2016年02月18日

のと115 祭り!

 

穴水町ではのと115が少しずつとれ始めました

先週、「鉄腕ダッシュ」で松岡君がラーメンの出汁を取るのに穴水の

のと115を紹介したら物凄い反響とのこと、、、、

穴水町にあるJAの直売場は、もう のと115祭りです(笑)

早速まかないでパスタにして食べました

CIMG6299

パンチェッタ(イタリアンベーコン)をカリカリに炒めて、その脂でのと115

をしっかり炒め、少量の生クリームとパルミジャーノチーズ、黒コショウで

仕上げます

のと115の香ばしい風味と、パンチェッタの塩味、パルミジャーノチーズ

の濃厚な風味が三位一体となり、至高の一皿になりました

頭の上で天使が舞っていました!(笑)

売り切れ御免です

皆様、食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月16日

まんでとまと シーフード入り

 

先日発売しました「まんでとまと シーフード入り」

地味〜にですが、お客様からお褒めのお言葉を頂いています

能登にある小木漁港で揚がったスルメイカをミンチにしてスルメイカの

ミートソースな感じです

イカ好きにはたまらん、、、イカ嫌いにもたまらん、、、ソースです(笑)

能登白ネギと、ボイルしたキャベツと一緒に煮込むとまんで美味しいです

ランチでも大人気のメニューです

皆様、是非一度ご賞味ください!

CIMG6280

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:05 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月15日

モテ期到来!?

 

昔、、、、そう あれは僕がまだ15歳の頃だったかな〜

近所のお兄ちゃんが僕に言いました

「ヒロシ、男はな、人生の間でモテてモテまくる時期があるんやぞ!」って

あれから30年、、、、、モテまくる時期、、、、、無かったな〜(笑)

全く、箸にも棒にも掛からぬわけではないが、僕が思っているようなモテ

モテって言うのは、、、、無かったな〜(笑)

でも、、、、昨日のバレンタインデーでは、、、いっぱいもらいましたよ!

もしかして、、、、モテ期到来!?(笑)

ってか、全部義理もいいとこの義理チョコばっかりですが、、何か?(笑)

スタッフさん達が、義理でくれているのに手紙とか入ってないか確かめた

り、、、(笑)

常連のお客様の奥さんが、くれた時に もしかして俺の事が好きなの

か?と、ドキドキして見たり、、、、本当にアホなおっさんです!(笑)

毎年義理でくれるスタッフの皆様、常連の皆様

本当にありがとうございます!

 少しずつ、大事にいただきます! 

CIMG6294

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月14日

バレンタインデー

 

今日はバレンタインデー、皆さんはチョコレートもらいましたか?

小学6年生のお姉ちゃんは、昨夜遅くまで台所で友チョコを作ってました

男女約20名にあげるとのこと、、、

CIMG6292

お母ちゃんに、店のガトーショコラのレシピを聞き、かなり本格的なものを

作るんや!?とみてみると、マーブルチョコや、アポロンのチョコレートが

飾られて、、、、やっぱり小学生ですね!

CIMG6293

父ちゃんのもあるよ!ってもらうところまでは嬉しかったのですが、、、、

なんやらいびつやったり、どう見ても端っこのクズの部分?っぽい

まぁ、無いよりは、、、、いいですかね!?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月13日

好きこそものの上手なれ!

 

最近小4の息子が、料理にハマっていて最初はまずかったのですが、

最近では少しづつ腕をあげ、食卓にも上るようになりました(笑)

CIMG6285

DSと言うゲーム機でユーチューブ見ながら作っているのですが、今回は

栗原はるみさんの動画を見ながら作ったそうです!(笑)

玉子焼きを丸く焼き、ピザの生地に見立て、ソテーしたエリンギ、とろける

チーズをのせてオーブンで焼いてあります

後は自分の発想でシラスをのせて、黒コショウを振ってありました

親ばかって言われるかもですが、本当に美味しかったです

なんでシラスのせたんや?って聞いたら、その方が美味しいと思った!

と、答えまで一人前でした

好きこそものの上手なれ!

大好きな言葉です

何でも良いので、自分が興味を持ったことは上達して欲しいですね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:59 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月10日

のとてまり!?

 

私の住む穴水町では牡蠣貝のほかに、のとてまりと言う特大シイタケが

名産品です

1個、、、、ウン千円もする超高級品です

原木100本で1個できるかどうかと言うくらい貴重なものらしいです

CIMG6288

私のクリームパンのようなコブシと比べると大きさもわかりやすいでしょ

う!(笑)

笠の厚さ、直径等、、、規格を満たさないとのとてまりと言えないそうです

なので、、、規格を満たさないものは、地元でまんで安く買えるんですよ

日によって様々なんですが、、、今日は超掘り出し物です!(笑)

笠にちょっこり痛みがあると言うことで、、、、1個、、、、100円!?(笑)

CIMG6289

農協のお姉さんのおすすめの食べ方、、、、醤油バターでいただきます

今日は定休日なんで、、、、少し早いですが、、、赤ワインで、、、、、

かんぱ〜〜い!(笑)

CIMG6132

ハタダでも美味しいシイタケが入った時だけですが、カリカリに炒めたパ

ンチェッタと、その油でシイタケをカリカリに炒めてからクリームソース、

パルミジャーノチーズと合わせて、美味しい一皿をご用意しています!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:14 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月07日

サンプル!?

