2015年07月02日

能登で一番ナウい町 志賀町パート2

 

前回、志賀町に新店が増えたことを聞き、遊びに行ってきました

一番の目的だったのが、知り合いの友人が開店したシュクレプラージュ

と言う、ケーキ屋さんに行く事でした

この店も少しわかりづらいとこにあります(ただ、自分が方向音痴なだけ

なのですが、、、)

入って、まずビックリしたのが働く人の多さでした

能登のケーキ屋さん(個人営業)は、大体ご夫婦でやられていたり、まあ

せいぜいアルバイトが1人おるくらいなのですが、全部で6人位働いてい

ました

ケーキを見て、感動したのですが美味しそうなケーキ、、、それもハイカ

ラなやつばっかり、、、、本当に東京からそのまま持ってきたようなケー

キ屋さんでした

CIMG5781

CIMG5782

写真下手くそですいません!

ショーケースがあまりにもピカピカなんで、、、、

値段も、良心的でした

味は好みがありますが、まんで美味しかったです

皆さんも是非行ってみてください!

シュクレ・プラージュ   http://www.sucre-plage.com/

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:07 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年07月01日

穴水小学校創立記念相撲大会

 

先日、穴水小学校の創立記念行事の相撲大会がありました

小学4年のチビはベスト8まで行ったのですが、相撲部の子と当たり、

負けてしまいました

負けて悔しい思いをして成長して欲しいです

特に今回は滑ったとか、不本意な負け方でなく、完全に力負けしただけ

に、悔しかったと思います

失敗したり、負けたりして初めてわかることや、気づく事って沢山あります

一杯悔しい思いをして、来年頑張って欲しいですね!

CIMG5808

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:06 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月30日

六角堂Grill&Bar の開店で感じた事

 

昨日以前勤めていた会社で、新店舗を開店されると言うことで、皿洗い

のお手伝いに行って来ました

新店舗は、卯辰山にあるステーキの六角堂の向かいにあり、今までの

鉄板ステーキに、チャコール(炭)のグリルと、金沢の浅ノ川界隈の艶っ

ぽい夜景が楽しめるバーがある、素敵なレストランです

レストランの紹介はまた、後日にしたいと思います

先日のブログでも書いたのですが、私が修業時代に、料理長、副料理長

を務めていた方々が、六角堂の本店とGrill&Barの料理長を共に務め

られると言う事で、皿洗いのお手伝いに行って来ました

初心に帰ると言うか、自分の原点をもう一度見つめ直す、いい機会かと

思いました

20年前、サラリーマンから料理の世界を目指し、N36.5の雑用で、

アルバイトを始めた僕に、料理のいろはをみっちり教えてもらいました!

CIMG5830

ちょうど、当時店長をされていた、浅田社長もいらっしゃったので、記念撮

影をしてもらいました!(笑)

20年前と何ら変わらない感じで、、、、さすがに怒られたり、殴られたり

することは無いやろ!?と、、、、が、が、しかし、、、、

逢うや否や、、、「お前なんやその腹は?何が7キロ痩せたって!」と

いきなり挨拶代りのボディブロー、、、、

さすがクレージーな坂本料理長(僕の左の方です)笑

手荒い歓迎は、20年前と全く変わっていませんでした

CIMG5819

修業時代、僕はこの舟山料理長の大きな背中を追っかけていたな〜!

と、20年前に戻った感覚でした

ちょうど写真位の立ち位置で、、、、近寄り過ぎるといじくらしい!と殴られ

るので、いつも遠巻きで、、、、でも作っている料理はしっかり見る感じで

本当に一時だけのお手伝いでしたが、楽しく、懐かしく、昔の熱い気持ち

を思い出しました(今も熱い気持ちですよ!笑)

 

 「美味しい料理を作りたい」 と言う、20年前の料理人を目指した時の

気持ちは、ぶれたらだめやな!とつくづく感じました

今日からまた、頑張ります!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:45 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月28日

修業時代

 

NHKの連続ドラマ「まれ」で、主人公のまれが、能登から横浜に出てきて

ケーキ屋で修行しているのを見ていて、20年前にリコーの営業マンから

料理の世界に入った時の事を思い出しました

僕が料理の世界に入った時、国際ホテルに隣接したN36.5は、北陸随一

の、イタリアンレストランで、料理もサービスも本当に一流のレストランで

した

当時N36.5の舟山料理長(六角堂 Grill&Bar 料理長)とN36.5の坂

本副料理長(現六角堂本店 料理長)の下で僕の過酷で面白い修業時

代が、幕を開けました(笑)

