2013年09月27日

律儀なお客様

 

先日お客様からお菓子をいただきました

スタッフが頂いて、厨房に持ってきたのでてっきり常連様か知り合いと

思ってお礼を言いにいったら、まったく知らないお客様で、、、、苦笑

聞いてみると、5人で予約していたのが当日4人になったのですが、

まあ普通によくあることでまったく気にしていなかったのですが、お客様

の方は、とても気にされたらしく申し訳ないので皆様で食べてください!

と、お菓子を買ってきてくださいました

なんと律儀な方なのでしょう!

予約したまま来ないというのはありませんが、ドタキャン等はよくある話で

それどころか20名で予約していて、あつまったら17名しかおらず、こっ

ちは全部用意してあるけど、3名分その場でキャンセルといったことも

平気でする人がいるなかで、正直逆にびっくりしました

最近何が当たり前で、何が正しいのかわかりづらい世の中で、こんなに

律儀で真面目な方のほうが、珍しく感じるってちょっと寂しいですよね!

お菓子はスタッフ一同で美味しくいただきました!

どうもありがとうございました!

CIMG3805

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:20 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月24日

臨時休業のお知らせ

 

9月26日(木)は、臨時休業いたします

大変ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えの無いよう

よろしくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:39 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月23日

穴水小学校の運動会がありました!

 

能登半島からボンジョールノ!

昨日、穴水小学校の運動会がありました

CIMG3803

毎年思うのですが、一回くらい平日に開催してはどうでしょう?笑

いつものことですが、仕事があるので最初の1時間しか見れません!泣

それも3連休の中日で仕込も山盛りです

嫁さんも朝早くから起きて、チビたちのお弁当を作っていました

CIMG3800

CIMG3802

子供らの好きなものばかりで、、、、

あ〜一緒に食べたいな!

後ろ髪を引かれる思いで出勤したのですが、仕込どころか営業のオーダ

ーで精一杯で怒涛のランチタイムでした!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:04 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月21日

穴水産栗のタルト

 

9月に入ると能登のあちこちで、栗が採れだします

穴水町は美味しい栗が取れ、たくさん貰うので毎年この時期になると

栗のタルトを作ります

CIMG3798

CIMG3799

大粒の栗がごろごろ入っていて、まんで美味しいです

明日から、売り切れ御免でランチに登場します

皆さん食べに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:05 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月20日

ハタちゃんのダイエット日記 其の三

 

ダイエットを始めて2か月が経ちました

マイナス12キロまでいったんは、良かったんですが最近、大阪行ったり

祭りやらでお酒を飲む機会が増え、気が緩んでいたらまた少し太って

いました!笑

嫁さんから「プロテインや、サプリメントも安いもんでないげんし、ちゃんと

やってや!」と厳しい叱咤激励?笑

年末にむけてちょっこり、真剣にダイエットします!

(自分を追い込んで!笑)

打倒!福山雅治 笑

自分と同じ哺乳類と思えんわ!笑

CIMG3492

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:57 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月17日

イタリア産のナスをいただきました

 

先日、友人からイタリア産のナスをいただきました

CIMG3781

ずんぐりむっくりで愛嬌たっぷりのナスです!誰かに似とるって?笑

夏の、この時期になるとナスだけでも5〜7種類くらい出回ります

それぞれ焼きなすに適したり、揚げ物に適したり、漬物にてきしたりと

いろいろです

僕はこのナスは、シンプルにグリルして塩、オリーブオイルをかけて食べ

るのが一番美味しいと思います

CIMG3790

先日、友人のオリーブオイルのソムリエの方から頂いた上質なオリーブ

オイルをかけて食べたらまんで美味しかったです!

前菜、付け合わせに、、、、、いい感じかも!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:06 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月14日

今日は、穴水町の秋祭りです!

 

今日は穴水町大町、川島町の秋祭りです

朝からキリコ(奉灯)を組み立てるのにすったもんだしています

足りないもの、無くなったもの、皆さんの飲むジュースの買いだしと

団長大忙しです!笑

我が町内も高齢化が進み、口は達者に動くけど身体がなかなか動かな

い大先輩方が多く(笑)力仕事や雑用な自分らがやらなければいけませ

ん!

やっとこさキリコの完成!

CIMG3786

タイヤつけずに担ぐ!ってダイジョブなんかいね?笑

今から町内の子供らと太鼓の練習です

さあ、頑張るぞ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月12日

臨時休業のお知らせ

 

9月13日(金)、14日(土)は、臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えの無いよう

よろしくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:33 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月11日

まんでい〜ね!プロジェクト

 

能登半島からボンジョールノ!

今日は、富山からワインソムリエでオリーブオイルソムリエのYちゃんが

穴水に遊びに来てくれました

能登ワインの見学が目的で一緒に能登ワインに行って来ました

能登ワインで偶然オクルスカイの代表Mさんとハイディワイナリーの

代表Tさんとお会いすることが出来ました

お二方とも能登地区で大変頑張っている方で、今後分野は違えど、なん

かみんなで楽しいことが出来ないか?話し合いました

Yちゃんも今後の活動に大変興味を持ってくれたみたいで、少しづつです

が、能登を中心に楽しいことを企画していけそうです

先日も書きましたが、能登では個々で頑張っている人が沢山います

なかなか知り合う機会がなかったりするのですが、この人とこの人が、

繋がると面白そう!この人とならなんか企画できそう!

