2010年10月15日

セニョリータ!

 

能登半島からボンジョールノ!]

これ何け?

CIMG0395

パプリカの赤ちゃん?

CIMG0396

セニョリータって名前でパプリカの仲間ねん。味はパプリカより青臭みが少なーて、甘みが強いげん。ちょっこり煮ただけで、柔らかくなるげん。トマトソースのパスタに入れとるげんけど、まんで美味いしき、食べにきてくだいねぇ!

CIMG1004トマト

ランチに登場しています!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 07:01 | Comment(0) | 食材

2010年10月09日

秋といえば、、、コケ(きのこ)でしょう!

 

能登半島からボンジョールノ!

秋といえば、何を思い浮かべますか?食材でもいろいろあるけど、能登

の人が結構身近にあるんは、コケ(きのこ)でないけ?コケって言うと石

についとる「藻のようなもの」をみんな想像するみたいねんけど、能登の

方言で「きのこ」のことをいうげん。以前後輩に「秋に取れるコケは美味い

!」って言うたら「あんな藻みたいのどうやってたべるんですか?」ってび

っくりされたことあるわ!

うちは、この時期になると親戚のおばちゃんや自称「こけとり名人」な方々

からいっぱいコケをもろげんわ!味噌汁にしたり、煮物にいれたり、食べ

れん分は、塩漬けにして保存します。

CIMG0400

秋の味覚といえば「コケ」でしょう!

CIMG0401

「ののひき」って言うげん。シャキシャキした歯ごたえで美味げん!

CIMG0402

「このみだけ」は焼くとまーんでいい香りやわ!焼いたらまんで美味かったわ!

CIMG0406

「しばたけ」っていうげん。ちょっこりぬめっとして味噌汁に入れたら まいうーです!

CIMG0399

王者「まつたけ」と思ったら「さまつ」っていうまつたけもどきねんて、、、、んー勉強になるわ!

店でもパスタや、付け合せにつこてくしきね!当たった人ラッキーやわ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 01:04 | Comment(0) | 食材

2010年09月12日

イチジクがいっぱい!

 

能登半島からボンジョールノ!

宝達志水町の農家さんから、毎年たくさんのイチジクをいただきます。

そのまま食べてもまんで美味いげんけど、あまりにも多いんでハタダで

は、コンポートにします。

CIMG0008

こんなにいっぱい!本当に感謝、感謝です

CIMG0009

見てくだい!まんで美味そうやろ!

CIMG0010

食べ切れんのでコンポートにします

しばらくランチ等のデザートに登場します。

食べに来てくだいね!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 07:26 | Comment(0) | 食材

2010年08月05日

能登島の野菜がまんでまんで、、、

能登半島からボンジョールノ!

能登島の垣田ファームの無農薬野菜が沢山収穫されとります。

CIMG0092

ローマ品種のトマトです。生で食べても美味くないげんけど加熱すると

まんで甘みがでます。ハタダのトマトソースに配合してます

CIMG0093

ナスは、外がつやつやで、中はまんでジューシーです

CIMG0094

ピーマンってこんなに匂いがするんかとあらためて感心です

CIMG0096

カボチャって木になるん!

8月に入ると最盛期を迎えます。ハタダのメニューでも沢山使うんで

食べにきてくだい!

 

            CIMG1003

   能登島の野菜がまんでいっぱいのトマトソーススパゲッティ

8月のランチにたびたび登場します。

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 07:16 | Comment(0) | 食材

2010年07月18日

さざえ 大人気!

能登半島からボンジョールノ!

夏になると、野菜が最盛期を迎えりんけど、魚介もおいしいもんがでてく

るげん。鯛、黒鯛、こち、すずき、、そのなかでも貝好きの太っちょシェフ

が毎年つこがが「さざえ」やわ。

CIMG0043

CIMG0044

地元で採れたバジルでつくったソースで味付けして夏らしい一品に

なっとるわ!ちょっこりちいさいのを選んでつことるげんけどまんで

美味いです。前菜の盛り合わせや、コースの前菜につこてます。

是非一度ご賞味ください!

本当は、冬に獲れるさざえが身も大きく、甘みもあり個人的には好きねん

けど、どうしても夏のイメージがあるので冬だすと「エー!」みたいな反応

されたことあります。

本当に貝って美味いですよね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 00:49 | Comment(0) | 食材

2010年07月08日

無花果!?何これ?

能登半島からボンジョールノ!

無花果

なんて読むでしょう?

答え      イチジクやわ!

CIMG2315

CIMG2316

買出しにいったら、ついつい買ってもうた!(まんで好きねん!)

子供の頃、家にイチジクの木があってよく登って採ってたべっとったわ。

そのせいか今でもイチジク見るとついつい、、、

今は出初めなんで一個何百円もするけどもうちょっこりしたら地物の

でてくるわ!毎年時期になると宝達志水町の方からまんでいっぱいもら

います。前菜でイタリア産の生ハムと食べても美味しいし、ちょっこり固

めなんをコンポートにしても美味いです。今度大量に入荷したらお知らせ

しますね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 02:23 | Comment(0) | 食材

2010年07月05日

能登島の無農薬野菜 夏準備中!

