2013年07月20日

垣田ファームのバジルが豊作です!

 

能登半島からボンジョールノ!

今年は垣田ファームのバジルが左門豊作です!笑 (巨人の星の!)

今日も大量に朝とれバジルが届きました

CIMG3624

と、言うわけでランチはもちろんこれですね!

女性のお客様に大人気です!

CIMG3510

インゲン、ジャガイモのジェノベーゼのスパゲッティー

CIMG3552

アラカルトメニューで夏季限定のピッツァ マルゲリータ

皆さん食べに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 10:22 | Comment(0) | 食材

2013年06月23日

海の宝石 富山の白エビ

 

本日も海の宝石入荷しました!笑

CIMG3523

お昼はこれで決まり!

CIMG3443

富山産白エビのペペロンチーノ  カラスミのせ

本当に美味しいです!

ハタダのランチにレッツラゴ〜!古!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:51 | Comment(0) | 食材

2013年06月14日

能登島の無農薬バジルのジェノベーゼ!

 

能登島の垣田ファームで無農薬栽培のバジルの収穫が始まりました

先月早植え分のバジルが虫どもに食われ全滅やったんでちょっこり心配

やってんけど、沢山採れはじめました

CIMG3508

朝垣田ファームに寄って貰ってくるげんけど、車の中バジルの香りで

いっぱいやわ!

CIMG3509

早速、ジェノバペーストを作りました!

今日は松の実の代わりにクルミをいれて、ブロッコリー、イタリアンパセリ

と一緒にペーストにしました

CIMG3510

「能登島の無農薬栽培のバジルで作ったジェノベーゼ」 長い!笑

もちろん、まかないでいただきます!

地元で採れたササギ(モロッコいんげん)、スナップエンドウ等の緑黄野

菜をたっぷりいれて食べました

あ〜夏やな〜!って感じです

本日よりアラカルトメニュー(おすすめ)にはいりますので、食べに来てく

だいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:39 | Comment(0) | 食材

2013年06月10日

スギヨファームで花ズッキーニを収穫!

 

能登島にある、スギヨファームさんで花ズッキーニが収穫されました

こんながまで能登におって、手に入るなんて夢のようです

花の部分に詰め物してフリット(揚げ物)にするとまんで美味しいです

ビックリするのが値段です!安くてビックリ!

びっくりするので言うの止めます!笑

明後日の貸し切りの宴会で使おうと思ってとったのですが、2本足りませ

んでした、、、、、ん〜どうしよ!泣

CIMG3486

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:10 | Comment(0) | 食材

2013年06月01日

垣田ファームの無農薬野菜! ハタダ

 

垣田ファームの葉物野菜が少しづつ収穫され始めました

CIMG3464

リーフレタスは、大きくてまんでみずみずしいです

CIMG3466

時折、自然が作り出す形、色に目を奪われ、驚かされることがあります

ハタダでは、サラダ、付け合わせ等に使います

皆さん、食べに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 09:47 | Comment(0) | 食材

2013年05月24日

能登ではタケノコのシーズンです!

 

能登でタケノコの収穫が最盛期を迎えています

ハタダの駐車場でもほら!?食べごろのサイズやわ!

(食べ物で遊ばな~い!)笑

CIMG3439

能登の採りたてのタケノコは、米ぬかを使ってアク抜きしんでも、塩茹で

だけで美味しく食べれます

これは能登島の常連のお客様から差し入れでいただきました

いつもありがとうございます!

能登島のタケノコは美味いと聞くのですが本当に美味かったです

まんで濃厚な味で、、、、炭で焼いて食べたいな~!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:58 | Comment(0) | 食材

2013年04月30日

地物のタケノコをいただきました!

 

能登半島からボンジョールノ!

