2017年06月16日

非常識でないですか!?

 

今朝、近所のスーパーの自販機横の空き缶等のゴミ箱の前に張り紙が

してありました

KIMG0643[1]

見てみると、、、、、、、

KIMG0642[1]

カマの刃、ノコギリの刃、スチールのハンガーなどなど、、、、

いくらなんでも、非常識でないですか!?(笑)

ノコギリの刃って、、、、ど〜〜〜いね!?

カマの刃って、、、、、無しやろ〜〜〜〜!?

どんな人が捨てたかわからんけど、、、、どこにでもこんな人おるげんね

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年06月13日

野々市にあるパン屋 NIORさんに行って来ました!

 

先日、野々市にあるパン屋 NIORさんに行って来ました

KIMG0635[1]

外観はパン屋さんというよりは、オシャレな雑貨屋、服屋と言った感じで

探しながら、店の前を何度も通り過ぎました(笑)

KIMG0629[1]

このオシャンティーな入口のドアを見てください

入るや否や、写真を撮られる際はスタッフにひと声かけてくださいとの張

り紙が、、、、許可がいりますよ!(笑)

KIMG0633[1]

ハード系のパンが多くあります

KIMG0632[1]

ほとんどのハード系のパン、食パンには試食がありました

KIMG0631[1]

何種類か購入しましたが、どれも美味しくワインにぴったりでした

場所的に、少し解りづらいかもしれないので、一度調べてから行かれた

らいいと思います

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:22 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年06月12日

町内清掃

 

昨日は、穴水町の町内清掃がありました

毎年、休みを取って参加しています

町内約40世帯位の広さの地区の草むしり(女性)と側溝掃除(男性)を

行います

側溝のふたをめくり、高圧洗浄ポンプを使って、ごみとヘドロを少しずつ

かきだし、すくいあげるまんで汚くなる作業です

狭い地区なのですが、それでも5時間位はかかる一大イベントです

年々地区の高齢化が進み、若い人がいなくなるので、祭りやイベントごと

があるたびに地域行事の継続の困難さを痛感させられます

次は秋祭り、、、、大丈夫なんかな〜?と毎年不安になるのですが、

一人一人が出来る事を、確実にやっていくしかないんですよね

KIMG0628[1]

昨日清掃中に発見したキノコ、、、、食べれるんか!?とか、言うてる

うちに捨てられなくなっていました(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:14 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年06月10日

臨時休業のお知らせ

 

明日6月11日(日)は、臨時休業いたします

皆様のまたのお越しをお待ちしております

               nigaoe-01

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:31 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年06月09日

11周忌

 

昨日6月8日は親父の10回目の命日でした

昨日も親父が生前近しかった方が、花と好きだった焼酎を持ってきてくれ

て、始めて命日を思い出しました

生前何もしてあげられなかったばかりか、命日すらも忘れていたダラな

息子です、、、、少し自己嫌悪になりました

早いものでもう10年もたつのですね

当時は、能登地震があって家がぐしゃぐしゃだったことや、その中で七

尾に店をオープンして、とにかく忙しくて、、、、思い出らしい思い出は何も

ありません

当時、2歳だったお姉ちゃんも中学2年生、0歳だった息子は小学6年生、

二人とも反抗期真っ只中です

子供が一人前になるまで、まだ10年近くあります

自分が親父にしてもらったことは、子供にはしてあげたいと思っています

それが親不孝をした自分の罪滅ぼしだと思っています

まだまだ元気で頑張らないとですね!

            mandetomato02

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:09 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年06月06日

臨時休業の御知らせ

 

本日、6月6日(火)のディナータイムは臨時休業いたします

皆様のまたのご来店をお待ちしております

 

KIMG0609[1]

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:08 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年06月05日

鯖缶

 

マイブーム、、、、鯖缶!

結構いろいろあるげんてね

130円〜300円位のものまで、、、糖質もなく美味しいです

KIMG0601[1]

一番のお気に入りは、、、、

KIMG0600[1]

値段が一番安いうえに美味しい!

コスパ最高!、、、、って、感じです

少しジャンクな感じですが、、、、たまにこんながも良いですよ!

美味しい食べ方あったら教えて下さいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:50 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年06月04日

自家製ポテトチップス!

 

美味しそうな新じゃがが出始めました

KIMG0605[1]

ニンニクとローズマリーでローストにしたり、フライドポテトでも美味しい

のですが、、、、、とりあえずポテトチップスでしょう!(笑)

KIMG0610[1]

生のイモから作るポテトチップスは、ま〜〜んで美味しいですよ!

皆さんも是非ご家庭でやられてみてはいかがですか?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年06月03日

何でやろ!? 8番

 

先日、久しぶりに8番ラーメン 穴水店に行って来ました

どんだけぶりやろ?、、、、

それも冷やし中華、、、、冷やし中華食べるの何年振りやろか?

小さい頃は冷やし中華が大好きで、家でもしょっちゅう作って食べていた

けど、いつからか食べなくなった、、、、何でやろ?

