2015年03月26日

あれから8年!能登地震

 

能登半島で大きな地震があってから、もう8年が経ちました。

当時の輪島市内、門前町内、穴水駅前が大変な被害でした。

自分の家も半壊で、地震から1か月くらいはガス、水道、電気の無い生活

を余儀なくされました。

毎年、3月には自分の中で、当時の色々な事を風化させず、色々な想い

を忘れないように、ブログに能登地震の事を書くようにしています。

家が半壊で家の中がぐしゃぐしゃで大変だったこと、ガス、水道等のライ

フラインがストップし、飲み水やパンを貰いに行って悔しかったこと、幼馴

染や親戚が毎日おかずを作って持ってきてくれ感謝したこと、地震から

すぐに親父が急死して途方に暮れたこと、、、、そして能登に住む覚悟を

めたこと、何も考えずに店をオープンし、大変だったこと(今もですが、、

笑)

いろんな事があった1年間でした。

8年経ち、能登では何事も無かったかのように時間が過ぎています。

復興?

それはわかりませんが、8年間がむしゃらに突っ走ってきました。

当時の色々な想い、感謝の気持ちをいつまでも忘れることなく、これから

も、ほどほどに頑張っていきたいと思っています。

ダウンロード

今思い返すとこんなにひどかったんですね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:33 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月25日

春休み、、、ですが、、、何か?

 

今日から子供らは春休みです。

ちょうど定休日なので仕事の予定を入れずに、どこに行くか考えてました

浪漫遊行ってから、映画見て、どこで昼ご飯を食べようか探していたら、

二人とも、、、、「友達と遊ぶ約束をした!」とのこと。

もう父ちゃんと遊ぶより、友達と遊ぶ方が楽しいらしい、、、、

残念、、、俺、、、、ガンバレ、、、、親父!

CIMG3128

そんな寂しい昼下がりは、ナポリタン大盛りで!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 12:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月22日

菜の花のペペロンチーノ

 

昨日、菜の花が入荷したことはブログでお知らせしましたが、早速まかな

いで菜の花のペペロンチーノを作りました。

CIMG5599

垣田ファームさんの白菜の菜の花のペペロンチーノ

菜の花が少し甘いので、パルミジャーノチーズを入れるとまんで美味しい

一皿になりました。

スタッフの評判も良かったので、もうすぐランチにもお目見えするかも?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:18 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月19日

タラのパスタ

 

真タラの身が余ったので、パスタにしてみたら、まんで美味かったです

タラの優しい味わいがトマトソースとマッチして、美味しい一皿になりまし

た。白子のパスタも人気ですが、これも人気でそうな味わいです。

ただ、、、、一人前に使うタラの身の量、、、、、、多い、、、、かな!?笑

CIMG5577

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月17日

自画自賛!自家製オイルサーディンのパスタ

 

先日、イワシが沢山入荷したので自家製のオイルサーディンを作ったの

ですが、パスタに入れたら、、、、、美味すぎ!笑

能登白ネギを入れて、ニンニク、鷹の爪でシンプルに作ったのですが、

オイルサーディンの旨味がソースに溶けだし、煮込むと煮崩れしたイワ

シがパスタに絡み、本当に美味しい一皿となりました。

久しぶりの自画自賛、、、、食べ終わった後に天使が舞い降りてきまし

た!笑

イワシが出回る一時だけのもんなんで、食べに来てくださいね!

CIMG5579

自家製オイルサーディンと能登白ネギのペペロンチーノ

まんでボーノ!です

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:47 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月15日

北陸新幹線が開通しました!

 

北陸新幹線が開通しました。

まだまだ先のことと思ってましたが、金沢駅凄い事になってましたね!笑

1965年に決まってから、50年かかったって聞いて、ビックリしました。

その頃は、母親のお腹の中どころか、親父の袋の中にもいませんでし

た!笑

新幹線の開通で能登はどう変わりますかね?

