2014年04月23日

金沢、、、盛り上がっていますね〜!

 

新幹線開通に向けて、金沢が大変盛り上がっています

全国番組でも特集が組まれたりしていますね!

先日もお土産をいただいたのですが、商品名に金澤の文字が!?

最近金沢を商品名の冠にしているもの増えましたね!

                 CIMG4609

ハタダも便乗して、パスタソースの名前変えてみっかな〜!?

金澤とまと、、、、まんで金澤とまと、、、きんかなまなまとまと、、、

ん〜だちゃかんな!

頑張ろう!能登半島!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:36 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月20日

浜田省吾さんが、ご来店って本当ですか?

 

昨日、ランチタイムに県外から来られたお客様が帰りのお会計の際に

「マスター浜田さんと喋った?」って聞かれました

浜田さんって??????グラン浜田?古い!笑  ってか通すぎ!

今日は、浜田さんの聖地巡礼の旅をしているとのこと、、、

「誰ですか?浜田さんって?」

「浜田省吾さん、知りません?浜省!」

?????浜省こと浜田省吾さんは知っていますが、?????

実は、浜田省吾さんが昨年の暮れに撮影の為に能登に来たらしいんで

すがその時に美味しいものを食べたいといろいろ探してハタダに来たとの

こと。

「またまた〜〜!?」

「浜田さん本人のブログに書いてありますよ!」って携帯で見せてくれま

た。  確かに!?うちの店の事が紹介されています!????

浜省さん本人が書かれているブログはファンクラブに入っている人しか

見れないらしいのです!あ〜そんなことなら、ゆっくり読ませてもらえば

よかった!泣

浜省さんって僕らの世代ですと、いわゆるカリスマ的な存在で僕もカラオ

ケで歌う曲もあります!笑   下手くそですが、、、

でもサングラスをいつもしているイメージなので、普通に来られると判りま

せんよね!でも、選んで来てくださって、喜んで帰られたのを聞いてとて

も嬉しかったです!

誰か浜省さんのファンクラブ入っている方いましたら、見せてくださ〜い

                      13057570_211x291

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:56 | Comment(8) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月17日

大失敗、、、です!トホホ

 

先日、ご結婚記念日でご利用の若いご夫婦がいらっしゃいました

デザートの皿に旦那様から奥様へ、メッセージを添えられてローソクを

立ててお持ちしたんですが間違って「お誕生日おめでとうございます!」

って、言ってしまいました

5歳の娘さんが「誕生日?だれの?」って不思議そうに言った時に、

お父さんが「結婚記念日はね、人間でいう誕生日と同じなんよ!だから

ケーキでお祝いするんやよ!」と娘さんに説明した

ああ、なんて素敵な優しさを持っている人だろう!と少しびっくりしました

失敗をそのまま受け入れて、それも踏まえて娘さんに分かりやすく説明

していました

終始、楽しそうに家族でお話をされて、お帰りの際に楽しかったことと、

料理が美味しかったことを告げられて、とても嬉しかったです。

料理人として、お客様の人生の節目節目に関われることを大変嬉しく

思います。最後の最後で気分を害するような失敗はしないようにしようと

大変反省しました!

               CIMG1730

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月15日

石川のソウルフード 8番ラーメン!

 

なんでやろ?8番?

たまに食べたくなりますよね!

やっぱり、小さい時から食べなれているせいでしょうか?

穴水にもあるんですけど、休みで穴水にいる時は決まって8番です!笑

ギョーザにしても、から揚げにしても、ラーメンにしてもずば抜けて美味し

い訳ではないのですが、どこか ホッ!っとしますよね!

まさしく、石川県民ののソウルフードですね

食べてほっこり出来るそんなパスタ作りたいです!

CIMG4574

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:54 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月12日

能登半島にも春がやってきました!

 

能登半島からボンジョールノ!

ようやく能登のあちこちで桜の開花が確認されるようになりました

CIMG4584

15日くらいが満開だそうです

CIMG1745

通勤途中の海の景色も春らしくなってきました

食べ物でもこれから、山菜や魚介類や美味しいものが沢山出てきます

皆さん、能登に遊びに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:18 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月08日

ニク,ニク、ニクな日!

 

消費税対応やら、メニュー変更やらで今週お疲れ気味なスタッフさん達

スタミナつけて、頑張って下さい!

CIMG4573

と言うことで、本日のまかないは豚肉のグリル(一人200g)

付け合わせは、菜花のソテーと、肉厚しいたけと能登白ネギをニンニクと

ローズマリーでローストしました

まんでウマウマでした!