と、考えだしたら、、、待っている間なんでやろ8番!?、、、

CMのフレーズが、何度も何度も頭の中を駆け巡る(笑)

なんでやろ?なんでやろ?なんでやろ?なんでやろ?なんでやろ?

結局、答えが見つからないまま、、、ご馳走様でした、、、

 KIMG0604[1]

最近はラーメンを食べることもほとんどなくなったけど、、、

久しぶりの冷やし中華は、、、、まんで懐かしい味がした

今度はもっと暑い日に、、、、食べにこよう!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:01 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年06月02日

JA能登あおぞら村穴水 が、改装オープンしました!

 

CIMG7666

穴水にあるJAの直売所「能登あおぞら村穴水」が改装オープンしました

ここは、ハタダの仕入れ先の一つで値段もお手頃でいろんな野菜が

売っています

CIMG7663

ミスズライフさんの野菜も色々おいてあります

CIMG7661

改装してから精肉コーナーも充実し、能登牛も販売しています

CIMG7660

穴水の渚水産さんの朝とれ鮮魚もいろいろあります

CIMG7656

山菜、とくにこの時期はぜんまい、ワラビ、ふき、タケノコなど種類も

充実しています

CIMG7658

最近では輪島の農家さんの野菜もいろいろあります

CIMG7657

そして、なんといっても季節になるとのと115がビックリするような値段で

販売されています

能登には、食材を買えるお店が選べるほどないので、身近に新鮮な食材

が買えるお店が出来たのは本当にありがたいです

皆様も近くに寄られた際には、寄ってみられてはいかがですか!?

買える

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:44 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月30日

疲れた〜!

 

今週は疲れた〜!マジで、、、なんでこんなに疲れとるげんろ?

疲れた時は、、、、甘いもん、、、、食べたくなるげんてね、、、、

ちょっこりだけ(笑)

頑張ったご褒美に、、、、

頑張ったん?????

頑張った!、、、、と、思う、、、、多分、、、、

CIMG7683

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:10 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月29日

1年に1回の、、、、

 

先日、1年に1回受けている胃カメラ&大腸内視鏡検査を受けました

昨年、前日の食事に消化のいいものを!と言うお達しがあったのに、

全然気にせず好きなもん食って、受診したら最後の最後までかかって

大変しんどい思いをしました

今年は言われた通りに、消化の良い豆腐とうどんで一日を過ごしました

毎年検査していますが、やっぱり心地いいものではなく、、、、

唯一救いなのが、麻酔が効いていて意識が無いまま終わっていることで

す(笑)

一昔前は、大腸内視鏡の検査は痛くて痛くてと言う、イメージでしたが

はっ!と、気が付くと終わっているのです

昔はそうではありませんでしたが、歳を重ねるにつれ健康であることの

ありがたみと言うか、大切さみたいなものを意識するようになってきました

今年も無事!?終わってホッ!としています

             CIMG1813

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月28日

七尾にある素敵なカフェ!

 

あまり人には教えたくないカフェを見つけました!

     KIMG0509

七尾の海を眺めながら、美味しいレイコウ(死語ですね)が飲めます

飲み物はまんで安いです

たまに保険証の呈示が必要な事もあります(笑)

場所は教えません、、、、探して行ってみてください

七尾在住の方は、行ったことある人が多いのでは???(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:12 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月27日

大人のナポリタン

 

常連のお客様からのご要望がありまして、ナポリタンをランチメニューに

入れました

柔らかい麺に、ケチャップを入れて炒める従来のナポリタンとは違い、

玉ねぎ、ウインナーを炒めて赤ワインとケチャップ、隠し味調味料で

煮込み、仕上げにパルミジャーノレジャーノチーズを身にまとった、少し

大人のナポリタンです

トマトソースとは、一味違い少しノスタルジックになれるそんな一皿です

CIMG7700

期間限定の売り切れ御免のメニューです

ハタダの「大人のナポリタン」を食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:50 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月26日

ハタちゃんペダル リベンジ 珠洲の旅! 後編

 

昨年の11月に、悔しい思いをした珠洲の旅(自転車で120キロ強)に、リベ

ンジすべく先日の休みに穴水 輪島経由 珠洲の走行距離120キロの

ロングライドに出掛けました

今回は低血糖にならない為に、何に気をつけないといけないか?と、言う

事を自分なりに勉強し、数日前からの食事にも気をつけて走行中の補給

食もしっかり準備しました

朝の7時半にスタートして、時速20キロ想定で予定を立てました

前回最初に心が折れた千枚田までと、そこから大谷峠を越えることを

目標に走ったのですが、、、何とかかんとかギブアップして自転車を降り

ることなく、乗り切ることが出来ました

逆に前半の大谷峠に照準を絞っていたために、帰り道の柳田の桜峠が

かなりこたえました

予定時間の16時に穴水に戻ることが出来、低血糖になることも激しい

筋肉痛になることも無く、無事にリベンジの旅を終えることが出来ました

穴水から輪島、珠洲の道はものすごくきついですが、とにかく景色が

いいので、走るだけでも楽しくなってきます

皆さんも是非 自転車始めませんか?(笑)

KIMG0558

冬の日本海は、荒波で鉛色、陰鬱なイメージですが、こんなに空の色と

雲と海の色が素晴らしいんですよ!