最近そんなワクワク感でいっぱいです!

今は点で存在していますが、それが少しづつ繋がり、線となり、またそれ

が繋がって面になる日がくることを夢見て!(麺でないですよ!笑)

具体的な形になってきたら、皆さんにもご報告できると思います

皆で能登から、いろんなことを発信していけたらと思います

CIMG3780

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:51 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月10日

西城秀樹 「ヤングマン」 で、、、、、、、、、

 

昨日、通勤途中にラジオから西城秀樹の「ヤングマン」が流れてきた

イントロを聞いた時、西城秀樹が派手な衣装で踊っているのを思い出し

少し笑けた

しかし歌詞を聞いていたら、まんで心にしみた

当時小学生だったので、歌詞の内容まで考えたことが無かったが、

なんて素敵な曲ねんろ!?

恐るべし西城秀樹!

素晴らしいYMCA!

 そして俺、、、、ヤングマン!笑

mqdefault

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:05 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月06日

ワンプレートランチ!?

 

チキンのグリル、イタリアンオムレツ、カポナータ、シーザーサラダ

冷蔵庫の余りもんでまかないです

CIMG3763

ワンプレートに盛ったら、最近流行りのちょっこりナウいカフェみたい!笑

(喫茶店っていわんとです!)

野菜も沢山とれて、まんで美味かったです!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:50 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年09月04日

秋祭り

 

能登半島からボンジョールノ!

もうすぐ、穴水町の町内の秋祭りです

団長と言う名の雑用係?笑 をしているので、今日は朝からスケジュー

ルのチラシ作ったり、配ったり、各班長さんへ集金のお願い行ったり、

慰労会の準備の打ち合わせいったり、、、、、

ん〜雑用一杯!

電話やメールでも事足りるのですが、生活のほとんどをお店で費やし、

穴水は寝に帰ってくる!?笑  みたいなとこもあるんで、こんな機会

しか町内の方々とゆっくり話す機会もないんで、朝から散歩がてら、

周りました

うちの町内は若者が少なく、なかなかいろんなことが思ったように進まず

大変な面もありますが、これも与えられた任務なので、頑張って成功

させないといけません!

後1週間、、、、、どうなることやら!?笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:28 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月22日

悪夢がよみがえる!笑

 

今朝は、子供とラジオ体操に参加しました

自分たちの頃とは違い、基本的に自由参加らしく参加している生徒は

少ない。昔はカードにハンコ押してもらって、肝油をもらったけど(笑)

今はそんなのもない!

たまにしかいかないので、不思議な光景なのだが父兄がとても多い。

これも時代なのでしょうか?

自分らの時は、一人もいませんでしたけど、、、

いろんな事件等があるから、父兄の参加も義務付けられているそうだが

世話役の父兄の皆さんには、本当に頭がさがります!

CIMG3663

自分の町内ではやっていないので、徒歩で5分くらいのところに混ぜて

もらっているのですが、今日もいくと年配の方がたくさんいて「おー、ひろ

し来たんか?」って何人もの方に声をかけられて、揚句に「悪ガキはいく

つになっても覚えとるな!小学生の時のまんまや!」って、、、笑

体操の前からテンション下がるんですけど、、、、笑

ラジオ体操が始まっても、うちのチビ 友達とくっちゃべっていっこうに

やる気配なし!あちゃーと思っとたら、自分も小学生の時ならった先生が

ツカツカとチビに駆け寄り、首根っこ捕まれ、怒られとった!笑

あー俺もよくこうやって怒られたなー!

親子二代で同じ先生に怒られるってどーいね!?

帰りに、「父ちゃん、カニ探して帰ろうぜ!」という彼のまったく悪びれてな

いキラキラなテンションを見て、とりあえず健康に育ってくれれば!

と思いました  笑

チビを見ていると、昔同じようなことで怒られたことをよく思い出し、なんか

愛おしくなります!笑  

CIMG3664

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:52 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月21日

夏休みの宿題

 

能登半島からボンジョールノ!

お盆営業が終わって、やっとこさの休みですが、、、、、、、、

CIMG3661

こいつの夏休みの宿題が、ぜんぜん終わっていません!泣

とりあえず、たまった日記をかすかな記憶をたどって書いています!笑

あ〜俺もそうやったな〜と嫌な記憶がよみがえりました 笑

夏休みの最後の方にまとめ書きしたけど、だんだん記憶があいまいにな

って、しまいにゃ半分くらい話作って(笑)

そんなことやっとったから息子の事怒れませんね!

CIMG3642

漢字練習1ページでノックアウト!戦意喪失で終了!

来週夏休みをとる予定なんですが、このままではやばいっす!