先日、大先輩の方から同じ質問をされました。

「畑田、新幹線が開通したら、穴水はどう変わると思う?」

「、、、、、、ん〜????何も変わらんと思います!笑」

強いてあげれば、近くのスーパーで新幹線開通記念セールと称して、1

個258円のブロッコリーが198円で売られるくらいですかね?笑

それもお一人様2つまで!笑

観光資源のあるところは少し変わるかもしれませんが、そういうものが無

い穴水町は目立った変化はないと思います。

ただ、それをどう繋げていくか!と言うことが大事なんでしょうね。

東京からお客様が来るのを待っとったり、何かが変わるのを待っとるより

自分から繋げていきたいですよね。

ハタダは何が変わるのか??????

ん〜〜〜なんか考えよう!って今からかいな?笑

石川県に来た一世一代のチャンス、、、便乗しなくちゃ!ですね

その前にコンクリートジャングル東京に遊びにいかんなん!?

CIMG5541

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:44 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月13日

婦人画報 4月号に、、、まんでとまと

 

今月発売の婦人画報4月号の別冊付録「婦人画報のお取り寄せ決定版

2015」にまんでとまとが紹介されました!

CIMG5584

CIMG5585

皆さん、まんで美味いんで買うてくだいね!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月12日

ぎょぎょ??

 

今日のランチタイム、お客様がお帰りなので挨拶にレジまで出たら、

レジしとるスタッフ(松ちゃん)と「親子ですか?」

って、聞かれた!

ぎょぎょ??

ちなみにどっちが親に見え、どっちが子に見えるのか?

一応、、、、、教えて欲しかった!笑

 

CIMG1893

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:25 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月11日

なごり雪

 

昨日から能登はまんでふぶき、また雪が積もりました。

なごり雪にしては、ちょっこりふぶきすぎやろ!?

と、思ったら今日は東日本大震災からちょうど4年目の日なんやね。

目に見えん、、、、そんな言葉で言いあらわせん何か力あるがかね?

日々、生活しとるといろんなことが起こり、いろんな思い、、、、楽しかった

り、辛かったり、、、、、あるけど、、、、今日当時の映像をストーブのある

部屋でこたつに入って見とって思ったこと、、、、、、、、

無事に生きとることに感謝せんなんね!

日々、いろんな人に助けられとることに感謝せんなんね!

合掌

CIMG1745

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月10日

自家製アンチョビ 漬けました!

 

イワシが沢山入荷して、オイルサーディンを作ったのですが、まだ無くな

らないので、自家製のアンチョビを作りました。

CIMG5544

イワシは三枚におろし、まんべんなく塩をふります

CIMG5551

表面に浮き出た水分を拭き取り、香草の入った塩に漬け込むだけです

香草は、あるもんで!笑 ローリエ、タイム、ローズマリーを原塩に入れ

ました

CIMG5552

容器に塩を敷き詰めて、イワシと塩を交互に入れていきます。

ちなみに塩は原塩を使用しましたが、普通の塩でも大丈夫です。

後は数か月塩が馴染み、発酵すると出来上がり!

あんまり長期間漬け過ぎると、臭くなるのでいい塩梅で食べてください!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:48 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月09日

ジャケ買いしました!

 

見た目って大事ですよね。

思わずジャケ買いしました!

CIMG5569

何の変哲もないインスタントラーメンやけど、この写真で箱に入っとった

ら、買うてまうやろ!笑

あっぱれ、日清食品、、、あっぱれ、セブンイレブン!

