2014年03月06日

確定申告 オワリマシタ、、、

 

やっとこさ、確定申告終わりました!

いつもギリギリにならんと火がつかんタイプで、、、いろんなことが、どっ

さり溜まっています

とりあえず、確定申告と消費税の申告が終わって、ホッ!としています

今日、税務署で隣の男性がえらいけんまくで怒っていました

職員の対応が不親切で分かりにくいとのこと。確かにこういうとこでは、

優しい職員と、そうでない方もいるのでしょうか?

ただ怒鳴っている男性の方、一年分の領収書やら、証明書やらをたくさ

ん机の上にまき散らした感じで「これの証明書ありますか?」って職員に

言われても、どれがどれだか探すだけでも大変な様子でした

日本語って難しく、ちょっとした言い方や言い回しで誤解されたり、不快に

させたりもします。ただこういう場で吊し上げるみたいに職員の事を怒鳴

るのなら、最低限の準備はしてこんとダメやろ!って顔で周りの方々も

見ていました。

「怒るは我が損、人の得」

昔教わった言葉ですが、怒っていてもいいことないよ!という意味らしい

のですが、急にこの言葉を思い出しました

最近自分もやることが多く、思っているように事が進まず、イライラするこ

ともありましたが、怒っていいことないな!って本当に思いました

CIMG4472

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:23 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月05日

いっぱいいっぱいです!笑

 

今日は、定休日ですが朝から出勤しています

なんじゃらやること盛りだくさんで、いっぱいいっぱいになっています

いつものことですが、ある一定量を超えると急に処理スピードが落ちて

仕事が溜まっていきます!笑

お昼くらいに終わりたいと思っていましたが、もう夕方です

昼のまかないのつもりで、用意したのに晩飯な感じです!泣

スタミナ付けて明日も頑張るぞ!

おー!

CIMG4475

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:32 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月02日

心遣い

 

能登半島からボンジョールノ!

今日のランチタイムに、92歳のお父さんの誕生日を祝って家族3人で

お食事に来られたお客様がいらっしゃいました

コースでお料理を召し上がられた後に、デザートにローソクを立てて、

チョコレートのお祝いプレートをつけて持って行った時に、それを察して

か周りのお客様からお祝いの拍手が沸きました

92歳のお父さんは、嬉しく、照れくさく、、、、

拍手だけのことですが、状況を察してのお心遣い、サプライズすぎて

僕が泣きそうになりました!笑

本当に素敵なお客様方でした

そういえば、何年か前も同じようなことがあったっけ?

一組のお客様の誕生日祝いに気づき、お客様全員でハッピーバースデ

ーの歌を歌ったことがありました

その時も鳥肌がたち、泣きそうになりました 笑

今日もそんな素敵な空間に立ち会えて、とても幸せな気分になりました

帰り際に92歳のお父さんが「一生忘れん誕生日になったわ!」って

嬉しそうに帰って行かれたのが印象的でした

CIMG0502

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:03 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月01日

仲間

 

先日、友人が転職して飲食店を辞めるとのことだったので、挨拶に行っ

て来ました

大変仕事熱心な奴で、一緒に働いていた頃はよく衝突していました

ずっと飲食業で働いていたのに、なぜ別の仕事に就くのか聞いてみたと

ころ、親の介護をしなくてはならなくなったとのこと、、、、、

なんも言えんかったですね!

みんなそれぞれの人生があり、色々な場面があるけれど後悔せんこと

ですよね。

10年前に一緒に働いていた頃のように、よくしゃべって、よく笑いました

昔一緒に東京行って泊まった時に、朝方まで熱く将来の夢を語ったこと

を、思い出しました

頑張る奴は、どこ行っても頑張るんで心配はしていません

落ち着いたら、ゆっくり近況報告でもしながら呑みたいですね!

CIMG4448

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:37 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月28日

嗚呼、懐かしの柿の木畠、、、

 

17年前、料理人を目指そうと営業マンを辞めた後に、金沢市の、柿の木

畠の入り口にあった魚屋さんでアルバイトをしていたことがあります

自転車や軽トラックに魚を山のように積んで、片町、香林坊界隈を一日

に何十往復もしていました。

先日近くまで行ったので、久しぶりに散策がてら裏道等を散歩しました

CIMG4432

テナントはまったく変わっていますが、雰囲気はそのままでした

CIMG4431

昔配達に行っていたお店を見つけてちょっこり嬉しくなりました

CIMG4433

毎日配達に行き、よくおしゃべりしたおばちゃんに逢いに行って来ました

CIMG4434

店内は昔のままで、まんでノスタルジックな感じでした

CIMG4435

おでんはどれも美味しいのですが、とりあえず好物のバイガイとスジ

これが美味すぎなんだな〜!笑

おばちゃんと近況報告していると、七尾の店の近くに娘さんが住んでいる

ことが判明し、また会う約束をして、店を後にしました

17年前に不安と期待でいっぱいの時に、生活をした場所ですが、

なんか、懐かしいだけでなく、昔のことを色々と思い出しました!