CIMG4794

当時27歳と言う遅さで料理の世界に入り、18歳の子らが先輩でした

当然ですが、「まれ」のように何でも材料を、使わせてもらえるようなこと

はなく、18歳の先輩らが失敗し、お客様に出せなくなったピザ生地を貰

い、その生地で何度も何度もピザの練習をしたものです

料理長も、副料理長も大変厳しく、上下関係はもちろんですが、料理、仕

事においてまったく妥協をしませんでした

良くも悪くも、この二人に目をつけられ?(笑)、目にかけていただいたお

かげで、今の僕があるわけです

お二方には修業時代、、、、5万発は殴られましたね!(笑)

殴ると言うと人聞き悪いですが、暴力と言うよりは、愛のムチ!(笑)

当時お二方とも血の気が多く、機嫌の悪い日は目も合わせれん位、ク

レージーでした!(笑)

当時の僕には、二人とも雲の上の存在で、二人の背中をずっと追いかけ

て育ってきました

僕の修業時代はこのお二方無くして、語れません

明日、「六角堂Grill&Bar」が卯辰山にオープンします

お世話になったお二方がいらっしゃるので、当日は雑用、皿洗い等の、

お手伝いに行き、初心に帰ってこようと思います

18年前の料理人を目指した気持ち、、、、少しでも感じれたらと思います

二人に殴られんように、頑張ってきます!(笑)

と、言うわけで29日月曜日は臨時休業いたします

自分勝手なお休みで、、、、、、すいません!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:37 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月27日

能登で一番ナウい町 志賀町パート1

 

先日、志賀町に行って来ました

志賀町は、ほとんど行ったことが無く、数年に一度くらい、用事があって

通過する町でした

店のスッタフが、「最近志賀町熱いっすよ!」とのことやったんで、行って

きました

まずは、、、、、???何も思い浮かばず、、、、ころ柿!と言うことで、

志賀町の道の駅で、ころ柿ソフトクリーム、、、、

すいません!あまりの美味しさに、、、写真取り忘れました!(笑)

お昼ご飯をどこにしようかと探していたら、新店舗が何件かあるとの事で

調べて行って来ました

CIMG5783

ビストロ イグレック  1年程前にオープンしたそうです

CIMG5784

地元の野菜を使ったサラダ 

CIMG5786

自家製パン  これが美味しくておかわりしました

CIMG5787

牛肉のロースト、赤ワインソース

料理はどれも美味しく、ゆっくり食事が出来ました

方向音痴な自分には、解りずらい場所で どこ?って聞かれても、わか

りません!(笑)(お母ちゃんのナビでたどり着きました!)

ペンションが沢山ある一角にあります

皆さん、調べて行ってみてくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:40 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月26日

親父の9周忌

 

親父が死んで丸8年経ちました

あの、忘れもしない能登地震のあった年の事です

自分の中で、能登地震、親父の死を風化させない為に年に一度だけ、ブ

ログで書き、文字にするようにしています

(毎年同じような内容ですが、、、苦笑)

親父は良くも悪くも真面目な男でした

石頭で、融通がきかず、自分の思ったとおりでないと気が済まない、いわ

ゆる頑固者でした

僕は10代の頃、そんな親父が嫌いで嫌いで仕方ありませんでした

そして、その時から30年が経ち、同じ年になり思う事、、、、、、、

何か、似てきたな〜!?(笑)

僕も石頭で、融通がきかず、思ったとおりでないと気が済まない、、、、

最悪な男です!(笑)

子供達から見て、当時僕が思っていたような事を感じているのかな〜?

と、時々不安にもなるのですが、、、(笑)

当時は、その真面目さが生理的に受け付けんかったけど、自分で商売を

して、子供が出来て思う事、、、、、

人生、」真面目にやってかんとダメやな〜!と (笑)

死んでおらんなって、感謝の気持ちを伝えたり、親孝行ももう出来ません

が、親父の真面目なとこは、良いとこやってんな〜!と思える年になりま

した

一生懸命に働くことが、一番の供養かと思い日々頑張っています

今年も健康面には気を付けて、、、、ほどほどに頑張ります!

CIMG5778

穴水町ではこのシールを集めると、いいことがあるそうです!(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:48 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月25日

お休み(臨時休業)について

 

最近、諸事情により臨時休業を取らざるえない日が続き、ご来店予定の

お客様に大変ご迷惑をお掛け致しました

(お問い合わせをいただいたのに、対応できずに申し訳ございませんで

した)

今週末も、

26日(金)夜貸し切り、

27日(土)昼貸し切り、夜臨時休業、

28日(日)夜臨時休業、

29日(月)臨時休業

と、変則的な営業となっております

ご来店予定だったお客様には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、

今後共よろしくお願いいたします

CIMG4756

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:50 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月24日

ハタちゃんのダイエット日記 本気編(笑)

 

題 見ただけで、読まん人おると思います!(笑)

今度こそは、、、、、本気です!、、、、本気と書いてマジ!と読みます

ってか、豆腐と納豆、、、、飽きてきました、、、(笑)

今日はかなり、、、、、斬新的なメニューです

CIMG5798

納豆卵かけパスタ!