ちなみに一風堂の方に先に手が伸びてんけど、、、写真撮り忘れました

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:58 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月08日

イワシのオイル煮

 

最近、イワシが沢山とれているので今日は簡単で美味しいオイル煮を

作りました。

CIMG5542

イワシは頭と内臓ををぼって(取って)腹の中を軽く洗います

CIMG5543

塩水に浸けて、塩味をつけます

CIMG5545

水気をふき取り、サラダ油、オリーブオイルの混合に、ニンニク、ローリエ黒コショウ(粒状の物)、唐辛子、ローズマリーをいれて弱火で煮込みます

CIMG5548

揚げると言うより、弱火で煮込む感じです

CIMG5549

大きさによりますが、30分くらい煮込むと骨まで軟らかくなります。

大羽イワシ位やと、骨は固いままなので食べる時にはずしましょう。

煮込んだオイルに浸けておくと1か月くらいは日持ちします。

まんで簡単なのでご家庭で作られてみてはいかがでしょうか?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:34 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月06日

臨時休業のお知らせ

 

明日3月7日土曜日は臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えの無いようよろしく

お願いいたします

 

CIMG5540

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:19 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月05日

ハタダでアロマクラフト教室! キス&ハグ

 

先日、市内にある会社の福利厚生のイベントでハタダでアロマクラフト教

室が開催されました。

アロマクラフト、、、???

簡単に言うと自分の好みの香りを作ることです。

アロマというのは香りを嗅いでリラックスするだけでなく、殺菌効果が

あったり虫除けになるものがあったりして、いろんな効果・使い方がある

そうです。(松ちゃんの文章をパクりました!笑)

CIMG5514

七尾市内と中心に活躍されている「キス&ハグ」のアロマコーディネーターの小野裕子さんを講師に招き、教室を開催しました。

CIMG5513

料理も同じで、匂いで食べたくなることってありますよね!

CIMG5515

皆さんそれぞれに、自分の好みに合わせた香りを作っていました。

最後はアロマオイルをスプレーボトルに詰めてお土産に持って帰れます

CIMG5519

教室の後は、ハタダの美味しいドルチェでコーヒータイム!

今度はハタダの企画でやってみたいな〜!

皆さん来ます?笑

「キス&ハグ」のフェイスブックページは、こちらです!

https://www.facebook.com/pages/Kiss-hug-and/1515309812078240?pnref=lhc

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:45 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月04日

穴水町に新名所ができました!

 

能登半島の原宿と呼ばれる、ナウいヤングマンの町、穴水に新名所が

出来ました!

CIMG5541

能登鉄道 穴水駅に隣接する物産館「四季彩々」がオープンしました

CIMG5535

入口では、穴水の大スター遠藤関がお出迎えしてくれます!

CIMG5536

穴水の特産品の米、野菜等が沢山売られています

CIMG5539

もちろん、「のと115」(穴水産の肉厚椎茸)もありました

CIMG5537

CIMG5538

遠藤関グッズも充実し、店内にはイートインコーナーもあります

皆さん、能登にお越しの際は是非寄ってみてくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:43 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月03日

スパゲティーのハタダさん!?

 

やっとのこと、確定申告の書類を書き上げて、今日提出しに行きました

行くと番号札を渡され、所定の位置に待つように言われ、待っている

担当職員の方々が皆僕の方を見て、笑顔で挨拶していく????

もしかして、、、、、、フラッシュモブ!?笑

自分より年上の方々が多い中、、、、ちゃんと踊れるだろうか?笑

そんな心配をしながら、ニヤニヤしていると、「18番でお待ちのスパゲッ

ティーのハタダさん!」と、自分が呼ばれた!

スパゲティーのハタダさん!?笑

フラッシュモブが始まると思いきや、、、、そうきたか!笑

 すっとこどっこい!、、、、

よく見ると、先日ハタダで宴会をされた方々が何人かいらっしゃるでは、

ありませんか?、、、、でも、、、、、、スパゲッティーのハタダさん!は、

無しやろ!笑

CIMG3758

と、言うわけで、、、極太スパゲッティーのカルボナーラ!

美味しいよ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:54 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月02日

嬉しい!? 嫌がらせ

 

最近、出勤すると店の玄関の周りに木くずやわら?のようなものが、散 

乱しています。最初はあまり気にしてませんでしたが、毎日毎日いっこう

止む気配がありません。

以前も駐車場にごみを捨てられる嫌がらせをされたことがあり、そのたぐ

いの嫌がらせかと、苛立ち、、、途方にくれながら空を見上げました。

?????屋根の雨どいの所に、、、、????動く物体が?????

