2017年05月25日

ハタちゃんペダル ロングライド リベンジ編

 

先日、久しぶりにロードバイク(自転車)でロングライドに行って来ました

コースは、半年前に屈辱のギブアップをし、低血糖になりひどい思いをし

た輪島経由珠洲のコース(120キロ強)です

昨年30キロも走ったことが無いのに、初めてのロングライドが130キロ、

それも何の知識も無いままで、栄養補給どころか糖質ダイエットしていた

こともあり、炭水化物を一切取らずに出かけました

珠洲の大谷峠では、心が折れてしまい途中から押して登りました

なんの予定も立てずにスタートし、命からがら珠洲に到着したのが3時す

ぎ、、、11月の日没、6時には到底帰れそうにないのですが何とかなるや

ろ!?と、軽い気持ちでいたのが甘かったです

帰りの柳田方面の峠は、街灯が無いところが結構あり、車で例えると

夜中街灯の無いところを無燈で走る感じで、左側はどこから側溝がある

のかすらわからず、道の真ん中を走るしかないのですが、たまに来る猛

スピードの車に轢かれそうにもなりました

柳田の桜峠に差し掛かった頃には、意識がもうろうとして、身体が思うよ

うに動かなくなり、呼吸も苦しくなってきました

いわゆるハンガーノック(低血糖状態)、、、それもかなり激しい感じで、、

最後は自転車にまたがることもできなくなり、お母ちゃんに迎えに来て

もらいました

車中、自分の好きな事やるのはいいけど、家族に迷惑かけんでね(怒)

と、冷たい言葉をあびせられましたが、あまりのしんどさにそれどころで

なかったのを今でも覚えています

翌日は肉離れのような激しい筋肉痛と、経験したことの無い様な疲労で

仕事になりませんでした

そんな悔しい思いを胸に、この半年自分なりにトレーニングをつんで、、、

いざ リベンジ!珠洲のロングライドの旅にでるのでありました

続く、、、

KIMG0556

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月23日

富山産白エビのペペロンチーノ

 

本日より、ランチメニューに富山産白エビのペペロンチーノが登場しまし

た!

CIMG7686

ここ数年、、、仕入れ値の高騰でランチでは使うことが出来ませんでした

が、今年は頑張りました、、、太っ腹です!(笑)

ダイエットして、、、、だいぶ太っ腹でなくなりましたが、、、(笑)

CIMG7653

日本海の宝石と呼ばれる 白エビを食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月21日

常識ないにもほどがある!

 

今朝、能登島大橋での出来事、、、

1台の車が、路肩に寄らずに普通に走行車線に停車している

事故?トラブル?、、、、

後続車両が、その車が停車している為に対向車とのすれ違いが出来ず

に、列を作っていました

こんなこと今まで無かったので、トラブルに違いない!と、すれ違いざま

に様子を見てみると、60代位の夫婦と思われるカップルが、七尾湾を

バックに、自撮り棒を片手に記念撮影をしているではありませんか??

一瞬自分の目を疑いました(笑)

まったく悪びれる事もなく、慌てる事もなく、記念撮影に勤しむカップル

常識無いにもほどがあるでしょう!?

大橋内は駐停車禁止、、、それも路肩に避けずに真ん中にとまっている

一昔前は「最近の若いもんは、、、」的な若者の常識無いのを批判する

人がいましたが、高齢者社会の昨今、、、「最近の老人は、、、常識無い

人が多いですね」って、言われるんでしょうね

いや〜久しぶりに凄い夫婦を見ました(笑)

   __

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月20日

能登産カジメが、、、、やばいぜベイビー!

 

能登産のカジメが、ここ数年収穫量が減り、1年分の確保が困難になっ

てきました、、、、やばいぜベイビー!って感じです(笑)

旬の時期は、生でも出回るのですが、大半は乾燥カジメにして販売され

ます

毎年一本杉通りにある海産問屋さんから、新物が入ったら連絡をもらい

買いに行くのですが、ここ数年圧倒的にすくなくなっているとのこと。

ハタダの一番人気の「能登産カジメと海苔のクリームソースもパスタ」で

材料を切らさんようにやってきたのですが、、、今年はちょっこり微妙、、

まだ少し在庫はあるのですが、いつもで続くことか、、、、、

やばいぜ、やばいぜ、やばいぜ!

CIMG7647

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月19日

田舎の風景

 

自宅の穴水から、輪島市の門前町に行くまでの田舎の田園風景です

車だとまったく気にもならないような田舎の風景ですが、自転車で走った

時にえらく感動して写真を撮りました

CIMG7676

5月の田植えが始まる前の水が張られた田んぼですが、カエルや鳥の

鳴き声、草花の香りを感じることができます

こんな自然を満喫しながら、自転車で走るとまんで気持ちいいですよ!

一緒に走ってくれる自転車仲間おらんかな〜(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:22 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月18日

花っていいですね!

 

花っていいですね!

