2014年07月18日

素敵な贈り物

 

先日、フェイスブックで友達の方から、素敵な贈り物が届きました

   CIMG4880

長野県原村からは、美味しいくるみクッキーとラスク

CIMG4862

東京からは知る人ぞ知る!はっちゃんの酒まんじゅう!

 

お二方ともスタッフの皆さんで!とすごい数送って下さいました

いつもお心遣いいただきありがとうございます

スタッフ皆で美味しくいただきました!笑

 

いつも応援クリックありがとうございます!

今後ともポチッ!っとお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:11 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月16日

今年初めての、、、、

 

今年初です!笑

今年も、飼育しようかどうしようか迷っています

CIMG4874

CIMG2304

こんななかなか見れんとこ子供らに見せてやりたいしな〜

ってか、自分が見たい?笑

 

いつも応援クリックありがとうございます!

ブログを読み終わりましたら、下のボタンをポチッ!っとお願いしますね

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:48 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月15日

ショック!でした、、、

 

先日、運転免許証を紛失しました

って、いうか紛失していることにも気づいていませんでした!

幸い、見つけてくれた方が自宅までもってきてくれた

最悪、悪い事にも使われかねないものなので、ホッ!としました

何よりも紛失したことに気づいていないことに、ショックを受けました!笑

最近、提出書類に免許書のコピーが必要なものがいくつかあり、コンビニ

でコピーを取ったのですが、その時に置き忘れました!

最新のコピー機って待ち時間を退屈させない為に、間違い探しクイズが

出るのご存知ですか?

ついついそれに熱中していて、取り忘れました!笑

メーカーの退屈させない工夫は面白いが、確実に取り忘れは増加するに

違いない!笑

おバカさんな44歳でした!

mandetomato01

いつも応援クリックありがとうございます!

おバカな奴め!と思った方下のボタンをポチッ!っとお願いします!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:47 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月14日

ガンバレ遠藤関!

 

能登半島からボンジョールノ!

昔はこの書き出しで、ブログをかいていたの、、、忘れてました!笑

名古屋場所始まりました

穴水の星 遠藤関頑張ってほしいですね!

髷も結えん間に、TVコマーシャル出たり、情熱大陸でたり、そのスター

性は目を見張るものがあります

場所が始まると、穴水の人の挨拶は遠藤関の話から始まります!笑

昨日も駅前のプルートという施設で、近所の子供達や父兄が集まって

相撲観戦!皆テレビにくぎ付けになって、応援しているそうです

運が良ければ、こんなうちわももらえるそうです 笑

みんなで、名古屋場所、応援しましょう!笑

  CIMG4868

いつも応援クリックありがとうございます!

遠藤応援するぞ!って方、下の四角いボタンをポチッ!とお願いします

遠藤関と一緒に、ハタダもセンターに押し上げてください!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:03 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月12日

ラコルト能登島の酢

 

能登島の耕作放棄地で、米を作っているラコルト能登島さんのお米で

米酢が作られました

                        CIMG4854

味はまんでまろやかで、甘みがあり、そのままでも飲めそうな美味しさで

す。能登でこんなハイカラなんが出来てきたって、素敵やわ〜!

いろいろ料理にも使っていこう!ってかワクワクするぞいね!

 

いつも応援クリックありがとうございます!

この酢欲しい〜!って思った方、下のボタンをポチッ!っとお願いします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月11日

娘の料理

 

小学校5年生の娘は、料理が好きで、ちょくちょく自分で作っています

最近は、寒天で固めるデザートと、型抜きがブーム見たいです

CIMG4853

CIMG4852

帰宅して、こんなんあると嬉しくなります

疲れもちょっこりだけ、吹っ飛びます!笑

 

いつも応援クリックありがとうございます!

これからもポチッ!っとお願いします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:23 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

娘の料理

 

小学校5年生の娘は、料理が好きで、ちょくちょく自分で作っています

最近は、寒天で固めるデザートと、型抜きがブーム見たいです

CIMG4853

CIMG4852

帰宅して、こんなんあると嬉しくなります

疲れもちょっこりだけ、吹っ飛びます!笑

 

いつも応援クリックありがとうございます!

