2016年03月20日

昨日のスマステーション見ました?

 

昨日の夜放映していた香取慎吾さん司会のスマステーション見ました?

全国のご当地商品(食材)が買える有名スーパーが、何軒か紹介されて

いました。

金沢も新幹線が開通したこともあって取り上げられていて、駅構内にあ

る100バンマートAガイヤさんが紹介されていました。

当店で一番人気の商品は何でしょう?的な感じで、お客様のアンケート

インタビューを聞きながら連想するのですが、答えのマツヤさんのとり野

菜味噌がでる前に、画面いっぱいに(ちょっこり酔っぱらっていたので、

いっぱいに見えました(笑))まんでとまとのソースが3種類と生パスタが

陳列するハタダのコーナーが映ったのです!

きた〜!

苦節5年、、、やっとまんでとまともテレビで紹介され、今年は追い風が

吹くぞ!、、、、、と、、、、、思ったのもつかの間、、、、答えは、、、、

マツヤさんのとり野菜味噌、、、、、そうですよね!(笑)

一瞬コーナーが映った時、、、明日はもう問い合わせの電話対応だけで

終わるかも!?(笑)

なんてアホな事を考えましたが、、、、まったく電話すらなりませんでした

明日から、、、、まんで頑張ります!、、、

これからもまんでとまとをよろしくお願いいたします

CIMG6362

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:09 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年03月18日

貸し切り営業のお知らせ

 

本日3月18日(金)のディナータイムは貸し切り営業となります。

皆様の又のお越しをお待ちしています。

               mandetomato01

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年03月17日

卒業式

 

今日はお休みをいただき、小学6年の娘の卒業式に出席しました。

早いものでもう6年、、、経つんですね。

能登に戻ってきて開業し、3年目のある意味 一番しんどい時期に娘は

小学校に入学しました。

仕事が忙しく、学校行事にもほとんど参加しませんでしたし、家庭の事も

お母ちゃんに任せっきりでした。

今日も6年の卒業生が順番に、一年の思い出に残る学校行事の事を

言うのですが、出たことあるのは最後の運動会のみでした。

本当にごめんなさい!という気持ちで泣きそうになりました!(笑)

反抗期真っ只中の娘ですが、一応彼女なりに勉強や学校の事も頑張り

特に6年生 最後の通知簿は、素晴らしい成績でした。

これもひとえに担任の先生を始めいろいろとご指導いただいた先生方、

自分がいない時に家の事を見てくれているお母ちゃん、おばあちゃんに

感謝の気持ちで一杯です。

CIMG6446

最後になりますが、、、、娘へ

卒業おめでとう!

6年間たいしたことも出来ずにごめんなさい!

これからも多分、何もしてやれないと思います。

中学に行ったら、新しい学校の友達も出来るので、沢山友達を作り、

沢山遊んで、沢山勉強してください。

これから成長して大きくなるにつれて、自分の思い通りに行かない事、

納得のいかない事がでてきて、挫折する事もあるでしょう。

挫折した時に、いろいろ考え、いろいろ行動しましょう。

その時があなたが一番成長するときです。

お父さんはいつでも見守っていますので、、、、頑張ってくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年03月15日

臨時休業のお知らせ

 

3月15日のディナータイムと、3月17日(木)は臨時休業いたします

皆様の又のお越しをお待ちしています

CIMG6348

ホタルイカと中島菜の菜の花のペペロンチーノ、トマト風味

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:31 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年03月13日

白子鱈でご馳走パスタ!

 

今年は白子鱈、本当に少なかったです!

冬人気の白子を使ったパスタも、今年はできませんでした

やっと届いたのが3月、、、もうシーズンも終わり掛けです

と、言うわけで真鱈とその白子を使ったパスタ、、、、

本日のまかないです!(笑)

CIMG6373

真鱈と白子、能登白ネギ、地元の春菊を使ったアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ カラスミのせ

隠し味に使用したメギスの魚醤の香ばしさと、濃厚な白子、風味豊かな

カラスミが三位一体になり、至福の一皿になりました

取りあえず、今日はあります!(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年03月10日

頑張るべ!

 

火曜日は臨時休業して、香川県まで仕事の打ち合わせとご販売店様の

勉強会に行って来ました。

一泊二日で、穴水から往復1300キロの旅、、、疲れました!(笑)

本来なら、昨年に終わらせておかなければならない仕事だったのですが

何か月も遅れ、やっと開催できました。

昨年は、テンションが上がりきらないところがあり、いろんなことが中途半

端になりました。本当に反省です!

今年も遅いスタートダッシュですが、、、、しっかり種まきして実りある年

にしたいです

頑張るべ!

