2013年07月18日

クーラーが故障しました!とほほ、、、

 

二階のクーラーが故障しました!とほほ、、、

修理代金がかなりかかるらしく、新品を買った方がいいと言われました

見に来てくれた町の電気屋さんにお願いしたら、忙しくてしばらく後に

ならないとできない!と言われやんわり断られた感がありました

こりゃ量販店行ったらもっと忙しいから、やばいかも?

と、急いで行って聞いてみると、即日取り付けいたします!とのことでした

聞いてみるとクーラーは、すぐ欲しい!と言う人が殆どで、パソコンや

テレビを売るのとはわけが違うので、お客様が欲しいと思った時に、

取り付けまですると買ってくれる確率が大幅に上がるとのことでした

お客様の満足度を上げるために、きめ細かいサービスや対応ができ、

かつ値段が安い!

みんなこっちを選びますよね!

飲食業においても同じことが言えます

いろんなことを考えた1時間、まんで勉強になりました!

CIMG3553

クーラーが故障したことはとてもショックだったんですが、壊れたクーラ

ーの中で、まったく気づかずに作業をしていた自分にそれ以上のショック

を受けました!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月17日

夏休み特別企画 親子パスタ教室のお知らせ

 

コープいしかわ  子育て支援企画として、夏休みに親子で参加できる

パスタ料理教室を開催します

当日は、能登島の垣田ファームさんのジャガイモを使って、ニョッキと

生パスタを使ったパスタの2種類を作る予定です

美味しいパスタ料理を親子で作って食べて、夏休みの楽しい思い出づく

りをしませんか?

(コープいしかわの組合員で無い方でも参加できます)

 

日時:7月31日(水曜日) 10:00〜12:00

会場:サンライフプラザ七尾 2階 栄養実習室                                                                                                                                                           

(七尾市本府中町ヲー38)  駐車場有

参加料金:1,000円(大人1人、小人1人) 小人1人追加 +500円

参加対象:小学生以下のお子様を含む家族

持ち物:エプロン、三角巾、汚れてもいい服装、手拭きタオル

 

連絡先:イルピアットハタダ 0767−58−3636

定員になり次第締め切りますので振るってご参加ください!

 

CIMG1022

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:46 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月09日

ハタちゃんのダイエット日記 其の三

 

とりあえず5、5キロ減!

見た目、全く変わらず、体感、、、、、、特になし!

しいて言えば、おなかのベルトの部分が、赤くかゆくなるのが

なくなった!笑

ちなみに5,5キロって

CIMG3596

まんでとまと8本分!笑(ちなみにビンも入れた総重量670g)

恐るべし!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月08日

シーズン到来!

 

能登半島からボンジョールノ!

カブトムシ、クワガタのシーズンが、やってきました

初物は、オスと幸先のいい出だしです

4年目となると、能登島、中島、穴水のポイントも少しづつわかってきまし

釣りもそうですが、まず生態から勉強せんなんですね!笑

狩人の血が騒ぎます!今年も頑張るぞ〜!笑

CIMG2299

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月05日

絵心

 

能登半島からボンジョールノ!

今日、スタッフのAちゃんに黒板のメニューに絵を描いてもらった

CIMG3589

白エビは、ウルトラマンに出てくるようだ!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月04日

アンティーチョークの花が咲きました!

 

能登島で取れたアンティーチョークの花が咲きました

写真では水色に近い色なんですが、実物は光の加減?なのか、

とても色鮮やかな紫色に見えます

自然の作り出す色って本当にすごいですよね!

CIMG3587

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月02日

なんでやろ?、、、、、8番

 

最近フェイスブックで、8番ラーメンのトムヤンクンラーメンが沢山

紹介され、とても美味しいとのこと!

んなら行かんなんやろってことで

CIMG3576

いったんですが、あまりの暑さに、、、、、、、、、

CIMG3577

やっぱ暑い日は、ちみた〜いがん食べたなります!笑

久々に食べた8番の冷麺、まんで普通でした!笑

なんでやろ8番?!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:45 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月01日

140年の歴史 穴水小学校相撲大会

 

CIMG3579

能登半島からボンジョールノ!

今日は、140年の歴史ある穴水小学校の相撲大会があり、朝7時から

まわしつけのボランティアに参加しました

CIMG3560

追手風部屋の行事のかたの相撲祭りという神事で幕を明けました

CIMG3562

今年は小学2年生のチビが連覇をかけて大会に挑みました

一回戦から危なっかしい相撲でひやひやしましたが、何とかかんとか

決勝までいきました

決勝の相手は、同じクラスでスポーツ万能、成績優秀、二枚目、チーム

リーダーの子が相手だったんですが、、、、負けました!笑

相手は死に体だったんですが、足が少しだけ先にでてしまい、物言い

審議の結果、勇み足で負けました

CIMG3574

試合では負けてしまいましたが、この敗北感が今後彼をどのように成長

させるのか?今年からどういった取組を持つのかがすごい楽しみです

負けてとても悔しがるチビを見て、少し精神的に成長したことを感じました

今日は残念会ですが、美味しい酒が飲めそうです!

ってダイエット中やろ!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:07 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月30日

臨時休業のお知らせ

 

7月1日(月)は臨時休業いたします

大変ご迷惑をお掛けしますが、お間違えの無いよう

よろしくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月29日

杉森菓子舗の夏の水ようかん

 

頂きました!杉森菓子舗の水ようかん

水ようかんって冬のイメージですが、杉森菓子舗は夏の水ようかんです

口当たりがとても滑らかで、上品なあっさりした甘さです

抹茶味もあります

まんで美味しかったです!