これからもポチッ!っとお願いします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:19 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月10日

人間ドック検診 二日目終了しました!

 

本日は、今年から新しく受信することになった「脳ドック」からスタートです

脳梗塞や、血管の細いところ、できもの等の検査ができるそうです

MRIで15分くらいかかるのですが、それも寝ていたのでわからんうちに

終わりました!笑

やっとこさ2日間の検査を終えて、ホッ!っとしていたのですが、最後に

先生から検査結果と今後の対策の報告がありました

自分の前に嫁さんが、先生とはなしているのですが、「まあ、奥さんは

大丈夫なんですが、、、」と会話の中に5回くらいでてきて、自分の番が

来る前に憂鬱になりました!笑

言うと「デブは万病のもと!」です

昨年より体重が増えたぶん、色々な数値もあがり、要注意がいくつか、、

ダイエットも本腰をいれんと!です

なんかないと、病院っていかないんで、こういう検診はありがたいですね

皆さんもたまには健康診断うけましょう!笑

CIMG4858

夕飯は普通のご飯と同じです

これでビールがつくと最高なんですが、、、、、笑

 

いつも応援クリックありがとうございます!

検診いかんなん!って思った方ポチッ!とお願いします!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:46 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月09日

人間ドック検診と脳ドック検診

 

今日、明日と毎年受信している人間ドック検診と、今年から初めて脳ドッ

ク検診を受信しました。

普段、大変不摂生な生活を送っているので、こういうのでも無理やり受け

ないと病院に行く機会も無いので、毎年受診しています

特に、ここ2〜3年無理をしているのがところどころにでているので、、、

まんで憂鬱な2日間です!

朝から、上からと下からとカメラを入れられて、もうぐったりしています

昨日から16時間何も食べていないので、病院食も美味しくいただきまし

た。

CIMG4856

普段は朝から、晩まで休みなしで働いているので、この二日間は憂鬱

ですが、まんで骨休め?になります

検診と検診の合間がある時は、クーラーの効いた部屋で昼寝して、

ご飯も全部持ってきてくれます

晩飯にビールなんかついたら、最高!なんですが、、、笑

CIMG4857

病室からゆったりとした時間の流れる穴水の街並みを見ながら、ぼーっ

てするのも、悪くないですね!笑

しっかり検査し、「歌って踊れる健康なデブ!」を目指します!

だちゃかんやろ!笑

 

いつも応援クリックありがとうございます!

いつか、健康な身体で1位をとりたいと思っています

皆様、ポチッ!っと応援よろしくお願いいたします!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:19 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月08日

臨時休業のお知らせ

 

7月9日(水)、7月10日(木)は、臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えの無いようよろしく

お願いいたします

CIMG4850

いつも応援クリックありがとうございます!

今後ともポチッ!っとお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:22 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月06日

夏野菜がたくさん入ったペペロンチーノ

 

今日からランチメニューに、夏野菜と生ハムのペペロンチーノが新登場

しました。地元でとれたズッキーニ、インゲン、モロッコいんげん、トマト、

バジル等がたくさんはいっています

具の野菜はその時に収穫されるものですので、食べるたびに味が違い

ます!

皆さん、是非食べに来てくださいね

CIMG4851

いつも応援クリックありがとうございます!

いつの日か1位になることを夢見ています!

ポチッ!と応援お願いします!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:56 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月05日

最近の映画ってスゴイ!ですね

 

先日、娘が映画を見たいと言うので、久しぶりに映画に行って来ました

最近の映画ってスゴイ!ですね

アニメと思い、なめてました。笑

ワンピースZですら、後半寝てしまったので正直今回はほとんど寝る自

信があったのですが、映像のスゴさとストーリーの面白さに最後まで

釘づけでした!

何よりも驚いたのが、上映まえにミッキーマウスのCMがあるのですが、

3Dメガネを使用せずに、画面が立体に見えるって、どーいね?

音響も、ただ一定方向から聞こえるのでなくて、いろんなところから鳴り、

本当に上部でヘリコプターが飛んでいるかのよう、、、、

そんなん、当たり前やん!って思う方いるかもしれませんが、、、、

昭和40年代以前に生まれた人らには、カルチャーショックです

時代に取り残されとる感いっぱいでした!笑

          CIMG4843

いつも応援クリックありがとうございます!