きたーこれ!(笑)

パスタは炭水化物なので、麺はこんにゃくです

シコシコのこんにゃく麺に、納豆卵のソースが絡み至福の一皿です

来週のランチに入れてみっかいね!?(笑)

只今、、、7キロ減!、、、、、見た目まったく変わらず(笑)

スタッフ曰く、少しお腹がへっこんだ様な気がします!

〜様な気がしますって、ど〜〜〜いね!?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 07:52 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月23日

父の日に思う事

 

21日 日曜日は父の日でしたね

朝から町内のドブ掃除で、ドロドロのクタクタでした

家に帰ると、プレゼント?らしきものが、、、、、

CIMG5797

上のお姉ちゃんからは、最近ハマっているお菓子作りと言うことで、手作

りクッキー、下のチビからは自分のおこずかいで買ってきたオーガニック

コーヒーを貰いました

昨年までは、お母ちゃんに言われてか、「お父さん、いつもありがとう!」

的な手紙がついとったんですが、今年はついてませんでした!

二人にお礼を言うと、まんで照れくさそうな表情で、、、、

二人の成長を感じずには、いられませんでした

仕事が忙しいのを理由に、家の事はほとんどお母ちゃんに任せっきりで

たまの休みは、酒飲んで、子供と遊ぶ前に酔いつぶれることもしばしば

定休日には、仕事が入ることもよくあり、、、、こんなんでいいんかな?と

自問自答するダメ親父です(笑)

最近では、二人とも父ちゃんと遊ぶより、友達と遊ぶ方を選ぶようになり

益々寂しくなっていますが(笑)、お母ちゃんの指導の下しっかり成長して

いることを感じることができ、嬉しい父の日でした

それに引き換え、毎年父の日にはご仏前に、親父の好きだった焼酎を

お供えしているのですが、自分の事ばかりでそれすらも忘れていた自分

に、自己嫌悪な一日でもありました

ひろし 反省!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月22日

町内行事に参加して

 

昨日は、一年で唯一町内の人が全員集まる、一大イベントの町内清掃

がありました

この日は毎年お休みをいただき、町内の側溝掃除に参加しています

今までは、朝の少しだけ参加して仕事に来ていたのですが、自分が仕事

に行ってからも何時間も、作業をしているのを知ってから、祭りの団長を

している手前なんかこう、、、途中退場しづらくなり数年前から最後まで

参加しています

CIMG5794

ゴミ拾いと違い、側溝の掃除は町内の側溝のふたをめくり、プロ用の高

圧洗浄機で少しずつヘドロ、砂、ジャリ等をかきだし、それをスコップで

すくいとり、土のうに入れると言うまんで重労働です

CIMG5795

金網の蓋と、石の重いふたをバールを使って開けるのですが、、、、、

これだけでもかなりの重労働です

8時からスタートして、町内中の側溝を掃除し終わるのに5時間はかかり

ます!

毎年ホースで掃除する係をしているのですが、ヘドロや側溝の泥水で全

身ドロドロになります

このまま調理の仕事にはこれませんよね!

昨日は、終わってからも祭りの打ち合わせ等があったため、お店を1日

休みました

最近は仕事はもちろん大切なのですが、町内の仕事や祭り等の行事を

進んでやっていかないといけない年になってきたことを実感します

親父が生きていた頃は、親父が出れば町内行事は出なくてよかったので

すが、親父が死んでからはそうもいかず、また今まで頑張ってくれてた

方々ももう70代になり、そろそろ30代、40代の若者?が頑張っていか

ないといけない使命感にかられています

次は、秋祭り、、、、参加する皆で楽しめるよう頑張りたいと思います

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:15 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月20日

臨時休業のお知らせ

 

明日、6月21日(日)は臨時休業いたします

皆様の又のお越しをお待ちしています

イルピアットハタダ まんでとまと

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:31 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

貸し切り営業のお知らせ

 

本日、6月20日(土)のディナー営業は貸し切り営業となります

皆様の又のお越しをお待ちしています

いわし1

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:24 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月19日

マイブーム

 

最近のマイブーム

CIMG5788

ゲボでないですよ!(笑)、、、失礼しました!

くずくずに潰した冷奴に、卵に納豆を入れてかけたものです

見た目悪いですが、まんで美味しいです!

食べ物と言うよりは、飲み物的な感じですが、、、(笑)

暑くて食欲が無い時にいいですよ!

ちなみに七キロ減ったのですが、、、誰も気づいてくれません!泣

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:47 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月18日

健康診断受けました!