CIMG6362

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:38 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年03月07日

臨時休業のお知らせ

 

明日3月8日(火)は、臨時休業いたします

皆様の又のお越しをお待ちしています

CIMG1736

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:22 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年03月03日

近江町市場

 

先日、仕事で金沢の武蔵が辻まで行ったので、久しぶりに近江町市場に

行って来ました

あいにく水曜日と言うこともあり、閉まっている店もありましたが、昔に

比べると空いているお店増えましたね、、、観光客対策ですかね?

お客様のほとんどが県外からの観光客な感じでした

店では、カニ、、、、、ノドグロ、、、、、冷凍の干物の盛り合わせ、、、、、

新聞でよく書かれていましたが、本当に変わった感じがしました

たまたま水曜日だけなのかもしれませんが、、、、

青果の方は本当に閑散としていましたね、、、、

CIMG6309

お目当てのどじょうのかば焼きを買いに行ったのですが、レジのところに

どじょうは5本単位でお買い求めください!とか、どじょうの温め直しは

いたしません!とか、、、、ここにも観光客対策の張り紙が、、、、

ん〜〜〜〜、難しい問題なんでしょうが、早くハード面、ソフト面、、、、

柔軟に対応出来んとですね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:54 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月28日

ショートボブ!

 

能登半島からボンジョールノ!

最近ナウい若者の間でショートボブが流行っているらしい

流行に敏感なスタッフの松ちゃんも早速ショートボブに、、、

CIMG6308

身長も高いので、、、、存在感あるっていうか、、、、目立つっていうか、、

でも、、、、昭和原人のおっさんはショートボブ見ると、、、なぜか、、、

ダウンロード

思い出してしまう、、、、、ほわ〜〜〜い?ジャパニーズピーポー

ごめんなさい、、、松ちゃん!(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:09 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月27日

貸し切り営業のお知らせ

 

本日2月27日(土)のディナー営業は貸し切り営業となります

皆様の又のお越しをお待ちしています

CIMG6276

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月25日

中島菜の菜花

 

能登では中島菜の菜花がとれ始めました

CIMG6304

市販されている菜の花よりもほろ苦く、大人の味わいです

中島でとれたブロッコリーと一緒にクッタクタになるまで煮込み、オレッキ

エッティ―と合わせました

CIMG6305

クッタクタのなるまで煮込んだので、少し色がくすみましたがほろ苦かっ

た中島菜がまんで甘くなり美味しい一皿になりました

沢山とれ始めたら、季節の黒板メニューに載せますので、皆さん食べに

来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:29 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月22日

Wi-Fiが、、、、

 

最近、Wi-Fiがつながらず、困っています

フェイスブックもな〜〜んも見れません!

携帯でWi-Fi接続せずに、かろうじて見れるのですがMAX1ギガなもの

で、瞬間要領オーバーです

要領オーバーすると、携帯ってこんなに遅くなるんですね!(笑)

なんちゅう不便な世の中ねんちん!

ふ〜、ルーターの取説もないし、、、、、、お手上げと思っていたら取説っ

てダウンロード出来るんですね!便利な!(笑)

もう少ししたら、、、、繋がるみたいなんで、、、、、ガマン、ガマン!

CIMG6295

写真は全く関係の無い、まかないの麻婆麺です!

花山椒の風味が聞いて美味しかった〜!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:06 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月20日

既製品、、、美味しいな〜煮干し!

 

朝の買い物で煮干しの文字につられて、買っちゃいました(笑)

最近の既製品のラーメンって、本当に美味しいですよね!

自家製のローストポークをチャーシューに見立てて、能登白ネギ、卵

メンマ、、、、濃厚な煮干しスープがまんで美味しいです

CIMG6301

本日のまかない

煮干し中華そば、全部のせ(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:12 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月18日

のと115 祭り!

 

穴水町ではのと115が少しずつとれ始めました

先週、「鉄腕ダッシュ」で松岡君がラーメンの出汁を取るのに穴水の

のと115を紹介したら物凄い反響とのこと、、、、

穴水町にあるJAの直売場は、もう のと115祭りです(笑)

早速まかないでパスタにして食べました

CIMG6299

パンチェッタ(イタリアンベーコン)をカリカリに炒めて、その脂でのと115

をしっかり炒め、少量の生クリームとパルミジャーノチーズ、黒コショウで

仕上げます

のと115の香ばしい風味と、パンチェッタの塩味、パルミジャーノチーズ

の濃厚な風味が三位一体となり、至高の一皿になりました

頭の上で天使が舞っていました!(笑)

売り切れ御免です

皆様、食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月16日

まんでとまと シーフード入り

 

先日発売しました「まんでとまと シーフード入り」

地味〜にですが、お客様からお褒めのお言葉を頂いています

能登にある小木漁港で揚がったスルメイカをミンチにしてスルメイカの

ミートソースな感じです

イカ好きにはたまらん、、、イカ嫌いにもたまらん、、、ソースです(笑)

能登白ネギと、ボイルしたキャベツと一緒に煮込むとまんで美味しいです

ランチでも大人気のメニューです

皆様、是非一度ご賞味ください!