スズメ???

どうやら屋根の雨どいにスズメが巣を作っていたのです。

何かをくわえたスズメが入ってきて、また出ていく。

嫌がらせの犯人はお前か!?笑

なんか朝からほっこりしました!(もっこりでないですよ!笑)

今年はなんか良いことありそな予感!

c57e46adb7631fa0daf5e874a27a006b

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:11 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月01日

撃沈!

 

金曜、土曜、日曜と、、、、、、、撃沈しました!

もうちょっこり、、、、、したら、、、、、、HP回復します、、、、、、

おやすみなさい!、、、、、、、

                     DPP_0062

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:40 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年02月28日

明日から、、、、始まるよ!

 

明日から始まります!

お近くの方は是非、是非、、、、まんでとまとも販売していただきます!

帰りは「味仙」で 酢豚と、青菜炒め、台湾ラーメンで決まり!笑

 

「台所と食卓」ーつくるとたべる ー

会期 : 2015年3月1日(日)〜15日 (日)    12:00〜19:00  会期中水曜日休み

会場:スタジオマノマノ  名古屋市千種区今池1-18-20 伊藤ビル1F  

ーあたり前の毎日のことを改めて考え、感謝できるように暮らしたいー

2011年の大震災の後、思うようになりました。
翌2012年より「毎日を考える」展示を3月に開くことにし、

1回目は「今日も買い物」、2回目は「飲む」、昨年は、台所を少し楽しくする「愉しき台所」。

そして4回目はつくる「台所」と食べる「食卓」をテーマに
おいしく楽しくなる道具や食器などを集めました。
ひとつひとつ手に取ってゆっくりご覧になっていただければ嬉しいです。

日ざしが明るくなる3月、どうぞお出かけください。
出展者は順次紹介していきますので、どうぞおたのしみに・・・


出展者

・掛江祐造   (陶器)            愛知
・カゴアミドリ   (世界のかご)   東京 
・加藤仁志       (陶器)               岐阜
・川合 優       (木工)                  岐阜
・川端健夫   (木工)                滋賀  
・キタムラマサコ   (再生ガラス)    千葉
・小泉硝子製作所  (医療用ガラス)   東京   
・鈴木史子           (陶器)                  愛知   
・ツゲ製作所        (布物)           愛知
・ふくなり                  ( 木工)                  愛知
・on reading            (本)         愛知
・Bowl  Pond  Products     (鉄)            大阪
・mabo                    (エプロン)              愛知
・lawny                    (エプロン、バッグ) 東京  
・にちよう市セレクト  (保存食など)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年02月27日

クレーム!

 

昨日、お客様からクレームをいただきました

ちょっとした不注意でおきたことですが、お客様には大変不快な思いを

させ、大変反省をしました

大きな事故等になる前で、良かった!と思うのと同時に、ちょっとした不

注意で信用を失うことに、反省の思いでいっぱいです

クレームは当然無いにこしたことはありませんが、やっぱり商売柄、なん

かかんかあります

その時に思うのですが、まずお客様の立場になりどうやったら喜んでも

らえるのか?損なった機嫌を直していただけるのか?を考えます

誰が原因で、何が悪かったか?は二の次です(ただ、同じ失敗をしない

為に、何が悪かったかは皆で話さないとダメですね!)

本当に腹が立ったら声にも出してもらえませんので、クレームで言うて

もらえるうちはまだ可能性はありますよね!

対処の仕方、事の大きさにもよりますが、ある意味クレームはお客様と

深く理解し合えるチャンスの場やと思います

すいません!ごめんなさい!、、、この一言で変わることって沢山ありま

すよね!

これからは、クレームが出ないように頑張ります!

ただ、もし出た時は誠心誠意をもって謝りたいです

CIMG1738

とか、しっかりしたようなことを書いてますが、結構落ち込んでいます!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:00 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form