昔は何にも思いませんでしたが、、、

そう思える歳になったんですかね、、、

店の入り口にお花があるだけで、少し華やいだ感じに思えます

お母ちゃん、いつもお花を植え替えしてくれてありがとう!

CIMG7644

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:10 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月15日

母の日

 

昨日5月14日は、母の日でしたね

皆さんはお母さんに何かされましたか?

自分は毎年ワンパターンなのですが、家内と一緒に母親に、子供達と

一緒に家内にカーネーションの鉢植えをメッセージカードを添えて贈って

います

普段お世話になっていても、感謝の言葉を言うことも無く、当たり前に

過ごしています

感謝の気持ちって、きちんと言わないと伝わらないですよね

普段なかなか言えないことも、贈り物と共にカードに添えるだけですが、

少しは伝わるかな?と、思います

子供達に書かせているのですが、早起きして弁当を作ってもらっている

こと、洗濯や食事の用意をしてもらっていること等、普段気にも留めない

ことを一時でも思い返してくれたらという気持ちです

ちなみに、父の日には何もないのですが、、、、(笑)でなくて(哀)

                   KIMG0544

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 10:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月14日

今年は裏年???

 

タケノコ、、、今年は裏年と言うてますが、、、

CIMG7667

いつになく、、、良いサイズで、、、安い?のが沢山出ています

連日タケノコを湯でているような、、、、、

CIMG7649

朝掘りなんで、そんなにアクも無くて美味しいです!

CIMG7652

パスタの具材や、付け合わせに大活躍です

一時だけのものなので、皆さん食べに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:41 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月13日

日本海の宝石 白エビ

 

本当に久しぶりの入荷です

お隣、富山で揚がった、日本海の宝石 白エビ

ここ数年、漁獲高が減っているのと、北陸新幹線が開通して値段が

3倍くらいになり、パスタでは使えなくなっていました

今朝、魚屋の兄ちゃんから電話があり、半端の白エビ少し安いから

よけといたよ!とのこと、、、

あざ〜〜〜す!

もう10年の付き合いになると、欲しいもんわかっとるげんてね、、、

ランチメニューに載せれるかは、わかりませんがおススメアラカルトメ

ニューで登場いたします

売り切れ次第終了ですので、、、、皆さん食べに来てくだいね!

CIMG7653

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月12日

ゴールデンウィーク終了〜!

 

ゴールデンウィーク終了しました

普段は、最終日のランチタイムまで忙しく、それから氷河期に突入するの

ですが、今年はゴールデンウィーク最終日が終わっても、貸切や、

団体のお客様のご予約をいただいていて、バタバタしていました

いつもは忙しさに正比例して、帰ってからの晩酌の量も増えるのですが

(笑)、今年はお酒も控え健康的に過ごすことが出来ました

これからしばらく氷河期に入りますが、暇な時にしかできないことをきっち

りやり切ろうと思います

スタッフの皆さん、お疲れ様でした、、、そしてありがとうございました!

   CIMG7680

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:39 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月08日

朝のランニング、、、遅いですけど、、、

 

最近何回かあった朝の出来事、、、

朝のランニング中に、近所のおじいちゃん、おばあちゃんから

「ひろっちゃんじゃないけ?(幼年期からの自分の呼び名)、

朝歩いとるんけ?健康にいいね!」と、声をかけられる

自分では、一生懸命走っとるつもりなんですが、、、、

そんなに遅いんですかね!?(笑)

明日からもっと全力で腕振りしよう!(笑)

                                  aaa

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:36 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月07日

ゴールデンウィーク最終日?

 

フェイスブックを見ると、皆さん「本日はゴールデンウィーク最終日、〜」

と、ありますが今日は何日で何曜日ですか?(笑)

もう曜日感覚も無くなってきました(笑)

七尾はデカ山祭りの終わりとともに氷河期に突入するのですが、今年は

ゴールデンウィーク明けに何件も宴会予約をいただいていて、まだゴー

ルデンウィークが続いているような感じです

今日はランチタイム少し暇だったので、スタッフ総動員で仕込をしていま

した

あと4日、、、、ガンバレオレ!、、、ガンバレスタッフさん達!

      CIMG4608

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:06 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月06日

ひげ、、、剃ろうかな!?(笑)

 

昨日近くのスーパーで、しめじを大量に買ったら、レジのおばちゃんが、

「兄ちゃんは、シメジで何作っとるげ?」と聞かれた

店で使うことを伝えたら、「今日は祭りやし、出店いっぱいやろ!、天気も

いいし、沢山売らな!」と、、、、

もしかして、祭りの露天商のお兄ちゃんやと思っとるみたい、、、

人相?ひげ?坊主頭?、、、、、ひげ剃ろうかな!?