今後ともポチッ!っとお願いします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:43 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月04日

先日のニョッキ教室が北國新聞に載ってました!

 

先日、七尾市の公民館で料理教室を開催したのですが、その様子が

北国新聞で紹介されました(先週の新聞です)

新聞に載るかもしれないという事を、すっかり忘れていて今日店のスタッ

フが「載ってましたよ!」って持ってきてくれました

CIMG4845

慌ただしかったですが、大変楽しい料理教室でした!

 

いつも応援クリックありがとうございます!

ブログを読み終わりましたら、下のボタンをポチッ!っとお願いします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:14 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年07月01日

化学調味料

 

先日、家族で食事に行きました

麺類、ご飯類、一品料理、、、色々と注文して、皆で取り分けして食べた

のですが、どれを食べても同じ味がするのです

化学調味料!?

僕は、ラーメン好きなので、まあラーメン屋さんは結構化学調味料使って

いる所が多いので、化学調味料を使うこと自体絶対に悪い!とはいいま

せんし、それを使うことによってひくのが難しいスープの味も安定するこ

とも否めません

ただ、限度ってありますよね!ラーメンのスープとチャーハン、から揚げ

エビチリ、酢豚、、、どれも同じ味に感じるくらいの量を入れるのは、、、、

どうでしょう?

確かに、食材の展示会に行っても、化学調味料を大体的にPRしている

メーカーさん多いです!

僕は、店でも化学調味料は使いませんし、店で販売しているパスタソー

ス(まんでとまと等)にも保存料や、化学調味料を使いません

こだわり??そんなだいそれたものでないのですが、能登でとれる素材

の味を損なわないようにと思うとあんまし、余分なものいらないんです!

シンプルに、、、、それがいつの間にかセールスポイントになったらり、し

ていますが、、、、料理人の端くれとして、、、能登で商売しとると、流通の

問題やら、仕入れ値の問題やら、色々と大変なことありますし、冷凍もん

も、使うこともあります

今は使わんけど、将来的に自分も使ったりするんかな〜?

そんなこんなと、色々な事を考えながら子供に美味しかったか聞くと、

美味しかった!と満足そうやったんで、まあ、良しとせんなん!と思いま

したが、少し考えさせられた食事会でした!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:30 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年06月30日

臨時休業のお知らせ

 

明日7月1日(火)は、臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えの無いよう

よろしくお願い申し上げます

                  CIMG1793

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:29 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年06月29日

相撲大会

 

今日、穴水小学校創立記念行事 の相撲大会がありました

100年以上続く、歴史ある行事です

1年生の時に優勝、昨年準優勝、今年はリベンジで返り咲きを狙った

小学三年生の息子でしたが、今年はベスト8で負けてしまいました

昨年、決勝で負けたのが、相当悔しかったらしく、今年は頑張って練習

しましたが、残念な結果でした

負けたところから、得るものはたくさんあるので、少しでも来年につながる

よう頑張ってほしいですね!

(できたら、優勝して成功経験をしたかったですが、、、)

CIMG4841

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:43 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年06月28日

ハタちゃんのダイエット日記

 

本当にちょっこりずつですが、体重は減っているのですが、会う人会う人

に「最近、また太ったやろ!」って言われます!笑

今日は、いいものを見つけました

CIMG4753

たけのこ入りジャージャー麺風という言葉に惹かれました 笑

かなりジャージャー麺な感じです!笑

最近は、野菜中心でカロリーの低いもの、糖質の少ないものをとるように

してますが、やっぱり愛想無ないですね!

取りあえず75キロを切ったあかつきには、ご褒美をあげようと思います

あ〜ラーメン食いて〜!笑

今からどこのラーメン屋さんに、行くか楽しみです!笑

美味しいとこあったら、教えてください!笑

ダイエット頑張っぞ!

 

いつも応援クリックありがとうございます!