 

先日ボールペンのサンプルが送られてきました

まぁ、書きやすいボールペンだったので、ちょっと得した気分で使って

いました

次の日、お母ちゃんがいつの間にこんなん作ったん!?

と、怖い顔、、、(笑)

よく見ると、、、、、

CIMG6283

ボールペンにお店の名前が書かれています

いや〜、こんなサンプルってあるんですね!

昔で言うスナックの店名入ったライターみたいな感じですかね!?

なんか意味もなく作ってみたくなりました(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:27 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月05日

断捨離、、、、捨てれんかった〜(笑)

 

昨年、自宅の大掃除をしました

自分のじいちゃんの代からとってある不用品をぜ〜んぶ捨てました

その量、、、、、軽四トラックで約20台分くらい!!(笑)

町のごみ処分場に捨て終えるまで1週間かかりました

なんやら、、高価そうな皿やグラス等、、、山のようにあったのですが、、

断捨離です!

本当は貰ってくれる人を探したり、バザーに出したりしたかったのですが

時間の余裕もなく、、、、もったいない気持ちで一杯でした、、、、、が、、、

いつか誰かが処分せんなんものなので、、、、ただ、、、ただ、、、一つだ

け捨てれんもんありました

CIMG6278

懐かしい〜!って思った人、、、、昭和原人(笑)

小学4年のチビに見せたら、やりたい!やりたい!って言うもんやから、

わざわざ電池買ってきてんけど、、、、やりだして30秒でつまらん!って、

当時はこれで本当にワクワクしてんけどな〜(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:13 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年02月02日

雪中ジャンボカキ祭り 無事終了しました!

 

30日、31日と穴水町で開催された雪中ジャンボカキ祭りも無事終了しま

した

天気が良かったこともあり、今年は過去最高の56000人の来場者???

とのこと(笑)

昨年より、カキを焼いて食べる焼き場が増量され、カキ貝も途中で売り切

れなくなったら、、、、、、パスタの売り上げ、、、、、落ちてます!(泣)

やはり皆さんカキが目当てで、焼き場で魚介類や肉焼いたりと、、、、、

パスタみたいに腹持ちのいいものは敬遠されますね!

それでも、楽しみに買いに来てくれるお客様も沢山いらっしゃるので、辞

める訳にはいかんのですね、、、

年々イベントに出て思うのが、、、、、しんどいです!(笑)

特に次の日!、、、、片づけあるわ、店の仕込一杯あるわ、、、、

そんな日のランチに限って、いつにないお客様のご来店で、、、(笑)

来年もカキ祭り、、、、、ほどほどに頑張ります!(笑)

 

        CIMG5436

穴水名産の、のとてまり(特大しいたけ)のゆるキャラ、、、、こわ〜い!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:32 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月29日

臨時休業のお知らせ

 

1月30日(土)、1月31日(日)はカキ祭りに出店の為臨時休業いたします

カキ祭りでは、ゆでたての生パスタや揚げたてのライスコロッケも用意

しています

皆様のお越しをお待ちしています

なお、本日のディナー営業は搬入設置の為臨時休業いたします

               CIMG4342

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:24 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月25日

能登は大雪です!

 

暖冬だと思い、ちょっこり油断してました

昨日、今日と能登は、物凄い大雪です

昨日も駐車場の雪かきだけで4時間、、、やっと終わった〜!と思ったら

最初に雪かきした場所にもう20センチの積雪、、、、

今朝、出勤したら昨日雪かきした駐車場に40センチの積雪、、、、

4時間頑張って雪かきしましたが、店に来るまでの道がひどい為、店の前

を通る車無し、、、(泣)

能登は大雪です、、、

明日から、、、、頑張ります!(笑)

 

                CIMG5054

あったかくて、美味しいラーメン食べたいな〜!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:05 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月23日

穴水町 雪中ジャンボカキ祭り!

 

1月30日(土)、31日(日)穴水町あすなろ広場で雪中ジャンボカキ祭り

が開催され、ハタダも出店します。

海苔クリームのフェットチーネ、ライスコロッケ等温かく美味しい料理を

準備します。

皆様是非遊びに来てくださいね!

なお、それにともない七尾の店舗営業は臨時休業となります

     P13916M

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月20日

中島の新名所 カフェ ロッタさんに行って来ました!

 

中島町の西岸駅の近くに、新しいカフェが出来ました

通るたびに気になっていたのですが、今日初めて行って来ました

   KIMG0098      KIMG0100 

お昼は、オムライスやタコライス、パスタ等があり、ふわとろオムライスを

食べましたが、まんで美味しかったです!