能登半島からボンジョールノ!

能登島の垣田ファームの野菜がちょっこりずつできてきました!

       CIMG2285

       CIMG2283

       CIMG2284

       CIMG2286

垣田ファームのミディトマトは、まんで美味いです。もうちょっこりしたら

パスタに、サラダにまんでいっぱい使うんでもうちょっこりまっとって下さ

い!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 23:26 | Comment(0) | 食材

2010年06月13日

ええ肉使こてます!

能登半島からボンジョールノ!

               CIMG1945

                            (写り悪くてすいません!)

               CIMG1944

                       特選黒毛和牛のええ肉です!

県外や、加賀方面からこられるお客様は、魚料理を注文されることが

多いげんけど、地元のお客様は魚より肉を注文されることが多いげん。

特に和牛が人気やね。ハタダではシンプルに塩、胡椒のグリルでレモン

を添えてだしてます。最近では薄切りステーキにしてお弁当にもいれと

るげん!(ウソー!ホントです)

まんで美味いし一回食べてみてくだい!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 00:54 | Comment(0) | 食材

2010年06月10日

能登島の無農薬野菜 夏準備中!

能登半島からボンジョールノ!

能登島の垣田ファームさんの畑に遊びにいってきました。この前まで

スナップえんどうやらいろいろ植わってた畑がトマトを一面に植えるのに

きれいになっとったわ!

CIMG2216

ビニールシート張るだけでもまんで大変そう!

CIMG2217

トマトもこんなに大きくたったわ!

CIMG2220

キャベツ これ今から丸なれんよ!

CIMG2221

カボチャももうすぐ植えますよー!

CIMG2222

これは、おくらやわ!

CIMG2224

♪♪〜燃える男の赤いトラクターそれがお前だぜー〜♪♪

思わず口ずさみながら撮ってもうたわ!昭和の人しかわからんね!

これから植える夏野菜は、7月後半〜順次出荷できそうとのことなんで

まーんで楽しみやわ!

パスタにサラダにいろいろ登場するので楽しみにしとってね!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 07:43 | Comment(0) | 食材

2010年05月31日

能登島の無農薬野菜すくすくと!

能登半島からボンジョールノ!

垣田ファームの野菜がちょっこりずつできてきました

CIMG2147 

スナップえんどう まんで甘いげん! パスタにサラダに!

CIMG2145

トマトもここまで大きくなりました

CIMG2150

これ何かわかる? レタスねんて!

CIMG2154

これは?ちょっこり難しいかな ? 答えはキャベツ

結構知らん人多いげんけどキャベツやレタスのような球形の葉野菜って

最初から丸いんじゃないげんてね!だんだん丸まってくげんてね!

勉強になるわ!

CIMG2156

ちっこくてなんかわからん!

CIMG2157

バジルやじゃ!夏が楽しみやわ!

CIMG2160

野菜を収穫中の垣田さん

CIMG2161

採れたてラディッシュ 今日のサラダに入れるしきね!

これから夏にかけて沢山の無農薬野菜がとれるんでちょっこりずつ

紹介していくしき、楽しみにしとってね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 11:22 | Comment(0) | 食材

2010年05月27日

ふき 今が旬です!

能登半島からボンジョールノ!

4月からたらの芽やら、こごみやら、わらびやら、山の恵みがいっぱいで

今度は、ふきをいっぱいもろてん。

CIMG2191

一本一本皮むくが大変ねんてね!

CIMG2192

ふきは茹でてから、皮をぜんぶむいて水にさらしてと下処理が大変なや

さいやわ。甘辛ーく煮たきゃらぶきが、まんで好きねん。ハタダでは、きゃ

らぶきでなくアラビアータ(ピリ辛のトマト煮)にして前菜に付けたり、茹で

たものをドレッシングでマリネにしてサラダにつけたりしとれんわ!

一回食べてみてくだい!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 06:58 | Comment(0) | 食材

2010年04月07日

感謝、感謝です!

ボンジョールノ!

            CIMG1917

            CIMG1915

中能登町の山ん中で採れたたらの芽とこごみをいっぱい頂きました。

毎年いっぱい採ってきてくれます。

本当に感謝、感謝です!

ハタダでは、フリットにして前菜や付け合せに使うほか、パスタなんか

にも山菜をいれるげん。

ちょっこりほろ苦くて大人の味やわ。一回たべてみてくだい!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 11:28 | Comment(0) | 食材

2010年04月06日

なんですか これ?

 

ボンジョールノ!

          CIMG1898

          CIMG1899

これ何かわかっけ?

からし水菜っていうげん。水菜の仲間ねんけど名前どうりちょっこり

ピリッとしておいしいげんわ。ハタダではサラダにはもちろん、パスタや

付け合わせにもつことるわ。

出すとだいたいのお客様は、「なんですか これ?」ときくげん。

見た目は珍しい感じねんけど、能登島では結構つくっとる人おるげん!

聞くところによると結構ほったらかしでもできるみたいねん。

まさに雑草魂や!ちょっこり共感すっとこあるがんないけ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 01:08 | Comment(0) | 食材
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form