CIMG6280

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:05 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月15日

モテ期到来!?

 

昔、、、、そう あれは僕がまだ15歳の頃だったかな〜

近所のお兄ちゃんが僕に言いました

「ヒロシ、男はな、人生の間でモテてモテまくる時期があるんやぞ!」って

あれから30年、、、、、モテまくる時期、、、、、無かったな〜(笑)

全く、箸にも棒にも掛からぬわけではないが、僕が思っているようなモテ

モテって言うのは、、、、無かったな〜(笑)

でも、、、、昨日のバレンタインデーでは、、、いっぱいもらいましたよ!

もしかして、、、、モテ期到来!?(笑)

ってか、全部義理もいいとこの義理チョコばっかりですが、、何か?(笑)

スタッフさん達が、義理でくれているのに手紙とか入ってないか確かめた

り、、、(笑)

常連のお客様の奥さんが、くれた時に もしかして俺の事が好きなの

か?と、ドキドキして見たり、、、、本当にアホなおっさんです!(笑)

毎年義理でくれるスタッフの皆様、常連の皆様

本当にありがとうございます!

 少しずつ、大事にいただきます! 

CIMG6294

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月14日

バレンタインデー

 

今日はバレンタインデー、皆さんはチョコレートもらいましたか?

小学6年生のお姉ちゃんは、昨夜遅くまで台所で友チョコを作ってました

男女約20名にあげるとのこと、、、

CIMG6292

お母ちゃんに、店のガトーショコラのレシピを聞き、かなり本格的なものを

作るんや!?とみてみると、マーブルチョコや、アポロンのチョコレートが

飾られて、、、、やっぱり小学生ですね!

CIMG6293

父ちゃんのもあるよ!ってもらうところまでは嬉しかったのですが、、、、

なんやらいびつやったり、どう見ても端っこのクズの部分?っぽい

まぁ、無いよりは、、、、いいですかね!?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月13日

好きこそものの上手なれ!

 

最近小4の息子が、料理にハマっていて最初はまずかったのですが、

最近では少しづつ腕をあげ、食卓にも上るようになりました(笑)

CIMG6285

DSと言うゲーム機でユーチューブ見ながら作っているのですが、今回は

栗原はるみさんの動画を見ながら作ったそうです!(笑)

玉子焼きを丸く焼き、ピザの生地に見立て、ソテーしたエリンギ、とろける

チーズをのせてオーブンで焼いてあります

後は自分の発想でシラスをのせて、黒コショウを振ってありました

親ばかって言われるかもですが、本当に美味しかったです

なんでシラスのせたんや?って聞いたら、その方が美味しいと思った!

と、答えまで一人前でした

好きこそものの上手なれ!

大好きな言葉です

何でも良いので、自分が興味を持ったことは上達して欲しいですね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:59 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月10日

のとてまり!?

 

私の住む穴水町では牡蠣貝のほかに、のとてまりと言う特大シイタケが

名産品です

1個、、、、ウン千円もする超高級品です

原木100本で1個できるかどうかと言うくらい貴重なものらしいです

CIMG6288

私のクリームパンのようなコブシと比べると大きさもわかりやすいでしょ

う!(笑)

笠の厚さ、直径等、、、規格を満たさないとのとてまりと言えないそうです

なので、、、規格を満たさないものは、地元でまんで安く買えるんですよ

日によって様々なんですが、、、今日は超掘り出し物です!(笑)

笠にちょっこり痛みがあると言うことで、、、、1個、、、、100円!?(笑)

CIMG6289

農協のお姉さんのおすすめの食べ方、、、、醤油バターでいただきます

今日は定休日なんで、、、、少し早いですが、、、赤ワインで、、、、、

かんぱ〜〜い!(笑)

CIMG6132

ハタダでも美味しいシイタケが入った時だけですが、カリカリに炒めたパ

ンチェッタと、その油でシイタケをカリカリに炒めてからクリームソース、

パルミジャーノチーズと合わせて、美味しい一皿をご用意しています!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:14 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月07日

サンプル!?

 

先日ボールペンのサンプルが送られてきました

まぁ、書きやすいボールペンだったので、ちょっと得した気分で使って

いました

次の日、お母ちゃんがいつの間にこんなん作ったん!?

と、怖い顔、、、(笑)

よく見ると、、、、、

CIMG6283

ボールペンにお店の名前が書かれています

いや〜、こんなサンプルってあるんですね!

昔で言うスナックの店名入ったライターみたいな感じですかね!?

なんか意味もなく作ってみたくなりました(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:27 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form