地物のタケノコが出始めました

今日、ハタダ所属のタケノコ堀名人(笑) から2時間前に堀ったばかりの

タケノコを頂きました

通常タケノコはアクがあり、米ぬかなどと一緒に茹でたりしますが、堀た

てのタケノコは塩茹でだけでまんで美味しく食べれます

生で穂先を食べたのですが、まんで香りが強く、甘かったです

採れたてならではの食べ方ですよね!

これから前菜、パスタに地元産のタケノコを使っていきますので、皆さん

食べに来てくだいね!

CIMG3366

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:56 | Comment(0) | 食材

2013年04月23日

垣田ファームの野菜でまかないパスタ!美味し!

 

能登半島からボンジョールノ!

能登島の垣田ファームで野菜が少しづつ収穫され始めました

今日は、白菜の菜花とブロッコリーの脇芽がありましたのでサルシッチャ

(イタリアンソーセージ)を入れてオレッキエッティというショートパスタで

まかないを作りました

自分で作って言うのもなんですが、、、、、美味い!美味すぎる!笑

野菜が美味しいので誰が作っても美味しくなります!笑

もちろんメニューにもありますので、是非食べに来てくださいね!

CIMG3350

クタクタに煮崩れて旨味をました野菜と、上質なオリーブオイル、パルミ

ジャーノチーズが丸いパスタの凹んだところに詰まって美味いんです!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:47 | Comment(0) | 食材

2013年04月15日

正解は、、、、、?

 

 

CIMG3326

昨日の菜の花ちょっと難しかったみたいですが、正解がありました!

正解は、白菜でした

ほのかな白菜の香りに、甘みがあり、菜の花独特の苦みがまったく

ありません

本当に一時だけのものなので、皆さん食べに来てくだいね!

正解者の方おめでとうございます!

ん?なにか?笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:32 | Comment(0) | 食材

2013年04月14日

なんですか?それ?

 

能登半島からボンジョールノ!

これ何の野菜かわかります?

CIMG3326

わかった人すごいです!

ヒント

1.垣田ファームでできました

2.菜花です

3.通常の菜花より甘みがあります

さあ、わかるかな〜?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:04 | Comment(0) | 食材

2013年04月12日

原木しいたけとパンチェッタのパスタ  ハタダ

 

CIMG3299

本日、ものすごく肉厚で香りの強い原木しいたけを頂きました

そのままオリーブオイルで炒めただけでも美味しかってのですが、

パンチェッタ(イタリアのベーコンの塩漬けしたもの)と、たっぷりの

パルミジャーノチーズと黒コショウでパスタを作りました

CIMG3301

肉厚のしいたけからでるジューシーなしいたけ汁とパンチェッタの塩気、

チーズのコクと黒コショウのスパイシーな味わいが四味一体となり、

頭の周りに天使が舞い始めました!笑

本日もまんで美味しいまかない飯でした

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:27 | Comment(0) | 食材

2013年04月11日

地元の山菜が採れはじめました! ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

4月に入り、能登でも山菜が採れはじめました

今日は地元の山菜取り名人から地元中能登町でとれたタラの芽を

頂きました

タラの芽は買うとまんで高いので、この時期に沢山もらえることに感謝で

す。前菜としてはもちろんですが、パスタに入れてもほろ苦くまんで美味

しいです

是非食べに来てくださいね!

CIMG3320

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:55 | Comment(0) | 食材

2013年04月08日

タケノコ美味しい〜! ハタダ

 

まだ地物ではありませんが、スーパーではタケノコが並んでいます

煮ても美味しいですが、個人的には焼いた方が好きです

ハタダでもパスタの具材や焼いて前菜に使っています

地物が出始めると、嫌ちゅうほどタケノコをいただきます

はよ地物でてこんかな〜!