  KIMG0101

本格的なエスプレッソマシンがあり、美味しい豆を使っています

能登にいて、こんなに美味しいカプチーノが飲めるなんて思ってもいませ

んでした!

デザートも本格的で、店主のこだわりが感じられました

今度はタコライス食べに行って来よう!(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:51 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月18日

まんでとまと シーフード!

 

ハタダのパスタソース まんでシリーズに新商品が発売されます

その名も「まんでとまと シーフード入り」

NHKテレビ小説「まれ」の舞台となった輪島からほど近い小木漁港で

水揚げされたスルメイカをミンチにして、イカの内臓、イカの魚醤(いし

る)、地元でとれた香味野菜、トマトと一緒に10時間煮込みました

CIMG6280

店のランチでも大人気のメニューです

CIMG5372

と、言うわけで今年からはこんなギフトも登場です!

当分は店頭のみでの販売となりますが、来月位から、金沢のスーパー

等でも販売していただく予定です

皆さん、買ってくださいね!(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:22 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月16日

好きこそものの上手なれ!

 

最近小4の下のチビが料理にハマっています。

とにかく食い意地がはっていて、おかずに自分の好きなものが無いと、

本当にふてくされ、昔は泣いていたのですが最近は台所に行き、好きな

おかずを作って食べています

昨日も夜遅くに帰宅したら、台所で一人で何やら黙々と作っていました。

聞いてみると、翌朝に食べるスープとサンドイッチを作っているとの事。

肉団子と白菜のスープ、ベーコンと卵のサンドイッチ、、、

見た目から普通に美味しそうです!(笑)

好きこそものの上手なれ!

好きな言葉ですが、、、、料理かぁ〜!?って感じです(笑)

35年前に自分が初めて作ったもの、、水ようかん!(笑)

身体が弱かった祖父が大の水ようかん好きだったので、作ってあげたの

をふと思い出しました。

寒天の使い方から調べたのはいいが、あずきと寒天がキレイにわかれた

のを今でも忘れません!(笑)

興味ある時に勉強したことは、絶対に忘れないので、、、、とにかく興味

持ったことは、何でも取り組んでほしいですね!

料理人目指すんかな〜!?泣

CIMG5888

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:21 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月11日

ダメ親父 其の二

 

最近の娘との会話

娘「父ちゃん、ゲスの極み乙女ってバンド知っとる?」

父「知っとるよ!ピエロのお面被ったやつやろ!?」

娘「、、、、、、それ、せかおわ、、、、、」

父、心の中で「違うんかい!?、、、、、あ〜わからん、、、」

父「知っとるよ!ゲスの乙女極みやろ!?この前テレビで見たわ!」

娘「、、、ゲスの極み乙女!!!!!!」

15秒で親子の会話終了!(笑)

父「お母ちゃん、ゲスのなんじゃらってバンド知らんやろ!?」

母「何言うとるがん!?大ファンやって!ねえ〜!」

娘「ね〜!」

半端ないアウェイ感、、、、

さだまさしの「関白宣言」を聴きながら、ふて寝した46歳の寒い冬の夜

明日もガンバレ!オレ!   ふぁいと!(中島みゆき風に)笑

                      OSK201101140101

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:36 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月09日

ダメ親父!

 

昨日、小学6年生のお姉ちゃんに「徳川家康って?」と聞かれたので、

「将軍やろ!」と自信満々に答えた。

「そんなん誰でもわかとるって!、誰と何した人なん?」と聞かれ、

石になったダメ親父!

「日本史は苦手やけど、算数は得意やぞ!」とみじめでダメ押しな一言に

家族全員冷たい視線!

今年もガンバレ!おれ!

                 nigaoe-02

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:14 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月07日

ゆる〜く新年の営業始めました!

 

本日より、新年度の営業を始めました

ちょっこり休みすぎました!(笑)

毎年4日程お休みを頂くのですが、今年は6日も休んでしまいました

身体がなまり過ぎ、、、、ってかまんで重たい感じなんですが、、、

今年は健康第一に、無理せず頑張っていきますので、ハタダをよろしく

お願いいたします

 CIMG1745

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月03日

正月3日目!

 

まんでゆったりした時間の中、まった〜り過ごしています

ってか、、、、、退屈です!(笑)

毎年三が日は、いろんな方とお逢いしたり、飲み会等あるのですが、今

年はあまり予定を入れないようにしていたら、、、、、、退屈です!(笑)

子供らも宿題したり、ゲームしたり各自で忙しそうでまったくかまって

もらえません!

もう仕事したい気分で、いっぱいです!

後2日何しようかな!?

CIMG1903

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2016年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

 

新年明けましておめでとうございます!

今年もハタダをよろしくお願いいたします

スタッフ皆ケガ、病気することなく新年を迎えれたことに感謝ですね

今年は、、、、、まだなんも考えていません!(笑)

とにかく、健康第一で無理せず頑張りたいと思います

新年の営業は1月7日からとなります

今年も一年よろしくお願いいたします

                      nigaoe-02

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:44 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form