2015年04月07日

富山湾の宝石!白エビ入荷しました!

 

富山湾で春になると捕れるもの?、、、、、いろいろですがその中でも、

富山湾の宝石と呼ばれる「白エビ」を入荷しました!

CIMG5631

ここ数年漁獲量が減っているので、、、、、、、びっくりする値段です!笑

CIMG5629

富山産白エビと野菜のペペロンチーノ

夜のおすすめメニューに登場しますので皆さん食べに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:01 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年04月06日

のと+で素敵なスタッフさん、、、みっけ!

 

七尾駅の前にパトリア(旧ユニー)と言う、百貨店がありその中の1階に

のと+という、能登のアンテナショップがあります。

まんでとまとも取り扱っていただいているのですが、先日納品に行ったら

まんで素敵なスタッフさんがいました。

笑顔がステキで、、、キュン!ってなりました 笑

実はちょっこり感動したことがありました。

全商品でないのですが、いくつかに手書きのPOPが、、、、

POPもまんで可愛い感じです!

CIMG5624

どうです?可愛くないです?

CIMG5625

使い方や特徴まで書いてくれていました

スタッフさんにお聞きしたら、まんでとまとのファンだそうです!笑

でも、売ってくれる人が気に入ってくれていることって大事ですよね!

自分で丹精込めて作ったものが、ぞんざいに扱われていたり、、、、

過去にそんなお店も、、、、、ありました。

のと+さんでは、本当に大切にされていることを感じました。

現在、まんでとまとは三越さんや、クイーンズ伊勢丹さん、等々いろんな

ところで取り扱っていただいていますが、のと+さんでの販売数が1番多

いのも納得です!

地元のお店で、地元消費が増えていることは、ハタダにとってまんで嬉し

いことで誇りに思っています。

今後もハタダ、まんでとまと、、、のファンを増やせるようほどほどに頑

張っていきます!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:58 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年04月03日

春休み

 

子供達が春休みの為、昨日は臨時休業をいただき、金沢に行って来まし

た。普段なかなか一緒に遊ぶ時間がとれないので、春休みと夏休みは、

少し時間をとり遊んでもらっています。

普段なかなか時間がとれないと、申し訳ない気持ちでいっぱいで無性に

遊びたくなるのですが、昨日みたいに朝から晩までずっと一緒にいると、

それはそれでいじっかしくなります。笑

姉弟で年が近いせいもあり、すぐに喧嘩になります。

車の中で喧嘩、現地について喧嘩、おとなしいのは飯を食っているときだ

け、、、笑

お母ちゃんのリクエストでスーパー銭湯「ゆめの湯」でゆっくり風呂に入

ってきました。韓国式あかすりもできたみたいで、かなり満足気でした。

晩御飯もお母ちゃんの希望だったタイ料理を食べてきました。

普段家族で金沢に遊びに来ても、穴水に帰ることを考えると結構せわし

ないスケジュールになりますが、泊りやとお酒も飲めてゆっくりと団らん

の時をすごせました。お母ちゃんもリフレッシュできたみたく、今日からま

たほどほどに頑張っていきたいです。

CIMG5618

金沢ではこんなハイカラな食べ物もありますよ!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:50 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年04月02日

臨時休業のお知らせ

 

4月2日(木曜日)は臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えの無いようよろしく

お願いいたします

CIMG3813

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 08:24 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月31日

スタミナつけましょう!

 

3月、、、、まんで忙しく、、、、一日一日精一杯な感じです、、、

常に疲労感満載な感じなので、、、、スタミナつけましょう!笑

CIMG5606

ミックスグリル、左からのと115、牛ヒレ肉、サルシッチャ)

CIMG5608

最近、のと115(能登産のしいたけ)に夢中です!笑

さっと炙って、醤油をちょっこり垂らしても美味しいですが、上質なエキス

トラバージンオイルと、塩、コショウでグリルにしても美味いです!

さあ、夜の営業も頑張れ 俺!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:07 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月28日

本日はすいませんでした!

 

本日のお昼営業で沢山のお客様に大変ご迷惑をお掛け致しました

すいませんでした!

