2013年05月28日

沢野ごん坊 と 松波とま登

 

沢野ごん坊、松波とま登  両方ともお酒の名前です

能登町にある松波酒造さんで作られたお酒です

969854_363898287045311_1067204619_n

将軍家も味わった沢野ゴボウを原材料に使用したお酒です

ゴボウの力強い風味と香りが特徴です

tomato

能登海洋深層水トマトを原材料に使用したお酒です 
トマトの香りと甘酸っぱさが口の中に広がります

能登の飲食店でどちらも味わえるのはハタダだけですよ!

皆さん、飲みに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:40 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月27日

乙女の金沢展 in NIKOTAMA

 

二子玉川の高島屋にある福光屋さんで、開催されていた乙女展が、

終了しました

今年は、珍しく!?売れ行き好調で追加注文までいただきました

ブログを見て買いに行ってくださったり、お友達に紹介していただいたり、

沢山の方に応援して頂き、本当にありがとうございました!

また、現地特派員として何度も写真を撮りにいってくれた松ちゃん、隠し

撮りしてくれた桃さん本当にありがとうございました!

今度は上野ですぞ!笑

上野?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:06 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月26日

美味しいサイズのスズキ ゲッチュウ〜!

 

美味しいサイズのスズキです!

あたかも自分で釣ったかのようなポーズで記念写真を撮っていますが

頂き物です!笑

穴水のつりきち美容師のまことくんから頂きました

釣り師としてのプライドまったくなしで写真撮りました!笑

あ〜俺も釣り行きて〜!去年ルアー竿新調してんけど、子供と五目釣り

一回いっただけ、、、、

今年こそは、自分で釣った魚を店で料理して出せるそんな料理人に

俺はなりたい!笑

CIMG3444

CIMG0952

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:14 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月25日

お詫び

 

能登半島からボンジョールノ!

最近、カブトムシ、クワガタの飼育に関する問い合わせ、電話を何件か

いただきました。

昨年までカブトムシを卵から飼育していたのですが、今年は断念しまし

た。

その理由として昨年仕事が忙しいにかまけて、マット(幼虫の食べ物とな

る土)の水分調整や、一定時期でのマット交換を怠り、何百匹もの幼虫を

死なせてしまい、責任が持てない生き物の飼育は止めようと思いました。

カブトムシの幼虫が成虫になるまでに変体する姿は、とても神秘的で

それを近所の子供たちに見せてあげたいと言う思いで始めた飼育でした

毎年楽しみにしてくれててた近所の子供たちには大変申し訳ない想いで

いっぱいです(家族は飼育に使う衣類用のファンシーケースが5個も

玄関からなくなり大喜びなのですが、、、、)

シーズンになったらカブトムシ、クワガタの捕獲は行いますので、欲しい

方は遠慮なく言ってくださいね!

CIMG2295

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:46 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月22日

テスト

 

テストです!

CIMG2034

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月21日

臨時休業のお知らせ

 

5月21日(火)はランチ営業のみでディナー営業は臨時休業いたします

大変ご迷惑をおかけしますがお間違えの無いようよろしくお願い申し上げ

ます

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 01:25 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月17日

遂にFIATが、、、ハタダ

 

3月に嫁さんの車をぶつけて廃車にしてしまい、車を買わなければ

ならなくなりました

CIMG3411

で、なんでFIAT?イタリアンやから、、、?

CIMG3413

エムズガレージの社長にまんまとしてやられました!笑

廃車後にエムズガレージの奥様が乗っているFIAT PANDAを代車で

借りてんけど、こんな可愛いが乗ったら嫁さん欲しいって言うわ!笑

「私、昔からFIAT好きやってん!知らんかった?」って。

知らんちゅうの!笑 初めて聞いたわ!

CIMG3414

嫁さんやないけど、、、、、

見て!この後姿!か〜わ〜い〜い〜!

お尻フェチの私は、この後姿にやられました! 笑

CIMG3416

シートもきれいな水色でまんでイタリアちっく!

エムズガレージで車を買うと、その車を所有している間オイル交換が

無料です!

ほんながやったら買ってしまうでしょう?笑

その上、、、、、、、、、、安い!、、、、、、、、、、、時もある 笑

車をご検討中の方は、エムズに一度ご相談されてみては?

頑固社長のマニアックなブログはこちら

http://logofms.exblog.jp/

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:56 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月13日

母の日に思うこと  ハタダ

 

母の日は、毎年自分がフラワーアレンジメントを買い、子供らがメッセー

ジカードを添えて送るというのがお決まりなのですが、今年は小学校4年

生のお姉ちゃんに相談したところ、もう自分で買った!とのこと。

何を買ったかを聞くとメッセージをいれれるチョコレートを買ったそうです

家でお手伝いをしてもらった手間賃(10円〜100円)を貯めて買ったそう

です。正直それだけでも、ちょっこり感心したんですが、小学校2年生の

弟の分はどうするのか聞くと、弟は何にも手伝いをしないんで出せるお金

が無いので二人で買ったことにして、もうチョコレートにも二人でメッセー

ジを書いた!と言うのです。

いつもは、喧嘩ばかりで聞くに堪えがたい悪口の言い合い、殴り合い、、

ですが知らんうちにいろんなことを考えれるようになって、弟のことも思い

やれるようになってんな〜!ってちょっとウルってなりました。

職業柄子供と遊べる(遊んでもらう?)時間が少ないので、一緒に遊べる

時は沢山会話をするよう心掛けているのですが、最近はちょっとした会話

や表情に子供の成長を感じずにはいれません。

嬉しいようで、ちょっこり寂しい気もしますが、、、、最近は自分ももっと

成長せんなんな〜って思います。

そのチョコレートをもらった嫁さんは、当たり前ですがウルウルになって

いました!