まだまだ自分探しの旅は続きます!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:28 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月25日

臨時休業のお知らせ

 

2月27日(木)のランチタイムは、臨時休業いたします

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、お間違えの無いようよろしくお願い

申し上げます

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:37 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月24日

カンパーニュ 久安店に行って来ました!

 

先日、金沢のカンパーニュ久安店に行って来ました

水曜日のお昼に行ったのですが、広い店内はお客様で満席でした

僕が金沢にいたころから、いつもお客様で一杯なイメージの繁盛店です

CIMG4413

CIMG4414

CIMG4417

サービスのスタッフもテキパキと笑顔で対応していて、とても好印象でし

た。行くたびに少しイメージが違うのも、ニーズに柔軟に対応し、いろん

な変化にも対応しているからなんでしょうね!

流行り廃りのある飲食業界で10数年繁盛し続けているのが納得できま

す。

人の振り見て我が振り直せ!

自分のお店でも真似して、実践していきたいです

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:05 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月21日

勇気、感動をありがとう!

 

浅田真央さんのSP,フリーの演技見ました

フィギュアスケートは、特に興味があるわけではありませんが、身体中が

熱くなるくらい感動しました

         20140221-899509-1-N

いろんなプレッシャーの中で、ほんの一瞬の気の迷いや不安がでると

上手く飛べない想像もつかない重圧の中で、SPからフリーの演技まで

の一日で、あそこまで気持ちを立て直すことが出来るものなのか?

やっぱり、あの数分の為に何年も絶え間ない努力と過酷な練習をやって

きた裏付けなんでしょうね

本当に感動しました!

普段はあまりテレビを見ないので、選手の名前もほとんど知りませんし

最近までレスリングはいつあるのか?って真剣に新聞を見ていたくらい

です!笑

浅田選手に関して、失言した人がいたと朝から新聞、テレビを賑わして

いましたが、人の事言えません!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:29 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月20日

カナカンの展示会に行って来ました!

 

昨日は、金沢の産業展示館で開催されているカナカンの展示会に行って

きました

                  CIMG4411

能登におるとなかなか新商品等の現物がまわってきたり、情報が入って

来ることが少ないので、一年に一回は、参加するようにしています

朝早くから大変大勢の人で賑わっていました

特に最近面白いのが、産直の変わった生野菜を扱っていたり、冷凍技

術の発達でこれも冷凍食品?というようなものがあります

いくつか面白いものがありましたので、春からのメニューに入れていきま

すよ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:10 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月19日

お手紙って嬉しいですよね!

 

昨日、福井県からお越しのお客様からお手紙をいただきました

                    CIMG4398

自分よりも目上の男性の方ですが、食事後に手渡しされました

こういう事を日常生活の中で、さりげなくできるって凄い素敵やと思いま

す。「美味しかった!ご馳走様」って帰り際に言われるだけでもすごく

嬉しいのですが、その場で手紙にしたためていただくと感動しますね!

ちょっこりウルってなりました!笑

自分も人に感動を与えれる、そんな料理人になりたいです!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月17日

福井名物 焼き鯖寿司

 

昨日、焼き鯖寿司を食べました

大好物なものの一つで、いろいろありますがピンキリですね!

タレが甘めなもの、少し焼きが浅いもの、ガリが挟んであるもの、いろい

ろありますがどれもそれなりに美味しいですよね

特にサービスエリアで見つけるとついつい買ってしまいます

鯖は、焼くと固くなったり、生臭くなったりするのですが焼き鯖寿司は

それがまったく無いので、いつも食べながらどんな工夫がされとるんや

ろ?と思っています

皆さんもサービスエリアで見つけたら、是非一度食べてみてください!

CIMG4400

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月16日

まんで黒い、、、、、

 

まんで黒いパスタ作ってみたんですけど、、、、、

皆さんどう思いますか?

CIMG4396

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 11:44 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月15日

素敵な心遣いに感謝です!