スタッフの皆さん、今週1週間お疲れ様でした!

週末も元気に頑張りましょう!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:01 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月04日

たまに食べたくなるシリーズ! オムライス!

 

先日、まんでまんでオムライスが食べたくなったのでまかないでオムライ

スを作りました

ケチャップだけで作ると、甘みが強いのでまんでとまとを少し入れました

CIMG4516

ちなみにこれは、お母ちゃんと松ちゃん用です

CIMG4515

写真ではわかりづらいのですが、その3倍近くあります!笑

若い時でしたら軽く食べれましたが、半分でギブアップしました!

そして胸焼け、、、、

少し老いを感じました!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:56 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月03日

臨時休業のお知らせ

 

4月3日(木)は、臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、お間違えの無いよう

よろしくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 08:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月02日

楽しいランチでした!

 

今日は久しぶりに予定なしの定休日です!笑

子供らが春休みなので、どこに行こうか検討した結果、店でみんなで

お昼ご飯を作って食べよう!と言うことになり七尾に行きました

CIMG4535

まずは、大好きなポテトフライ、生のイモから作ると美味しいんですよ!

CIMG4536

危なっかし〜ですが、今日はケガもなく上手に切れました!

CIMG4537

本日のメインディッシュ、子羊のグリル、、、、、美味そう!

CIMG4539

調理に入ると二人とも真剣です!笑

CIMG4540

ミートソースのフィットチーネはチビのお気に入りのパスタです

何とか一人でも作れるようになりました!

CIMG4542

子羊も上手そうに焼きあがりました

CIMG4543

普段、お昼から呑むことはあまり無いのですが、今日は特別にご褒美

プレミアム生「熟選」

昼から呑むビールは美味いわ〜!

CIMG4544

美味しく、楽しいランチでした!

二人とも自分の作った料理で腹いっぱいになりました

朝から、一日一緒に遊べる日は1年に数回しかないので、どっかに連れ

てってやらないかん!といつも思うのですが、こういう過ごし方も楽しいで

すね!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月01日

消費税変更で朝から、、、大変だ〜!

 

4月1日の消費税の変更により、朝からレジデータの書き換え、つり銭、

メニュー変更等々、、、朝からまんでバタついています

CIMG4531

CIMG4532

調子に乗ってメニューも色々かえたんでてんやわんや!です

全員総出で頑張っています!

2〜3日中にはなんとかなると思います!笑

メニューの変更に関しては、おいおいアップしていきますので、、、、、

食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:07 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月31日

初講演!しました

 

今朝、七尾倫理法人会で生まれて初めて講演をしました

能登地区で頑張られている大先輩方を前に、40分間しゃべるのはとても

緊張しました

2か月前に講演の依頼があったのですが、それから毎日何を話そうか

いろいろ考えました

最近、日々の業務に追われて、昔の事を振り返ったりする機会が殆ど

無いので、ある意味いい機会でした。

リコーでの営業マン時代の事、転職して料理の世界に入ったこと、修業

時代の事、能登に帰ってきた時の事、地震の事、親父が死んだ事、

能登で開業した事、、、、当時の事をいろいろと思い出し、その時感じてい

たこと、考えていたこと、、、いろいろ思い出しました

初心わするべからず!では、ありませんがいろんなことを始めた時の

最初の想いを忘れることなく、頑張っていきたいです!

                   32586499_220x123

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:03 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月30日

臨時休業のお知らせ

 

3月30日(日)のディナー営業は、臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますがお間違えの無いよう

よろしくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:34 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月28日

朝からやっちまいました、、、とほほ、、、

 

今日は朝から天気も良く、ガソリンスタンドで給油のついでに洗車機で

洗車をしてから出勤しよう!とスタンドに行きました

洗車機に入れた時、物凄くリアルに洗浄する音がして、いつもより激しい

感じがするけど気のせいとおもいながら携帯電話をいじっていました

洗車が終わり、乾燥に入った時に、これまたいつになく爆音で激しい感じ

でしたが、気にせず携帯をいじっていたら、物凄くすさまじい風が車内へ

吹き込んでくるではありませんか!?

は〜ん?

よく見ると後部席の窓が、5センチほど空いているではありませんか?!

気付いた時には後部座席はもうずぶ濡れで、パソコン、カバンも水浸し

でした、、、、とほほ、、、

普段朝からせんことをするとこんなもんですかね!

朝からテンション東マックスでした!泣

CIMG4520

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:39 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月26日

便利!?時短!?