アスリートやめて、写真家になろうかしら!?(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:51 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月25日

ハタちゃんペダル ロングライド リベンジ編

 

先日、久しぶりにロードバイク(自転車)でロングライドに行って来ました

コースは、半年前に屈辱のギブアップをし、低血糖になりひどい思いをし

た輪島経由珠洲のコース(120キロ強)です

昨年30キロも走ったことが無いのに、初めてのロングライドが130キロ、

それも何の知識も無いままで、栄養補給どころか糖質ダイエットしていた

こともあり、炭水化物を一切取らずに出かけました

珠洲の大谷峠では、心が折れてしまい途中から押して登りました

なんの予定も立てずにスタートし、命からがら珠洲に到着したのが3時す

ぎ、、、11月の日没、6時には到底帰れそうにないのですが何とかなるや

ろ!?と、軽い気持ちでいたのが甘かったです

帰りの柳田方面の峠は、街灯が無いところが結構あり、車で例えると

夜中街灯の無いところを無燈で走る感じで、左側はどこから側溝がある

のかすらわからず、道の真ん中を走るしかないのですが、たまに来る猛

スピードの車に轢かれそうにもなりました

柳田の桜峠に差し掛かった頃には、意識がもうろうとして、身体が思うよ

うに動かなくなり、呼吸も苦しくなってきました

いわゆるハンガーノック(低血糖状態)、、、それもかなり激しい感じで、、

最後は自転車にまたがることもできなくなり、お母ちゃんに迎えに来て

もらいました

車中、自分の好きな事やるのはいいけど、家族に迷惑かけんでね(怒)

と、冷たい言葉をあびせられましたが、あまりのしんどさにそれどころで

なかったのを今でも覚えています

翌日は肉離れのような激しい筋肉痛と、経験したことの無い様な疲労で

仕事になりませんでした

そんな悔しい思いを胸に、この半年自分なりにトレーニングをつんで、、、

いざ リベンジ!珠洲のロングライドの旅にでるのでありました

続く、、、

KIMG0556

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月23日

富山産白エビのペペロンチーノ

 

本日より、ランチメニューに富山産白エビのペペロンチーノが登場しまし

た!

CIMG7686

ここ数年、、、仕入れ値の高騰でランチでは使うことが出来ませんでした

が、今年は頑張りました、、、太っ腹です!(笑)

ダイエットして、、、、だいぶ太っ腹でなくなりましたが、、、(笑)

CIMG7653

日本海の宝石と呼ばれる 白エビを食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月21日

常識ないにもほどがある!

 

今朝、能登島大橋での出来事、、、

1台の車が、路肩に寄らずに普通に走行車線に停車している

事故?トラブル?、、、、

後続車両が、その車が停車している為に対向車とのすれ違いが出来ず

に、列を作っていました

こんなこと今まで無かったので、トラブルに違いない!と、すれ違いざま

に様子を見てみると、60代位の夫婦と思われるカップルが、七尾湾を

バックに、自撮り棒を片手に記念撮影をしているではありませんか??

一瞬自分の目を疑いました(笑)

まったく悪びれる事もなく、慌てる事もなく、記念撮影に勤しむカップル

常識無いにもほどがあるでしょう!?

大橋内は駐停車禁止、、、それも路肩に避けずに真ん中にとまっている

一昔前は「最近の若いもんは、、、」的な若者の常識無いのを批判する

人がいましたが、高齢者社会の昨今、、、「最近の老人は、、、常識無い

人が多いですね」って、言われるんでしょうね

いや〜久しぶりに凄い夫婦を見ました(笑)

   __

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月20日

能登産カジメが、、、、やばいぜベイビー!

 

能登産のカジメが、ここ数年収穫量が減り、1年分の確保が困難になっ

てきました、、、、やばいぜベイビー!って感じです(笑)

旬の時期は、生でも出回るのですが、大半は乾燥カジメにして販売され

ます

毎年一本杉通りにある海産問屋さんから、新物が入ったら連絡をもらい

買いに行くのですが、ここ数年圧倒的にすくなくなっているとのこと。

ハタダの一番人気の「能登産カジメと海苔のクリームソースもパスタ」で

材料を切らさんようにやってきたのですが、、、今年はちょっこり微妙、、

まだ少し在庫はあるのですが、いつもで続くことか、、、、、

やばいぜ、やばいぜ、やばいぜ!

CIMG7647

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月19日

田舎の風景

 

自宅の穴水から、輪島市の門前町に行くまでの田舎の田園風景です

車だとまったく気にもならないような田舎の風景ですが、自転車で走った

時にえらく感動して写真を撮りました

CIMG7676

5月の田植えが始まる前の水が張られた田んぼですが、カエルや鳥の

鳴き声、草花の香りを感じることができます

こんな自然を満喫しながら、自転車で走るとまんで気持ちいいですよ!

一緒に走ってくれる自転車仲間おらんかな〜(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:22 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form