2013年08月20日

燃え尽きました!笑

 

お盆営業終了〜!的な気分です

燃え尽きました!笑

本日は朝早くから、金沢での商談会に参加しました

CIMG3653

こういった地味〜な活動が売り上げに繋がることを信じて

日夜頑張っています!笑

CIMG3655

まったく人だかりの無いところでの、実演説明!

まんで緊張した後の、虚しさ!笑

お客様には、夢を語って油を売る!というのが、営業マン時代からの

スタイルなのでとにかく適当にしゃべくり倒しました!笑

CIMG3658

四季の会でもお世話になったドン川上総料理長もお越しくださいました

今年の後半から来年にかけて何かに繋がるといいのですが、、、、

店で料理を作るのと違い、商品を売るって本当に難しいです

今更ですが  笑

今日は夕方から貸し切りの宴会のご予約をいただいているので、

速攻かたずけて七尾へ!  腹減りました!笑

CIMG3660

七尾に到着したのが、宴会スタートの90分前で、自分的にはかなり緊迫

ムードでしたが、なんとかかんとか終了しました!

肉体的にも、精神的にもいっぱいいっぱいでしたが、お客様の

「美味しかったよ!」という笑顔があるから頑張れます!

明日は定休日!ゆっくり休みたいのですが

こいつが、、、、、山のように宿題残ってるそうで、、、、、

CIMG3640

ぞ〜〜〜っとします!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月19日

臨時休業のお知らせ

 

8月20日(火)のランチタイムは臨時休業いたします

またディナータイムは貸し切り営業のみとなります

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、お間違えの無いよう

よろしくお願い申し上げます

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:41 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月18日

とりあえずお盆終わりました!

 

とりあえず、お盆終わりました!

と言っても、今年はあと少し予約をいただいていてまだ気が抜けません

今年もこの1週間、大変沢山のお客様にご来店いただきました

ありがとうございました

また、せっかくお越しいただいたのに入れなかったり、大変お待ちいただ

いたりと、ご迷惑をお掛け致しました

大変申し訳ございませんでした!

今年は特に、小学校、中学校、高校の先輩、後輩、幼馴染、空手部の

先輩達、大好きな人達、、、、まんで沢山の仲間達が、料理を食べに来

てくれました

1年に1〜2回ですが、元気に逢いに来てくれる、それだけで本当に嬉しく

元気が出ます

特にランチタイムは、ゆっくり話し込むこともできませんが元気なことを

お互いで確認し、喜んで帰ってもらえれば何よりです

毎日、忙しくて大変ですがみんなの笑顔を見るために、これからも元気

に頑張っていきます!

遊びに来てくれたみんなありがとうね!

そして、毎日ろくすっぽ休憩も取れんまま頑張ってくれたスタッフの皆さ

ん本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

暇になったら地味〜に打ち上げしましょう!笑

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:10 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月16日

これにやられました!

 

皆さんに美味しいものをたくさん食べてほしいので、前菜の盛り合わせ、

ついつい付けすぎてしまいます

その分時間もかかるんですが、、、、、

CIMG3645

連日怒涛のランチタイムで、これが通るとまんで大変です

作業の順番を一つ間違えると、パスタは全部ボイルオーバーという

大惨事にも繋がりかねません!笑

もうちょっと手が早いといいんですが、まだまだ修行が足りません!

明日も沢山のご予約をいただいています

笑顔で満足して帰ってもらえるよう頑張りたいと思います!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:00 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月15日

お盆営業、、、、何日目?笑

 

本日の営業終了!

ですが、、、、、、やばい!明日の材料が足りん!

かなり多めに仕込んだはずねんけど、、、、居残り決定!

とりあえず、蛍の光が鳴り響く、ドンタクへ!