 

昨日、今日と1泊2日の人間ドックを受けてきたぞいね

40歳を超えてから、毎年受けるようにしとるげん

不規則な食事、毎日の飲酒、深夜の食事、ラーメン行脚(笑) 等々、

日々の不摂生を、数字で確認の二日間!(笑)

基本的に「健康なデブ」を目指しとるしき、毎年の人間ドックは欠かせ

んげてね(笑)

浣腸してからの、大腸検査(内視鏡検査)さえ終わってしまえば、もうどう

にでもなれ!、、、、的な感じで、あっと言う間に終わったわ(笑)

みんな、人間ドックって大変で嫌やわ!ってよく言われるげんけど、僕に

したら、検査しながら、合間にクーラーの効いた部屋(宿泊する個室)で

昼寝が出来き、ゆっくり本読んだり、パソコンしたり、ご飯まで持ってきて

もらえて、、、毎日でもいいかな!?(笑)ちゅうくらい快適やわ(笑)

病院のご飯も、最初は美味しないな〜って思とってんけど、前日の晩飯

抜くんで、約20時間ぶりのご飯、、、、結構美味しいげんてね〜(笑)

まあ、毎年いろんなことを確認して安心できる?二日間です

皆さんもちゃんと検診せな、だちゃかんですよ!(笑)

CIMG5777

追伸

最近、能登弁を使ったブログが増えてきて、最後にまれちゃん風!って

多いので、僕もまれちゃん風に書いてみたぞいね!(笑)

ってか、いつもとなんも変わらんし!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:26 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月17日

臨時休業のお知らせ

 

明日、6月18日(木)は臨時休業いたします

皆様の又のお越しをお待ちしています

 

IMG_1126デザート

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:58 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月16日

能登ふぐで地域おこし!

 

七尾はふぐの漁獲高日本一!って、ご存知ですか?

能登のふぐで地域おこしをするのに、七尾には事業組合があり、ふぐの

勉強会、ふぐの料理会、はたまたふぐの放流までやっています

今年からハタダもこの組合に加盟し、ふぐのメニューを出していけたらと

思っています

なんか、楽しいことが出来そうで、、、ワクワクです!

  CIMG5776

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:54 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月15日

貸し切り営業のお知らせ

 

本日、6月15日(月)のディナー営業は貸し切り営業のみとなります

皆様の又のお越しをお待ちしています

 

mandetomato02

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:20 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月14日

地味〜にダイエット!

 

今朝の会話

小学四年生の息子 「最近父ちゃん、少し腹へっこんだんでね?」

家内 「気のせいやわいね〜!」

く〜〜ムカツク!(笑)

地味〜にダイエット中6キロ減!

頑張れオレ!

目指せ福山!(笑)

痩せたあかつきには、、、、、俺もこんな髪型にしよう!

images

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:56 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月13日

ジョアンのパン

 

本日、常連のお客様より、ジョアンのパンをいただきました

CIMG5772

ジョアンと言えば、、、

CIMG5773

やっぱり、クレセントですよね!

店のトレードマークにもなっている位です

僕が金沢に住んでいた頃は、問屋町の奥の方の1軒しかなく、わざわざ

クレセントを買いに行った覚えがあります

現在は、多店舗経営をされていて4〜5軒?位あるみたいです

どこの店舗に行っても、お昼時は行列ができていて、働いているスタッフ

だけでも、10数名います

特に面白いのが、店内にイートインスペースがあり、パンを買われた方

は、コーヒーが無料なんです

それだけで、うちのお母ちゃんはパンを買いに行ってました(笑)

いつまでも色あせず、美味しいパンでした!

石川県で一番BMWの似合うN野さん、差し入れありがとうございまし

た!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:21 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年06月12日

リンガーハットの長崎チャンポンと皿うどん!

 

先日、お母ちゃんのリクエストで、リンガーハットの長崎チャンポンと、皿

うどんが食べたいと言うので、イーオンかほくに行って来ました

リンガーハットの長崎チャンポンと言えば、石川県の8番ラーメンのように

地元長崎県民のソウルフードで、今では長崎県だけにおさまらず、全国

にあるそうです

CIMG5768

野菜がたっぷりで太麺は、どこか8番ラーメンと通ずるものが、、、、

しかし、さすが長崎、、、肉の代わりにさつま揚げ!(笑)

CIMG5769

皿うどんも野菜がたっぷり入ったあんが美味しいです!

長崎チャンポンは、大盛りでも値段が同じなので大食いの方には嬉しい

ですね!

両方ともベーシックで奇をてらわない味付けで、、、ちょっこりノスタルジッ

クな思いになりました

イーオンかほくの新店、美味しいですよ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form