 

能登半島からボンジョールノ!

先日、七尾で定置網をやられている会社の社長さんのお話を聞いた時に

最近は一般消費において、とれたての新鮮な魚を並べていても、売れな

い、三枚におろして、皮もはいで家に帰ったらすぐに食べれるようにまで

しないと売れ行きが悪いとおっしゃていました

最近近所のスーパーにいっても、最初から千切りにされている野菜や、

一人前の野菜炒め用の野菜などが良く売られています

先日試しで買ってみたのですが、特に問題ありませんでした!

キャベツを買って自分で千切りするほうが、安上がりですが、一般家庭

やといる分だけ効率よく使えるという点では、多少割高でも千切りする時

間も考えると結構便利かもしれませんね!

野菜売り場で真空パックになった野菜や、加工されたものが沢山並ぶ姿

は、少し違和感ありますが時代なんですかね!?

CIMG4514

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:34 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月25日

てんてこまい!

 

4月1日からの増税にともない、メニューの価格を税抜き表示に変更し、

かつ、ランチメニュー、ディナーメニューも一緒に変更してしまおうと、

かなり無謀なことを考えています

そのため、レジデータの入れ替えは当然ですが、メニューの写真撮りや

既存メニューの見直し等てんてこまいになっています!笑

今日は、お母ちゃんもお手伝いでレジデータの変更をやっています

残り一週間を切りましたが、、、、大丈夫なんかいな?

               CIMG4518

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:39 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月23日

妖怪ウォッチのメダル ゲットしました!

 

ついに念願の妖怪ウォッチメダルをゲットしました!笑

メダルを収納するファイルも購入したのですが、ファイルには42枚の

異なったメダルを収納出来るようになっているのですが、メダルは1パック

(2枚入り)でおひとり様3パックまでと制限があります

残りの36枚はどうすればいいのでしょう!?笑

買いに来ている人の半分以上が、大人でした!笑

帰ってきて、ネットで検索したら1冊1000円のファイルが3000円〜5000円

1パック180円のメダルが1パック1000円位で販売されています

最近は人気があるものに、プレミアムやレアという単語がつき、物凄い

高値で取引されていますが、小学低学年が遊ぶものが手に入らず、プレ

ミアムっていうのもどうなんでしょうか?

昨日検索していたら、ユーチューブでなんじゃらっていうレアメダルが、

当たった大人がそれを解説を入れながら、開封するだけの7分モノの

動画があったのですが、見たらなんと再生回数70000回!笑

やっぱり人気あるんですかね〜!?

                       CIMG4510

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:06 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月21日

新メニュー!

 

4月から消費税が8%になる為、メニュー内容や金額を見直しています

それに合わせて、ランチメニュー、ディナーメニューともに少し新しくする

予定です

金額も今まで内税で標記していたのですが、4月からは外税での標記に

する予定で、その作業に追われています

また詳細が決まり次第、ブログ等でアップしていきますので、期待して!

お待ちください!笑

               CIMG4500

写真の担々麺は、上記文章とは全く関係ありませんので、、、、、、多分

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:43 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月19日

臨時休業のお知らせ

 

明日3月20日(木)のランチ営業は臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えの無いようよろしく

お願いいたします

IMG_7430

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月17日

つけ麺

 

たまにつけ麺がまんで食べたくなる時があります

ラーメンの雰囲気を残しつつまったく別物な不思議な食べ物ですよね!

能登に、つけ麺屋さんが無いので市販のものを買ってきて、少し変える

のですが最近の市販の麺類って美味しいですよね!

確かに値段もいい値段しますが、麺の味よし!スープの味よし!具材は

適当に冷蔵庫のあまりものをプラスして食べます

今回は、ローストポークの余りと、菜の花のペペロンチーノ、半熟卵と

市販のメンマをのせました

スープには香ばしく炒めた能登白ネギを入れて、少し煮込みました

おなか一杯で幸せな気分になりました!

CIMG4482

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:09 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年03月16日

石川県知事選

 

今日は、石川県知事選挙の日です

朝一番で投票に行って来ました

若い頃は、選挙に行っても、何が変わるのかとか、誰がなっても同じ的な

感じであまり興味もなく、投票に行かない時もありました

しかし、最近はどうこう言う前に、まず投票しないといかんと思います

自分の一票で何が変わるかわかりませんが、一票一票の積み重ねで

いろんなものが、動き、変わるんですよね!

石川の将来の為に、能登の将来の為に、、、、

皆さん投票に行きましょう!

CIMG4478

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:39 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form