CIMG1010

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 10:13 | Comment(0) | 食材

2013年04月01日

いわしが美味い!  ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

今年は例年になく季節外れのイワシが揚がっています

ハタダでも前菜やパスタにイワシを使っています

CIMG3221

ランチのパスタ用に買ったのですが、あんまりにも新鮮なんで塩をして

ビネガーでマリネしました

CIMG3222

ビネガーに少しブラッドオレンジジュースを入れるとまんで爽やかで

芳醇な香りになります(美保純な香りでないですよ!笑)

今回マリネしたのは瞬殺なくなりましたので、あしからず!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:36 | Comment(0) | 食材

2013年03月22日

ラコルト能登島でチーマデラーパを収穫! ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

能登島の耕作放棄地でイタリア野菜や米を作られているラコルト能登島

さんでチーマデラーパ(イタリアの菜の花)が採れだしました。

付け合わせにはもちろんのこと、パスタに入れてもまんで美味しい野菜

です。春の一時だけなので皆様食べに来てくだいね!

CIMG3178

CIMG3180

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 10:17 | Comment(0) | 食材

2013年03月20日

垣田ファームの無農薬野菜  ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

能登島の垣田ファームさんの無農薬野菜が少しづつできてきました。

サラダに付け合わせに、パスタの具材に使います。

これから少しづつ、できてきますので皆様食べに来てくださいね!

CIMG3158

CIMG3159

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:26 | Comment(0) | 食材

2013年03月17日

ソラマメのパスタ   ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

ソラマメを見ると、春を感じますね!

先日近くのスーパーでソラマメを見つけて、思わずケースで取り寄せて

もらいました。

CIMG3155

CIMG3157

能登の地物ではありませんが、大粒でまんで美味しそうです

これを茹でて、惜しげもなくペーストにして、ソラマメペーストのパスタに

します!

まんで春らしく、ソラマメを存分に堪能できます!笑

是非、一度ご賞味くださいませ!

え?パスタの写真?

パスタの写真は、明日アップします!

もったいぶっているわけでなく、まだ仕込が終わってません!笑

すんませ〜ん!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:44 | Comment(0) | 食材

2013年02月27日

パルマ産の生ハム  ハタダ

 

イタリアの生ハムは世界3大生ハムの1つと言われています

特に有名な生ハムは、パルマ産とサン・ダニエーレ産のもので、

すでに古代ローマの時代から知られ、何世紀もの歴史を持つ製造技術

の結晶である生ハムは、選別された豚のモモ肉を熟成させてつくられる

イタリアの食肉加工品の中でも高貴な製品です。

ハタダでは、このパルマ産の生ハムを使用しています。

CIMG3105

モモ肉1本分を塊のまま仕入れ、店で薄くスライスして提供しています。

CIMG3104

伝統の証パルマDOPの王冠マークの焼印は、原料・製法の厳しい9つもの工程基準をクリアし、さらに念入りな検査を経た製品にだけに刻印されます。指定されている地域で生産され、製造には豚肉・塩以外は一切添加することは出来ません。

パルマハム

もちろん、そのまま食べても美味しいです!

CIMG2843

今の時期は、白子のフリットに巻いて前菜としても美味しいです

CIMG2433

メロンやいちじく、柿などの甘くて軟らかい果物との相性も抜群!

CIMG2827
パスタやピザの具としても美味しいです!

ハタダのこだわりの食材 パルマ産生ハムを食べに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:51 | Comment(0) | 食材

2013年02月25日

ホタルイカに七味マヨネーズ?あり?なし? ハタダ

 

能登半島からボンジョールノ!

昨日パスタの具材に使っているホタルイカが切れたので、近所の

スーパーに買いに行って来ました。通常ホタルイカと言えば、酢の物に

して食べるのが、この辺では一般的なので酢味噌がついているのですが

七味マヨネーズがついてました。

店ではパスタに使うので何が付いていてもいいのですが、これって

あり?なし?

CIMG3099

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 11:26 | Comment(0) | 食材

2013年02月10日

白子 大好き!

 

地物のぷっりぷりな白子入荷しました!

さてさて、いかがいたしましょうか?笑

CIMG2991

ぜいたくですが、パスタに使いますぞ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:32 | Comment(2) | 食材
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form