新しいスタッフにホールの仕事を覚えてもらうのに、ホールを任せて、

皆でフォローしながら頑張りましたが、撃沈しました。

結果として料理提供が大変遅くなり、皆様にご迷惑をお掛けしました。

久しぶりの惨敗です。

ゴールデンウィークを前に、色々な課題が見つかりそれぞれの役割も

明確になったので、皆で勉強し直します。

CIMG4679

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:55 | Comment(3) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月26日

あれから8年!能登地震

 

能登半島で大きな地震があってから、もう8年が経ちました。

当時の輪島市内、門前町内、穴水駅前が大変な被害でした。

自分の家も半壊で、地震から1か月くらいはガス、水道、電気の無い生活

を余儀なくされました。

毎年、3月には自分の中で、当時の色々な事を風化させず、色々な想い

を忘れないように、ブログに能登地震の事を書くようにしています。

家が半壊で家の中がぐしゃぐしゃで大変だったこと、ガス、水道等のライ

フラインがストップし、飲み水やパンを貰いに行って悔しかったこと、幼馴

染や親戚が毎日おかずを作って持ってきてくれ感謝したこと、地震から

すぐに親父が急死して途方に暮れたこと、、、、そして能登に住む覚悟を

めたこと、何も考えずに店をオープンし、大変だったこと(今もですが、、

笑)

いろんな事があった1年間でした。

8年経ち、能登では何事も無かったかのように時間が過ぎています。

復興?

それはわかりませんが、8年間がむしゃらに突っ走ってきました。

当時の色々な想い、感謝の気持ちをいつまでも忘れることなく、これから

も、ほどほどに頑張っていきたいと思っています。

ダウンロード

今思い返すとこんなにひどかったんですね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:33 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月25日

春休み、、、ですが、、、何か?

 

今日から子供らは春休みです。

ちょうど定休日なので仕事の予定を入れずに、どこに行くか考えてました

浪漫遊行ってから、映画見て、どこで昼ご飯を食べようか探していたら、

二人とも、、、、「友達と遊ぶ約束をした!」とのこと。

もう父ちゃんと遊ぶより、友達と遊ぶ方が楽しいらしい、、、、

残念、、、俺、、、、ガンバレ、、、、親父!

CIMG3128

そんな寂しい昼下がりは、ナポリタン大盛りで!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 12:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月22日

菜の花のペペロンチーノ

 

昨日、菜の花が入荷したことはブログでお知らせしましたが、早速まかな

いで菜の花のペペロンチーノを作りました。

CIMG5599

垣田ファームさんの白菜の菜の花のペペロンチーノ

菜の花が少し甘いので、パルミジャーノチーズを入れるとまんで美味しい

一皿になりました。

スタッフの評判も良かったので、もうすぐランチにもお目見えするかも?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:18 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月19日

タラのパスタ

 

真タラの身が余ったので、パスタにしてみたら、まんで美味かったです

タラの優しい味わいがトマトソースとマッチして、美味しい一皿になりまし

た。白子のパスタも人気ですが、これも人気でそうな味わいです。

ただ、、、、一人前に使うタラの身の量、、、、、、多い、、、、かな!?笑

CIMG5577

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月17日

自画自賛!自家製オイルサーディンのパスタ

 

先日、イワシが沢山入荷したので自家製のオイルサーディンを作ったの

ですが、パスタに入れたら、、、、、美味すぎ!笑

能登白ネギを入れて、ニンニク、鷹の爪でシンプルに作ったのですが、

オイルサーディンの旨味がソースに溶けだし、煮込むと煮崩れしたイワ

シがパスタに絡み、本当に美味しい一皿となりました。

久しぶりの自画自賛、、、、食べ終わった後に天使が舞い降りてきまし

た!笑

イワシが出回る一時だけのもんなんで、食べに来てくださいね!

CIMG5579

自家製オイルサーディンと能登白ネギのペペロンチーノ

まんでボーノ!です

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:47 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月15日

北陸新幹線が開通しました!

 

北陸新幹線が開通しました。

まだまだ先のことと思ってましたが、金沢駅凄い事になってましたね!笑

1965年に決まってから、50年かかったって聞いて、ビックリしました。

その頃は、母親のお腹の中どころか、親父の袋の中にもいませんでし

た!笑

新幹線の開通で能登はどう変わりますかね?

先日、大先輩の方から同じ質問をされました。

「畑田、新幹線が開通したら、穴水はどう変わると思う?」

「、、、、、、ん〜????何も変わらんと思います!笑」

強いてあげれば、近くのスーパーで新幹線開通記念セールと称して、1

個258円のブロッコリーが198円で売られるくらいですかね?笑

それもお一人様2つまで!笑

観光資源のあるところは少し変わるかもしれませんが、そういうものが無

い穴水町は目立った変化はないと思います。

ただ、それをどう繋げていくか!と言うことが大事なんでしょうね。

東京からお客様が来るのを待っとったり、何かが変わるのを待っとるより

自分から繋げていきたいですよね。

ハタダは何が変わるのか??????

ん〜〜〜なんか考えよう!って今からかいな?笑

石川県に来た一世一代のチャンス、、、便乗しなくちゃ!ですね

その前にコンクリートジャングル東京に遊びにいかんなん!?

CIMG5541

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:44 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月13日

婦人画報 4月号に、、、まんでとまと

 

今月発売の婦人画報4月号の別冊付録「婦人画報のお取り寄せ決定版

2015」にまんでとまとが紹介されました!