宿題山積みのまま、遊びにいけんぞいね

悪びれることもなく、慌てる様子もなく、考えようによっては前向き?笑

CIMG3662

アホ丸出しの日記ですが、、、、

健康に育ってくれれば、、、、いくつももとめたら、だちゃかんです

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:01 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月20日

燃え尽きました!笑

 

お盆営業終了〜!的な気分です

燃え尽きました!笑

本日は朝早くから、金沢での商談会に参加しました

CIMG3653

こういった地味〜な活動が売り上げに繋がることを信じて

日夜頑張っています!笑

CIMG3655

まったく人だかりの無いところでの、実演説明!

まんで緊張した後の、虚しさ!笑

お客様には、夢を語って油を売る!というのが、営業マン時代からの

スタイルなのでとにかく適当にしゃべくり倒しました!笑

CIMG3658

四季の会でもお世話になったドン川上総料理長もお越しくださいました

今年の後半から来年にかけて何かに繋がるといいのですが、、、、

店で料理を作るのと違い、商品を売るって本当に難しいです

今更ですが  笑

今日は夕方から貸し切りの宴会のご予約をいただいているので、

速攻かたずけて七尾へ!  腹減りました!笑

CIMG3660

七尾に到着したのが、宴会スタートの90分前で、自分的にはかなり緊迫

ムードでしたが、なんとかかんとか終了しました!

肉体的にも、精神的にもいっぱいいっぱいでしたが、お客様の

「美味しかったよ!」という笑顔があるから頑張れます!

明日は定休日!ゆっくり休みたいのですが

こいつが、、、、、山のように宿題残ってるそうで、、、、、

CIMG3640

ぞ〜〜〜っとします!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月19日

臨時休業のお知らせ

 

8月20日(火)のランチタイムは臨時休業いたします

またディナータイムは貸し切り営業のみとなります

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、お間違えの無いよう

よろしくお願い申し上げます

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:41 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月18日

とりあえずお盆終わりました!

 

とりあえず、お盆終わりました!

と言っても、今年はあと少し予約をいただいていてまだ気が抜けません

今年もこの1週間、大変沢山のお客様にご来店いただきました

ありがとうございました

また、せっかくお越しいただいたのに入れなかったり、大変お待ちいただ

いたりと、ご迷惑をお掛け致しました

大変申し訳ございませんでした!

今年は特に、小学校、中学校、高校の先輩、後輩、幼馴染、空手部の

先輩達、大好きな人達、、、、まんで沢山の仲間達が、料理を食べに来

てくれました

1年に1〜2回ですが、元気に逢いに来てくれる、それだけで本当に嬉しく

元気が出ます

特にランチタイムは、ゆっくり話し込むこともできませんが元気なことを

お互いで確認し、喜んで帰ってもらえれば何よりです

毎日、忙しくて大変ですがみんなの笑顔を見るために、これからも元気

に頑張っていきます!

遊びに来てくれたみんなありがとうね!

そして、毎日ろくすっぽ休憩も取れんまま頑張ってくれたスタッフの皆さ

ん本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

暇になったら地味〜に打ち上げしましょう!笑

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:10 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月16日

これにやられました!

 

皆さんに美味しいものをたくさん食べてほしいので、前菜の盛り合わせ、

ついつい付けすぎてしまいます

その分時間もかかるんですが、、、、、

CIMG3645

連日怒涛のランチタイムで、これが通るとまんで大変です

作業の順番を一つ間違えると、パスタは全部ボイルオーバーという

大惨事にも繋がりかねません!笑

もうちょっと手が早いといいんですが、まだまだ修行が足りません!

明日も沢山のご予約をいただいています

笑顔で満足して帰ってもらえるよう頑張りたいと思います!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:00 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月15日

お盆営業、、、、何日目?笑

 

本日の営業終了!

ですが、、、、、、やばい!明日の材料が足りん!

かなり多めに仕込んだはずねんけど、、、、居残り決定!

とりあえず、蛍の光が鳴り響く、ドンタクへ!

あ〜今から仕込かいね?がっくし、、、、、

いつもは、静まり返った厨房で仕事をしていると、研ぎ澄まされるという

か、結構スピーディーに進むんやけど今日は、橋幸夫が登場してきて

「いつでも夢を」をずっと歌っている!笑

♫星より密かに〜雨より優しく〜  と

 

残りは明日頑張ろう!笑

CIMG3649

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:31 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月14日

夏休みの宿題

 

能登半島からボンジョールノ!

先日七尾高校の同級生で、学校の先生をしている友達が夏休みの

工作の宿題の参考になれば!ということでいくつか持ってきてくれました

ありがたや〜〜笑

もうそのまま名前を書いて出してもいいのでは?笑

と、子供に言うたらさすがに気がひけるのか、自分で作ってました

夏休みももう折り返しやと言うがんに、全然宿題をやってない様子

どうなることやら?

来年は友達に読書感想文もお願いしよう!笑

CIMG3635

Sちゃん、来年は読書感想文と自由研究もたのんね!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:12 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form