また誰かくれんかな〜笑

CIMG3481

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:43 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月28日

ハタちゃんのダイエット日記パート2

 

じみ〜にダイエットしとります

CIMG3515

こんな誘惑に負けそうにもなりますが、、、、(負けとるっつーの!)

じみーに4キロ痩せました

誰も気づいてくれませんが、、、、

スタッフに「どこ痩せたんですか〜?」って笑われましたが、、、、

頑張ったご褒美をあげたいです!

CIMG3546

ささやかなご褒美です!笑

さあ、週末も頑張るぞ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:34 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月27日

ズッキーニ?

 

お客様からいただきました

まんででっかいズッキーニ!

何十人前あるげんろ?ってか大きくなりすぎて美味しくないんですよね!

店に飾ってあります

見に来てくだいね!

CIMG3549

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:50 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月20日

ダイエット中やと、、、、

 

昨日、美味しいラーメンを食べました

いつものように写真撮ってアップしようと思ってんけど、

ダイエット中やった!笑

また皆さんからお叱りのメッセージいただきそうなんで、、、、やめとこ!

あ〜美味しかってんけどな〜

ラーメン食ったんばれるしな〜

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:09 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月18日

ダイエット 今年こそは、、、、!

 

能登半島からボンジョールノ!

店のスタッフは皆、「また始まったぞ!」って顔でしたがいいんです!笑

今年こそは、ダイエット!します

今年は意気込みが違います

とうとう買いました!

CIMG3492

1食分400円以上もするって、どーいね!?

缶チューハイ2本も買えらいね!

4か月後を楽しみにしとってくだい!

痩せたあかつきには、流行りの腹だしルックでもしてみっかな!笑

明日から頑張るぞー!(今でしょう!)笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:23 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月17日

 

昨日店の外で蛍を見つけました

毎年おるんで珍しもないのですが、最近あんまり見ませんよね!

子供の頃は家のすぐ裏にうじゃうじゃおったのですが、、、、、

明るいとこで見ると、なんやこれ!?って虫ですが、暗闇で見るとまんで

幻想的ですよね!

誰かもっとたくさんおるとこ教えてください!笑

CIMG3480

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:00 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月16日

オリーブの花が咲きました

 

ハタダの店先に置いてあるオリーブの木に花が咲きました

CIMG3513

淡い黄色の小さな花なので気づかんままの時もあります

日々身の回りで起こるいろんなことを感じて、気づける心のゆとりって

大切ですよね!

ちょっとしたことねんけど、なかなかできんげんちゃね!

ん〜、、、、、頑張ろ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 01:22 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月13日

エムズガレージでオイル交換がタダ?

 

先日、運転しとったらナビ画面に「オイル交換の時期が近ずいています」

ってメッセージが!何と親切な!笑

ってなわけでエムズガレージで初のオイル交換に行って来ました

CIMG3506

ガレージ内は、仕事の道具?がいっぱい!

CIMG3505

本当にタダなんか?半信半疑で、、、よう見とかんなん!笑

ちょっこり携帯をいじくっとったら「終わったよ!」って、、、早すぎる!

スタンドみたいにつり上げて、30分くらい待たされるんかと思いきや

あっちゅう間に終わったんですが、そっから話に花が咲き、結局1時間半

くらいおったわ!笑

一応「水野さんいくらですか?」って聞いたらいらんわ!って!

本当にタダやった!

次回はフィルター交換があるのでフィルター代だけいるらしい!

こんなことなら毎日オイル交換してもいいかも!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:28 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月12日

輪島のハイカラなパン屋さん

 

昨日は、輪島のハイカラなパン屋さん「ベイビーブレッド」に行って

来ました!

CIMG3502

パン屋さんでは珍しいオープンキッチン!

CIMG3500

ハード系のパンが大好きなんで、こんながいっぱいあると嬉しいです

CIMG3499

種類も豊富でいろんながありました!

お近くにお越しの際は是非ベイビーブレッドで!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:19 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月09日

6年たったんやな〜

 

昨日は、店を休み 親父の7回忌と祖母の17回忌の法要をしました。

早いもので親父が死んでもう丸6年になります。

平成19年に、能登地震があり直後に親父が他界し、その3か月後に

能登で今の店をかまえました。

今考えると、この年に開業はありえませんよね!笑

あん時は、とにかく必死でした

ぐちゃぐちゃの家を直すのに、、、収入を得るのに、、、、、

自分の居場所を作るのに、、、、親父の代わりをするのに、、、、

心の穴を埋めるのに、、、、

今、振り返ると最初の2〜3年の事は、ほとんど覚えていません!笑

本当に無我夢中でした

嫌で、嫌でしょうがなかった田舎(穴水町)での生活、めんどくさい田舎な

らではの人付き合い、今もあまり上手ではありませんが何とかかんとか

やってます!笑

昨日も近くの親戚の方々が集まってくれました。

昔は親戚の集まりが一番苦手でしたが(笑)、親父がいなくなった今では

一番心強い!?集まりです。

とにかくわからんことあったら、色々と教えてもらっています

じいちゃん、ばあちゃん、親父がいなくなって親戚が集まるのは、法事か

結婚式位になりましたが、血の繋がりは大切にせんなんですね!

来週の日曜日も朝から町内清掃と秋祭りの話し合いがあります

郷に入りて郷に従え

自分が出来ることから、少しづつ背伸びせんと自分のスタイルで

やっていこうと思います

昨日は色々なことを思い出し、色々なことを考えた一日でした

久々の家のみワインをご褒美に!

CIMG3491

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年06月07日

臨時休業のお知らせ

 

明日6月7日(土)と6月11日(火)は、臨時休業いたします

大変ご迷惑をお掛けしますがお間違えの無いようよろしく

お願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:48 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form