あ〜今から仕込かいね?がっくし、、、、、

いつもは、静まり返った厨房で仕事をしていると、研ぎ澄まされるという

か、結構スピーディーに進むんやけど今日は、橋幸夫が登場してきて

「いつでも夢を」をずっと歌っている!笑

♫星より密かに〜雨より優しく〜  と

 

残りは明日頑張ろう!笑

CIMG3649

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:31 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月14日

夏休みの宿題

 

能登半島からボンジョールノ!

先日七尾高校の同級生で、学校の先生をしている友達が夏休みの

工作の宿題の参考になれば!ということでいくつか持ってきてくれました

ありがたや〜〜笑

もうそのまま名前を書いて出してもいいのでは?笑

と、子供に言うたらさすがに気がひけるのか、自分で作ってました

夏休みももう折り返しやと言うがんに、全然宿題をやってない様子

どうなることやら?

来年は友達に読書感想文もお願いしよう!笑

CIMG3635

Sちゃん、来年は読書感想文と自由研究もたのんね!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:12 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月13日

バタバタですいません!

 

お盆ウィーク始まりました

本日も沢山のお客様にご来店いただきました

ありがとうございました

また、入れなかったお客様、お待ちいただいたお客様、大変申し訳ありま

せんでした

帰省して遊びに来てくれた先輩、同級生、常連様、バタバタでゆっくり

お話しも出来ずにすいません!

でも、皆さんが毎年元気な姿で遊びに来てくれるので、頑張れます!

明日から7日間ハードな日々が続きますが、しっかり体調管理して

笑顔で皆様をお迎えします!、、、、、多分、、、、、自信無さげで、、、笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:45 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月11日

暑すぎる!

 

暑すぎる!

世の中では気温が40℃を超えたと全国ニュースになっとりますが、

ハタダの調理場は7月から40℃超えています!笑

本日もランチタイムにいっぺんにストーブ前(調理台)の火を全部使った

ら気が遠くなるような暑さになりました!

CIMG3634

クーラーつけてこの温度、つけんかったら何度までいくんやろ?笑

怒涛の一週間、この暑さに耐えれるんかな〜?笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:12 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月08日

能登島の無農薬野菜が最盛期です!ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

能登島の無農薬野菜が本日も沢山届きました!

 CIMG3630

玉ねぎ、なすび、ペティトマト、ミディトマト、万願寺唐辛子、ピーマン、オクラ

バジル、、、、、、どれもこれも取れたてなんでピカピカのつやつやです

あとは、これをどう料理するか?

それが一番問題です!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:13 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月05日

夏休みの宿題

 

娘からはがきが届き、ちょっこり感動しました

夏休みの宿題だそうです

読書感想文や、工作の宿題を無くしてこんな宿題を一杯出してください

そうしたら、日本中のお父さん、元気に頑張れると思います!笑

            CIMG3627

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:19 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月03日

能登の風景

 

先日、あまりにも景色がよく、つい車を停めて写真を撮りました

通勤途中のいつも見慣れた風景なのですが、、、、

CIMG1745

いつもは、薄暗く感じる陰鬱な日本海も、こんなに青色に見えるときって

あるんですね!

昔はこののんびーりした時間が流れている田舎が嫌で嫌で仕方なかっ

たけど、最近なんかホッ!とするのはなんででしょうね?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:34 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月02日

テスト送信です

 

テスト送信です

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 01:14 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年08月01日

親子パスタ教室 開催しました!ハタダ

 

昨日、夏休み特別企画「親子手打ちパスタ教室」を開催しました

朝、垣田ファームで採れたての無農薬野菜を使って、ニョッキの野菜入

りボロネーゼとフィットチーネのアマトリチャーナを作りました

初めての教室なのでどうなることかと思いましたが、皆さん悪戦苦闘しな

がら、楽しく料理をしていました

CIMG2520

CIMG2533

CIMG2523

CIMG2525

CIMG2528

CIMG2530

CIMG2536

CIMG2540

CIMG2546

どうですか?

みんな楽しそうでしょう?