 

昨日のバレンタインデーに、皆様から義理チョコを頂きました

CIMG4394

CIMG4389

CIMG4397

義理ってわかっていても嬉しいものですね!

こういう気遣いの出来る人って素敵やな〜と思います

そんな人たち囲まれて、人生を送れる自分は幸せものです!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月14日

バレンタインデー♥♥

 

昨日、小学4年生の娘からチョコレートを貰いました

               CIMG4383

昨年までは、お父さん大好き!とか書いた手紙もついてたんですが、

今年はついてませんでした!ががーん!

かつ、友チョコを作ったのですが、そのあまりの形の悪いやつをしぶしぶ

袋に詰めてくれました!笑

食べようと思ったら、味見味見!って半分くらい食べられました

娘の成長を感じると共にちょっこり、切ないバレンタインデーです!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:03 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月11日

きれいな厨房でした!

 

先日とある施設の厨房に用事があっていったのですが、まんでピカピカ

にされていました

そこで働かれる人たちの人柄がわかりますよね!

あまりのきれいさに、記念撮影しました!笑 

CIMG1672

人の振り見て我が振り直せ!

いいとこは、マネしていかんなんですね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月10日

カップラーメン

 

能登半島からボンジョールノ!

皆さんはカップラーメンを食べられますか?

自分は、ラーメン屋さんにはよく行きますがカップラーメンはあんまし

食べません!(袋入りのはたまに食べるのですが、、、)

特に理由はないのですが、家でジャンクに食べたくなると、袋入りの方を

食べています

先日、コンビニに行ったときに、このカップラーメンが目に留まり、思わず

買って食べました

トリダシに煮干しを合わせるマニアックなスープをカップで???

かつ麺には全粒粉を配合????

まんでそそられました!笑

                 CIMG4377

味はまんで美味しかったです!スープもマニアックな仕上がりで、麺も

しっかりアルデンテでした

身体にいいとか、悪いとかは別にしてたまにこういうジャンクフードって

食べたくなりますよね!

久しぶりの快進撃でした!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:11 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月08日

悶々と、、、

 

最近、思ったように事が進まないことや、結果が意にそぐわないことが

いくつかありました。

一昔前やと、まんでイライラして「あ〜!」って感じやったんですが、大体

そういう時は自分に非があることが多々あるんですよね!

結果を真摯に受け止め、行動や言動を追って反省し、次に繋げないと

ダメですよね!なかなかできませんが、、、笑

いろんなことを、環境のせいにしたり、情勢のせいにしたり、人のせいにし

たりする前に、自分が変わらんとだちゃかんですよね

年明け早々いろいろと悶々としておりますが、今年たてた目標を達成す

る為に頑張りたいと思います

IMG_7440

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月07日

カウンター

 

能登半島からボンジョールノ!

ハタダに、カウンターがあるのはご存知でしょうか?

いつもは取皿を置いたり、いろんなパンフレットを置いたりで、まあ物置的

な感じでお客様用としては使っていなかったのですが、7年目にして

初めて使うことになりました

CIMG4375

ちょっと違和感ありますが、なんとかセット出来ました

本日も楽しんで帰ってもらえるように頑張ります!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:12 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月06日

ホームセンターロッキーに行って来ました!

 

今日初めて、ロッキーと言うホームセンターに行って来ました

あまりの広さにビックリです!

一応上に、どこになにがあるか書いてあるんですが、その張り紙を

探すのに一苦労でした 笑

かつ、食品もあるのですが野菜や精肉まであり、なんと安い!

ビックリしました!

ホームセンターフリークの私としては、近くにこの様なものが出来て、ま

んで嬉しいです!時間が無かったのでゆっくりみれませんでしたが、今

度はゆっくり見に行きたいですね!

tenpo-togi

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:58 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年02月05日

なわとび

 

小学校でなわとびが流行っていて、なわとびが欲しいということで、買い

に行って来ました

                     CIMG4372

最近のなわとびって、空気抵抗が少なく、遠心力がアップして飛びやす

いものがあるとのことで見にいったのですが、ありました!ありました!

いろいろあって、持ち手にデジタルがついていて飛んだ回数をカウントで

きるものもありました

最近休みの日は、一緒に練習するのですが、、、、こんなに自分の身体

って重い??んや!と実感しています、、、苦笑

昔は二重とびも100回以上簡単にできたのが、数回しかできず子供に

負けています

ん〜頑張らねば、、、

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:43 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form