皆さんはどんな母の日でしたでしょうか?

CIMG3405

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:56 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月11日

貸し切り営業のお知らせ

 

明日5月12日(日)のランチタイムは、貸し切り営業のみとなります

大変ご迷惑をおかけしますが、お間違えの無いようよろしくお願い

申し上げます

CIMG3391

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 10:08 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月10日

キャベツの千切り ハタダ

 

キャベツの千切り終〜了!

キャベツ3個千切りすらんに、1時間近くかかってもうたわ!

若い時にもうちょっこりちゃんと練習しとけば良かった!笑

こういうのは、地味やけど技術がいる仕事で本読んだからって明日から

急に早く、上手にできるもんでないげんてね〜!

ちょっこりずつ頑張った積み重ねでできるもんねんね!

歳とったけど、日々の積み重ねをしっかりしてかんとだちゃかんね!

いつ、頑張るの?

今でしょう!笑

CIMG3402

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

ごめんなさい!

 

能登半島からボンジョールノ!

昨日は、昨日の定休日が営業だったのでその振替で臨時休業でしたが

急なお弁当の注文と、山のようにたまった仕込のため、泣く泣く出勤。

(売上あって泣く泣くはないやろ〜!笑  笑顔で出勤!)

一段落して、請求書やら諸々の事務処理をしていると携帯に電話が。

店の外に出てみると昔一緒に働いていた後輩が、店の前に立っていまし

た。

能登島水族館に行く途中に寄ってくれたそう。

彼は地元である山代のかぼちゃ村のアレコレと言うカフェの料理長として

働いている

こうやって昔同じ釜の飯を食った仲間が毎年訪ねてきてくれること、地元

で元気に働いていることを聞き、大変嬉しい想いでいっぱいです。

はよ結婚して子供も一緒に連れてこいや!って思う俺はやっぱり

じ〜じ〜かな?

今日は ごめんなさいね!

CIMG3395

アレコレは こちら  http://www.lavive.jp/arekore/info/index.html

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:01 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月09日

ようこそ!ようこそ!です

 

本日は定休日なのですが、東京からのツアー御一行様が昼食をハタダ

でとりたいとのことで、本日は貸し切り営業やってん。

能登を回られて、昨日は加賀屋さんに宿泊、本日は長谷川等伯展を

見てからハタダでランチ、花嫁のれん展をみて東京に帰るげんて。

年配のお客様が多かってんけど、ワインを飲みながらランチ、昨日は

加賀屋さんで懐石、優雅なツアーで羨まし〜かったです。

自分も歳とってからこんな旅行してみたいです!

明日木曜日は、振替で臨時休業いたします

大変ご迷惑をおかけしますが、お間違えの無いようよろしくお願い

いたします

CIMG3393

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:36 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月08日

臨時休業のお知らせ

 

5月9日(木)は臨時休業いたします(定休日の5月8日が貸切営業の為)

大変ご迷惑をお掛けしますが、お間違えの無いよう宜しくお願いいたしま

す!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月07日

やってもうた!泣

 

能登半島からボンジョールノ!

最近、かなりお疲れモードです!笑

夜帰って、こたつで寝ることなんかないんですが、最近連ちゃんで

落ちるように寝ています

風呂入る前にちょっと新聞読もうと思って腰かけただけなのに、気づいた

ら、午前四時!笑

昨日は、最悪やったわ!!

疲れたんでちょっこり甘いものが食べたくなり、チョコレートを食べようと

封を切ったまではよかってんけど、そのまま寝てしまいうまい具合に、

チョコレートがこたつの布団やじゅうたんにこぼれ落ち、べっとべとに溶け

てすごいことに、、、、、

朝嫁さんに怒られ、それを見ていたちび達にはバカにされ、親父の威厳

まったくなし!笑

昔はこんなことなかってんけどな〜泣

歳とったってことけ?ん〜

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:00 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月06日

素敵な仲間!