子供らの楽しそうに料理する姿や、美味しそうに作ったパスタを食べる顔

を見ていたら本当にやってよかったと思いました

また、子供たちに説明しながらここはこうすればよかった!、こう言う風に

説明した方がわかりやすかったかな?と自己の反省点が沢山ありました

食育がどうとか、食事と健康がどうとか難しいことはできませんが、自分

が勉強してきた知識を少しだけわかりやすく、伝えれたことによって

親子で楽しい時間が持てて、美味しく食事ができ、夏休みのいい思い出

づくりのお手伝いができたことまんで嬉しく思います

今後も継続して企画していけたらと思っています

最後にこんなに素敵で楽しい企画をしてくださったコープいしかわ様、

当日お手伝いいただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月30日

準備万全?

 

いよいよ親子手打ちパスタ教室が、明日になりました

最後のレシピの分量を確認の為、本日試作をしてみました

(いつも、いかに適当に作っているか反省! いや適当でなく適量!笑)

CIMG2517

  Gnocchi alla Bolognese con zucchini e fagiolini

なんかイタリア料理っぽい!笑

ニョッキのズッキーニとインゲン入りミートソース

明日は、美味しく、楽しく料理できますように!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:51 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月29日

鶏レバーのクリームソース  ハタダ

 

鶏レバーのクリームソースのパスタ たまに食べたくなります

ちょっとマニアックなパスタですが、ハタダではオープンから人気の

メニューです!(特に一部では!笑)

鶏レバーの濃厚なコクと独特の味わいがリガトーニ(イタリアのマカロニ)

に絡み、まんで美味しい一皿です

今日、久しぶりに食べましたが、まんで美味かったです!

皆様もご来店の際は、一度お試し下さい!

CIMG3219

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:31 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月28日

パスタ教室の準備であたふた!?

 

能登半島からボンジョールノ!

明々後日、いよいよ待ちに待った「夏休み特別企画  親子パスタ教室」

が、あります

地元の食材を使って、パスタを2種類作ります

1つはニョッキ、もう一つはハタダの生パスタを使った美味しいパスタを

予定しているのですが、主催者のコープいしかわ様から、レシピも作って

下さいとお願いされた

簡単に引き受けたものの、いざ作ろうとした時に、愕然とした!

ニョッキってもう何百回って作ってきたけど、ちゃんと計量したことがなく、

いつも適当! いや適量!笑  でやっていた

季節やジャガイモの種類、状態で水分量も毎回変わり、特に今回は

新じゃがなのでいつもと配合比率がまったく違い、意識して配合を変える

とこんなに違うニョッキになることを知り、まんで勉強になりました!

ちゃんと皆さんに伝えるために、初めて計量しながら試作しました

参加者の皆様が、美味しく楽しい思い出を作れるように、残り2日頑張り

ます!

CIMG1025

写真は、お店のメニューの「ゴルゴンゾーラとクルミのニョッキ」です

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:55 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月27日

聖地巡礼  凄いのがきた〜!?

 

能登半島からボンジョールノ!

北陸の方では、まだ放送されてませんが、ハタダが北海道テレビの番組

「おにぎりあたためますか?」で紹介されました!

今をときめく大泉洋さんの番組で、ものすごく人気番組らしいです 笑

番組が全国で放送され始めて少しづつ、ファンの方がご来店するように

なりましたが、今回こられた二人組は最強でした!笑

CIMG3626

(一応、本人の了解を頂き掲載しています)

自称 大泉洋ファンだそうですが、いたって普通です!とのことでした

持っている人形は北海道テレビのマスコットキャラクターの???

すんません!名前忘れましたと、番組に出てくるムンクの叫び?の人形

当然、番組で座った場所に座り、大泉洋さんが食べた料理を食べて

いかれました

番組で出たところを周ってるそうなんですが、時には北海道まで行く

こともあるそうです!(いたって普通なん?)