CIMG5584

CIMG5585

皆さん、まんで美味いんで買うてくだいね!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月12日

ぎょぎょ??

 

今日のランチタイム、お客様がお帰りなので挨拶にレジまで出たら、

レジしとるスタッフ(松ちゃん)と「親子ですか?」

って、聞かれた!

ぎょぎょ??

ちなみにどっちが親に見え、どっちが子に見えるのか?

一応、、、、、教えて欲しかった!笑

 

CIMG1893

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:25 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月11日

なごり雪

 

昨日から能登はまんでふぶき、また雪が積もりました。

なごり雪にしては、ちょっこりふぶきすぎやろ!?

と、思ったら今日は東日本大震災からちょうど4年目の日なんやね。

目に見えん、、、、そんな言葉で言いあらわせん何か力あるがかね?

日々、生活しとるといろんなことが起こり、いろんな思い、、、、楽しかった

り、辛かったり、、、、、あるけど、、、、今日当時の映像をストーブのある

部屋でこたつに入って見とって思ったこと、、、、、、、、

無事に生きとることに感謝せんなんね!

日々、いろんな人に助けられとることに感謝せんなんね!

合掌

CIMG1745

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月10日

自家製アンチョビ 漬けました!

 

イワシが沢山入荷して、オイルサーディンを作ったのですが、まだ無くな

らないので、自家製のアンチョビを作りました。

CIMG5544

イワシは三枚におろし、まんべんなく塩をふります

CIMG5551

表面に浮き出た水分を拭き取り、香草の入った塩に漬け込むだけです

香草は、あるもんで!笑 ローリエ、タイム、ローズマリーを原塩に入れ

ました

CIMG5552

容器に塩を敷き詰めて、イワシと塩を交互に入れていきます。

ちなみに塩は原塩を使用しましたが、普通の塩でも大丈夫です。

後は数か月塩が馴染み、発酵すると出来上がり!

あんまり長期間漬け過ぎると、臭くなるのでいい塩梅で食べてください!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:48 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月09日

ジャケ買いしました!

 

見た目って大事ですよね。

思わずジャケ買いしました!

CIMG5569

何の変哲もないインスタントラーメンやけど、この写真で箱に入っとった

ら、買うてまうやろ!笑

あっぱれ、日清食品、、、あっぱれ、セブンイレブン!

ちなみに一風堂の方に先に手が伸びてんけど、、、写真撮り忘れました

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:58 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月08日

イワシのオイル煮

 

最近、イワシが沢山とれているので今日は簡単で美味しいオイル煮を

作りました。

CIMG5542

イワシは頭と内臓ををぼって(取って)腹の中を軽く洗います

CIMG5543

塩水に浸けて、塩味をつけます

CIMG5545

水気をふき取り、サラダ油、オリーブオイルの混合に、ニンニク、ローリエ黒コショウ(粒状の物)、唐辛子、ローズマリーをいれて弱火で煮込みます

CIMG5548

揚げると言うより、弱火で煮込む感じです

CIMG5549

大きさによりますが、30分くらい煮込むと骨まで軟らかくなります。

大羽イワシ位やと、骨は固いままなので食べる時にはずしましょう。

煮込んだオイルに浸けておくと1か月くらいは日持ちします。

まんで簡単なのでご家庭で作られてみてはいかがでしょうか?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:34 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月06日

臨時休業のお知らせ

 

明日3月7日土曜日は臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お間違えの無いようよろしく

お願いいたします

 

CIMG5540

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:19 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年03月05日

ハタダでアロマクラフト教室! キス&ハグ

 

先日、市内にある会社の福利厚生のイベントでハタダでアロマクラフト教

室が開催されました。

アロマクラフト、、、???

簡単に言うと自分の好みの香りを作ることです。

アロマというのは香りを嗅いでリラックスするだけでなく、殺菌効果が

あったり虫除けになるものがあったりして、いろんな効果・使い方がある

そうです。(松ちゃんの文章をパクりました!笑)

CIMG5514

七尾市内と中心に活躍されている「キス&ハグ」のアロマコーディネーターの小野裕子さんを講師に招き、教室を開催しました。

CIMG5513

料理も同じで、匂いで食べたくなることってありますよね!

CIMG5515

皆さんそれぞれに、自分の好みに合わせた香りを作っていました。

最後はアロマオイルをスプレーボトルに詰めてお土産に持って帰れます

CIMG5519

教室の後は、ハタダの美味しいドルチェでコーヒータイム!

今度はハタダの企画でやってみたいな〜!

皆さん来ます?笑

「キス&ハグ」のフェイスブックページは、こちらです!

https://www.facebook.com/pages/Kiss-hug-and/1515309812078240?pnref=lhc

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:45 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form