素敵な花束ありがとうございました!

こんなんが似合う、艶のある、いかしたシャレ親父目指して頑張ります

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:35 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月18日

石川四季の会  無事終了しました! ハタダ

 

昨日、ANAクラウンプラザホテル金沢で開催された「石川 四季の会」が

無事終了しました

北陸の料理人8名で一人一品料理を作り、コース料理を完成させると

いうすごい料理会で、参加人数も230名とすごい人数でした

CIMG3053

CIMG3063

ANAクラウンプラザの総料理長の川上さんを筆頭に、つば甚の川村料

理長、シノアブドウの木の奥村料理長、加賀屋あえの風の左近料理長

等々凄い顔ぶれです!

CIMG3031

230人分って本当にすごい量やわ!

CIMG3038

CIMG3037

裏方は、盛り付け、火入れでてんてこ舞いです

ぴんと張りつめた緊張感で、まさに戦場さながらといった感じです

CIMG3043

彼が裏方を取り仕切る新保アシスタントシェフ

彼は今回仕込から、仕上げまですべて思った通りに進めてくれて、

本当に美味しい状態で仕上げることが出来ました。

CIMG3029

    白子とペンネのグラタン、珠洲の岩ノリのクリームソース

CIMG3062

司会進行は、テレビ金沢の「誉が行く!」でおなじみの

塚田誉アナウンサーです。

今回230人分のパスタを作ることは、体験したことのない未知の領域で

かつ使ったことのない調理器具と調理場だったのでまんで不安でしたが

新保君を初めとする洋食調理スタッフの皆さんが本当にきめ細かい

ところまで考えて手伝ってくれたおかげで、今までで一番いい仕上がりで

料理を提供することができました。

本当はすべての料理をご紹介したかったのですが、他の料理の盛り付

け等をお手伝いしていて、それどころでありませんでした。笑

今回は大きなプレッシャーの中で、ワクワク感と悶々感とが入りまじり、

決して楽しむことができました!なんて調子のいいことは言えませんが、

なかなか経験することが出来ないことが経験でき、沢山の方と知り合え

何よりも沢山のお客様にお見送りの際に、美味しかったよ!といっていた

だけたことが何よりでした。

本当にいい思い出になりました!笑

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:36 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月15日

臨時休業のお知らせ

 

2月17日(日)は、臨時休業いたします

大変ご迷惑をおかけしますが、お間違えの

無いようよろしくお願い申し上げます

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月14日

バレンタインデー  ハタダ

 

本日バレンタインデーです!

CIMG3025

小学3年生のお姉ちゃんから友チョコの残り?をいただきました!

いえいえ一番愛がこもっていますぞ!笑

CIMG3020

常連のお客様より、辻口さんとこのチョコケーキ!

美味〜い!いつもありがとうございます!

CIMG2413

辻口さんと言えば、やはり七尾が誇る世界のパテシェ!

地元も大切にされている大変素晴らしい料理人の方です

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 12:13 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月07日

珠洲の岩ノリ  心して食べてくだい!

 

能登半島からボンジョールノ!

岩ノリのシーズンです。

能登の海女さんらが、まんで寒い中海に入り岩場についたがんを

素手でちょっこりづつとっています。

気の遠くなるような作業やぞいね!

CIMG2969

この一枚ができるがんにどんだけ採るげんろね?

CIMG2970

こんなが食べたらほかの海苔食べれんぞいね!

心して使わせてもらいます!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:10 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月02日

殿様商売!?

 

能登半島からボンジョールノ!

今日、金沢の業者さんに注文していた和牛ロース肉が積み忘れで、

届けれないとのことで、近くにあるお肉屋さんに買いに行った。

店頭に和牛ロース100グラム580円と表示があったので、1キロを塊で

注文した。多少値段の前後はあるやろうと思い、いくらか聞いたら1キロ

8000円とのこと!????おいおい????

表示と値段違うんで、きいたらロースを1本(約10〜12キロ)丸ごと

買ったらその値段で、それ以外は1キロ8000円って!??????

計算するとロース1本訳60,000〜75,000円、そんなん買う人おるん?

しかも「それぐらい、貰わんと採算とれん!」って。はあ〜〜〜〜?

そこで文句言うて、もめるんも嫌やったんで、「まあその値段でいいし、

1キロ塊でもらえるけ?」っていうたら、カットしてくれてんけど、少し

大きくなったわ!って。まあ人間のすることやし、いくらプロとはいえ、多

少の誤差はでるやろうし、

「いいよ!いくら?」って聞いたら

「13,000円!」

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

もともと1キロ5800円のものが、肉屋の勝手な都合で1キロ8000円、

挙句の果てに、カットミスして13,000円って!?

皆さん、どう思いましか?

それはちょっとおかしいでしょう?といったら、「お前はごちゃごちゃうるせ

えから売ってやらん!」っていいだして。

ん〜〜???????????????????????????

能登には、競合する店が近郊に少なく、まだこんな商売をしているとこが

あるんですね!笑

自分が店で同じような振る舞いをしたら、食べログ、ブログ、フェイスブッ

ク等々にたちまち悪く書かれますが、、、、

売ってやっとる感満々のお肉屋さんでした!

もういかんやろな〜!哀

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:37 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年02月01日

まんでつけ麺な気分! ハタダ

 

今日は朝から、まんでつけ麺が食べたい!気分やぞいね

ちゅうことで、まかない飯は市販のつけ麺にプラスαで美味いがんに

なりました!

最近の市販の麺ばかにできんね!

ちょっこり手くわえるだけでまんで美味いがんになるげんてね!

チャーシューの代わりにローストポーク、自家製半玉、能登白ネギ、  

メンマ、ま〜んで美味かったわ!

CIMG2965

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:47 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年01月31日

石川の四季を食する会 2013にハタダが!?

 

能登半島からボンジョールノ!

2月17日(日)に、「石川の四季を食する会 2013」という食事会が、

ANAクラウンプラザホテル金沢 3階宴会場「鳳の間」で行われます

北陸の料理人たちが集まり、コース仕立てで料理を提供するという

北陸最大規模の食事会です

その料理人の一人として、ANAホテルの総料理長の川上さんから、  

今回ひろしくんがご指名を受けました!笑

メンバーもすごい顔ぶれです!

名誉あることなので、お受けしたのですがパスタ250人前って、想像も

つかんぞいね!

普段、ランチで30~40名入っていっぱいいっぱいなんに、250名って  

いね!って感じやぞいね

嫁さん曰く「大丈夫なんかいね!?あんた!」って

俺が聞きたい!「大丈夫なんかいね!?ひろしくん!」

今年の目標の一つに「依頼された仕事は、なるべく断わらん!笑」って

掲げたんで、頑張ってやろう!と思います

お時間と興味のある方は、是非ご参加ください!

石川 四季の会はこちらから ↓

http://www.ishikawa-shiki.com/event/2013/winter/index.html

いしる鍋   じぶ煮

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:19 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年01月30日

頑張りますぞ!

本日は、定休日で野暮用が山積み!
やってんけど、金沢のお店でまんでとまとを
見たい!と連絡があってん。
いつもやったら、サンプル送って終わりねんけど
今年は、何事も面倒臭がらずに 笑
頑張る!という目標をたてたので、さっそく
金沢に、営業にいくことに!
いい展開になりますように!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 13:56 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年01月28日

お疲れ様です!?

 

今日、嫁さんが携帯を充電したまま、忘れて帰宅したのでこれはいか

ん!と思い電話したら、持っていた嫁さんの電話がなった。

当たり前やろ!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:52 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form