ブログを読み終えましたら、下の四角いボタンをポチッ!っと押して下さ

いね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:37 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年06月27日

戦友

 

先日、金沢のボッディガ ディ タカマッツォで、昔一緒に働いていた仲間

が、集まりました。

今は料理の仕事をしている者もいれば、全く違う仕事をしている者もいま

すが、集まっぞ!ってなると皆、昔のままで集まります。

幹事なので、少し早目に行ったのですが、すでに親方のお二方が、睨み

をきかせてお出迎えしてくれました!笑

CIMG4795

約20年前に、営業マンから料理の道を目指し、このお二方に料理を

教わりました!愛情と言う名の鉄拳をたっぷり注がれて育った10年(笑)

それがあるから、今があるんですよね!

タカマッツオの高嶋シェフも、愛情をたっぷり注がれました!笑

CIMG4804

CIMG4799

CIMG4821

CIMG4822

CIMG4829

高嶋シェフのご厚意でお店を使わせてもらい、料理長が皆に料理を振る

舞って、本当に楽しいひと時でした

金沢のイタリアンを牽引してきた「リストランテ N36.5」

来月から、経営も変わり、名前も変わるそうです

自分が修行したお店の経営者が、変わることは少し寂しい事です。

モノより思い出!ではありませんが、こうやって苦楽を共にした戦友が、

今をそれぞれに頑張って、会う機会は少なくなりましたが、昔のように

集えるって素敵な事やと思います

修業時代は、決して楽しい事ばかりでなく、いやもしかしたら、辛くて、し

んどい事の方が多かったかも知れません、、、

今となっては、本当に良い思い出です、、、

じゃないのもあるかな、、、、笑

また、みんなで集まって呑みたいですね!

今度会う時も、楽しい近況報告が出来るよう頑張りたいと思います

 

いつも応援クリックありがとうございます!

ブログを読み終えましたらポチッ!っとお願いします

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:43 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年06月26日

鍋磨き

 

CIMG4758

久しぶりに鍋磨きしました 笑

ピッカピカになりました

普段使う道具の、手入れって大切ですよね!

なんかまんで新鮮な気持ちになりました

美味しいスパゲティー作れそうな気がします 笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:39 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年06月25日

ものすごく地産地消な料理教室!

 

本日は、地元七尾市の金ヶ崎公民館で料理教室を開催しました

材料のほとんどを参加者が持ちより、自分の畑でとれた野菜、七尾湾で

釣ってきた鯛 (笑)  かなり地産地消していました

CIMG4769

皆さん、楽しくおしゃべりしながら和気あいあいとした感じでした

CIMG4771

仕事もテキパキとやってました

CIMG4775

ニョッキ作る時は黙々と真剣にやってました、、、?笑

CIMG4783

公民館のテーブルもクロスかけるだけで、いい感じで無いですか〜?

イルピアット金ヶ崎の晩餐会のスタートです 笑

CIMG4788

美味しく、楽しいランチタイムでした

CIMG4792

最後は、皆さんで記念撮影!ボ〜ノ〜な感じで!

 

最初、公民館からの依頼が来たときは正直びっくりしました

公民館で人が集まるのか?

近所のおじちゃんおばちゃん ニョッキ作れるん?

6月末はいろいろと営業外の仕事が詰まっているのにできるのか?

いろんな不安が入りまじる中、今年は出来る限り依頼された仕事は、

断わらんとこう!と年頭に目標を立てたので(笑)引き受けました

公民館主事の方が、とてもマメな方で色々と段取り等をしてくれて、

本当に助かりました

地域貢献したいと思うことがあるのですが、なにをしたらいいのかわから

ず、口では言うのですが何もできていませんでした

でもこういう事なんでしょうね!

儲けとか、見返りとかそんなん抜きにして、地元の人たちと触れ合いなが

ら料理人として出来ることをやっていく!

今回参加した地元の方々と色々とお話ししたのですが、何をするにも

やる側が、自ら楽しみ、真剣にやらんとダメな事を教わりました

本当に有意義で、勉強になった料理教室でした

参加してくださった皆様ありがとうございました!

レシピやら、会場作りやら色々とお手伝いいただいた公民館主事さん、

本当にありがとうございました!

いい思い出になりました!笑

 

いつも応援クリックありがとうございます!

ブログを読み終えましたら、ポチッ!っとお願いします!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:24 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form