ブログに乗せられるために、この人形を使いいろいろ写真を撮られてい

ましたが、そういう光景を見るのが初めてなもんで、なるべく目を合わせ

ないようにしていました!笑

お話しをするといたって普通で、(笑)大変明るく、楽しいコンビで初めて

会った感じがしませんでした

 

CIMG2512

また、次の日には兵庫県からまんで派手な出で立ちのお母様が、

雪月花歌劇団の有名な方のブログでハタダのパスタが美味しいと紹介さ

れていたので、食べに来た!とご来店されました

まぁなんにせよいろいろなもの、事、人を介して知り合えたことに本当に

感謝ですよね!

人のご縁って不思議なもんやな〜って思うと同時にその出会い、

ご縁を大切にせんなんな〜って思う今日この頃です

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:48 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月26日

ハタちゃんのダイエット日記  番外編

 

能登半島からボンジョールノ!

ダイエット初めて50日たちました

先日病院で検査の時も、もうちょっと痩せんとね!って何回言われたや

ろ?笑

ダイエット始めてから、甘いもんはほとんど食べなくなりましたね!

大好きなまんじゅうアイスも食べとらんな~笑

ほんでも身体が疲れているときは、甘いもの食べたくなるげんてね!

そんな時はこれ!

                 CIMG2511

1個が8カロリーと低カロリーなんで、いくつか食べても????

いいがんない?って感じです

目標まで、まだかなりありますが今回はちょっこり本気なんで、皆さん

楽しみにしとってください!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:14 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月25日

健康であること

 

火曜日に通勤途中で身体に違和感を覚え、とりあえず朝の注文の

弁当だけ作り、臨時休業して病院に行って来ました

いろいろと検査をしなければならなくなり、結局1日検査入院をすることに

なりました

結構軽い気持ちで行ったので、先生の検査の話を聞いたときには、はっ

きり言って、ちびってしまいました 笑

検査後の状況を写真にとって、ちょっと悪ふざけ気分でフェイスブックに

投稿したところ大変沢山の方からの励ましのお言葉、お叱りのお言葉を

いただきました

本当にありがとうございました

そしてすいませんでした

正直なところ、反応のすごさにただただ驚きでした

30歳を過ぎたころから、少しずつ体力の衰え、記憶力等、いろいろな

「老い」を実感するようになりました

特にここ2~3年は自分の気持ちと身体がまったくアンバランスで気持ちを

優先してるので、身体に負担がかかっているけれども、納得するとこまで

やらないと気がすまない

気持ちが納得したころには、身体が悲鳴をあげている

この繰り返しでした

そしてそのいろんなものを帰ってからの酒でごまかす 笑

良くなるわけありませんよね!

健康って簡単に口にしますが、あんまり真剣に考えたことなかったです

でも最近、この年になったら健康ってお金もかかるし、努力せんと手に

はいらんのやな〜って思い始めました

若い時は健康であることになんも興味ありませんでしたが、健康って

大切ですよね!

肉体的にも、精神的にも、、、健康でありたい

本当にそう思うようになりました

自分の為に、家族の為に、そしてハタダにご飯を食べに来てくれるお客

様の為に、、、、、

不健康な料理人の作るパスタは食べたくないですよね!笑

少しづつですが出来ることから始めようと思います

まずは、、、、、、、ん〜       ダイエット!笑

 

追伸:フェイスブックに投稿した写真の左手は、検査後に動脈からの

   止血のために激しく固定されていて、骨折ではありません

   皆さん沢山のメッセージありがとうございました!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:44 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月22日

クーラーに引き続き、、、、とほほ!

 

先日、クーラーが故障したのですが、引き続きデジカメが壊れました!

とほほ、、、、

続くときって続くもんなんですかね!

1台目も何回も修理出したんで今回使用しているのは、ハードケースに

入れて持ち運びしとってんけど、、、、、

明日からブログの写真どうしよ〜!?

CIMG2328

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form