         CIMG0016

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:37 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月05日

チーム ハタダ

 

ゴールデンウィーク、、、何日目?(笑)

今日のランチタイムは早い時間から、東京からのツアーのお客様をお迎

えしてからの一般営業、、、

ディナー営業もフルフル2回転、、、

スタッフの皆さん本当に頑張ってくれていました

ありがとうございます

一人のスタッフさんが、いつになく大きな声を出し店を切り盛りすると、

他のスタッフさん達もそれにつられていつになく声を出し、確認や報告、

相談をする

洗い物が溜まると、皆で必死になってグラス、シルバー洗いして、、、

本当に良いスタッフさんたちのお陰で、ゴールデンウィークの山を越えた

そんな感じの一日でした

皆が同じ力で、同じ方向に向くとこんなにも強いチームになることを実感

しました

そして、、、相変わらず自分の手の遅さを痛感させられました(笑)

手が八本くらいあったら、もっともっと早くパスタが作れるかも、、、

そんなことを真剣に考えるオレ、、、、お疲れちん!

CIMG2215

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:19 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月04日

完全燃焼!

 

本日は、郷ひろみ位完全燃焼したぞい!

毎日、、、こんなんやったら、、、凄い店になる、、、、前に身体壊すな、、

きっと、、、

明日はお祭り最終日、、、、沢山ご予約をいただいています

ガンバレオレ、、、、、と、スタッフさんたち、、、、、あと7日、、、まだまだや

images

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:30 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月03日

怒涛の1週間のスタートでつまずきました!

 

本日より、1年で一番忙しい1週間の始まりです

ランチタイムも5分で満席となる盛況ぶりで、上々の滑り出し!のはずが

さあ、料理するぞと!オーブンの扉を開けたところ、、、、、、オーブンが

点火していなく、、、、、頭の中が真っ白に、、、、、

あまりにも凄すぎるミステイクで、パニックになることも無く(笑)、、、、

お客様に大変ご迷惑をお掛けしました、、、、すいませんでした!

本当に反省です、、、、、

いろんな事を想定して、準備万端でオープンしたのですが、、、、、

精神的に立ち直れないままランチタイム終了しました

が、、、落ち込んでいる暇もなく、、、、仕込がまったく追いつかない状況

のままディナー営業突入、、、、

ディナー営業でも、追われまくって、、、、居残り確定!、、、、

ふぅ〜、明日は、、、明日こそはお客様にご迷惑をかけないように頑張り

たいと思います

ガンバレオレ!

            nigaoe-02

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:52 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年05月02日

骨休めの休日、、、のはずが、、、

 

昨日はゴールデンウィーク前の休みでした

明日から始まる怒涛の1週間に備えて、振替休日をとりました

したいことは沢山あるのですが、朝方から結構強く雨が降っていたので

取りあえず、プールに行って泳ごう!と、言う事でプールに行って2キロ

ひたすら泳ぎました(笑)

帰る頃、まんで天気が良くなってきたので、、、、ちょっこり疲れとるけど

自転車に乗りたい!と、思い 帰宅するや否や着替えて、寄り道しながら

門前の総持寺までひとっ走りしてきました。

門前までは、景色のいい田園風景を眺めながら山道を走るのですが

これが坂道が多く結構きついんですよ!

自転車で50キロほど走って帰ってきたのですが、、、ここまできたら、

少し走ってみるか!?、、、、と、帰宅してから10キロランニング、、、

まるでトライアスロン、、、、

ゆっくり身体を休める休日が、まるでアスリートみたいになりました(笑)

半年前まで、90キロ弱あったデブチンが、、、やれば出来るもんですね

さすがに、足はパンパンで疲労困憊な感じになりましたが、楽しい1日で

した。

明日からの怒涛の1週間に耐えれるのか、、、少し心配ですが、、、、

仕事はほどほどに頑張ります!って、お〜い!

KIMG0485

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:56 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年04月30日

5月のお休みのお知らせ

 

1日(月)、9日(火)、17日(水)、24日(水)、31日(水)

 

5月のお休みは、ゴールデンウィークで定休日が営業となる為、

1日(月)、9日(火)は臨時休業となります

お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします

CIMG1738

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:48 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年04月29日

七尾が一年で一番熱い1週間、、、

 

ゴールデンウィーク始まりました

七尾が一年で一番熱い1週間です(笑)

本日より、一本杉通りで花嫁のれん展、5月3日からはデカ山祭りが

始まります

ハタダでも毎年沢山のお客様にお越しいただきます

毎年ですが、万全の体制と思い用意をしているのですが、アクシデントあ

り〜の、お客様にご迷惑かけ〜の、バッタバタの1週間です

特にランチタイムは込み合いますので、お越しの際はお電話で空席状況

をご確認の上、お越しいただけますようお願いいたします

      CIMG7671

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:24 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年04月28日

穴水産ワラビ 入荷しました

 

穴水産のワラビ 入荷しました!

CIMG7634

ワラビって見た目以上にアクが強いげんてね

ワラビは、あく抜きをしっかりしないと食べにくいですよね

CIMG7635

あく抜きしてから、まんでとまととニンニク、唐辛子多めでさっと煮込み

ました

ワラビのアラビアータ

なんでもかんでもトマトで煮込みゃーいいと思って!

と、思っとると思いますが、、、、、まんで美味しいんですよ、、まんで、、、

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:56 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form