 

昨日、七尾高校の38期生のプチ同窓会がハタダでありました

二つ上の先輩になるのですが、まんでやかましい?おじちゃん、おばちゃ

んでした 笑

しがらみの無い時に、切磋琢磨した友人や、苦しい思いや楽しい思いを

同じくして経験した仲間はかけがえのないものですよね

四半世紀たった今でも、当時のままののりで、見ていて楽しい高校生活

を送っていたことがよくわかりました

こうやって楽しくはっちゃける場所にハタダを選んでいただけて嬉しい

思いでいっぱいで、また一緒に参加したい思いもありました 笑

一人39期生がまじっていましたが、ここに参加したくなる気持ちがよく

わかります

この賑やかしいおじちゃん、おばちゃんを見て、本当に仲間っていいな〜

って思いました

人生山あり谷ありで、40代にもなると、どちらも経験しそれなりの社会的

立ち位置ってそれぞれあると思うのですが、仲間と一緒にはっちゃける

時間も大切ですよね!

次回もまたハタダではっちゃけてくださいね!笑

CIMG3390

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:16 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月03日

青柏祭 始まります!

 

能登半島からボンジョールノ!

ゴールデンウィーク後半戦いってみよう!笑

七尾市では5月3日より、青柏祭が始まります

七尾市が一年で一番熱く、観光客であふれかえる3日間です

まさにリオのカーニバル状態やわ!笑

観光客の数に対して、飲食店をはじめもろもろの施設が少ない為、どこ

もかしこもてんやわんや状態です

いつもはのんびりムードのハタダもこの3日間は、ちょっこり忙しい感じ

です!笑

御来店の際は是非予約又は、電話で確認をしてくださいますと助かりま

さあ、明日から(今日から)地獄の6連戦頑張りまするぞ!

537020_456066331135825_1859827348_n

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:00 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年05月01日

タイ料理のお店  遊帆

 

能登半島からボンジョールノ!

今日は、能登にある隠れすぎた名店 笑 「遊帆」に行ってきました

CIMG3369

マスターがヨット乗りで、ヨット仲間が憩える場所を作りたくて、中島に

店を構えたそうです

CIMG3370

店のすぐ横には、ヨットがずらり並んでいます

お店では、タイ料理とこだわりコーヒーが味わえ、かつタイ式マッサージ

もやってもらえます

CIMG3373  CIMG3372

ピリ辛お肉野菜バジル炒めごはん

ごはんとぐちゃぐちゃに混ぜるとまんで美味しいです!

CIMG3374   CIMG3375

お米麺のタイ焼きそば

ナンプラーや,唐辛子はお好みで!

CIMG3378   CIMG3376

海老ときのこのタイカレー

かなり本格的です!好みははっきりわかれます!

自分はちょっこり、、、、、、、、すいません!

 

ちょっと入りにくい店ですが、料理は本場にこだわった美味しい料理です

場所は、能登鉄道の西岸駅から徒歩数分のところです

能登でこんなに本格的な味が味わえるなんて

「秀樹、感激!」です  古!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:37 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年04月28日

ゴールデンウィーク!日本語で黄金週間!笑

 

黄金週間始まりました!笑

なんにゃら世間一般では10連休の人もおるって、、、、なんで?笑

この1週間は、七尾市が1年で一番熱い1週間です

ハタダもいつもはガラガラなんですが、この1週間 特に3日からは、毎年

混雑が予想されます(めずらしく!笑)

御来店の際は、ご予約又は、電話でご確認されてから御来店いただける

と幸いです

TEL 0767−58−3636

美味しいパスタとシェフの満面の愛想笑いをご用意して、スタッフ一同

お待ちしております!

CIMG3364

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:04 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年04月26日

別れ!

 

能登半島からボンジョールノ!

オープンから6年間苦楽をともにしてきたアントニオとお別れすることに

なりました

雨の日も、雪の日も一緒に笑い、泣き 本当の兄弟のようでした

ごめんよ!アントニオ!うっうっうっ、、、泣、、、涙

 

CIMG3228

中古で購入したのですがこの6年間で全走行16万キロ、車体は腐食して

錆だらけ、車体の下回りは腐食で穴ぼこだらけ!

CIMG3229

マフラーもやぶれてすごい音がしていたのですが、見るに見かねた

エムズガレージの水野社長が直してくれました

音も静かになったんでもう4〜5年はいけるかと思っていたのですが、

車体の下回りの腐食を見せられて、断腸の思いでお別れすることに!

2年前に能登島でトラックからの飛び石でフロントガラスが割れたことや、

朝取れた能登白ねぎから、とろとろのねぎ汁がシートにたれてしばらく

ネギの匂いがすごかったことも今となっては、いい思い出です!笑

ありがとう!アントニオ!

お前の事は、一生忘れない!

次もいい人が乗ってくれるといいね!てか下取りしてくれるん?

アントニオ、アディオス!アミ〜ゴ〜!

 

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:32 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年04月25日

花が咲きました!

 

能登半島からボンジョールノ!

定休日前に白菜の菜の花をそのままにして、今日出勤したらかわいい

花が咲いていました

普通食用を除いては、一般的に花が咲くと味は落ちるとおおますが、

ある意味これはありですね!笑

花をとって茹でようかと思ったら、いつの間にか嫁さんが店内に飾って 

いました

それを見ながら「俺の人生、一体いつ花が咲くんやろ〜?」としばらくの

間 黄昏ました!笑 

CIMG3353

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:54 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form