2015年03月18日

春告魚!イサザ

 

春の到来を告げる魚「イサザ」の初物をいただきました

個人的には、生で踊り食いよりは、卵とじの方が好きです!

小さい魚ですが、出汁は美味しいんですよね

もうしばらくしたら、ハタダのパスタにも登場ýしますので食べに来て

くださいね!

CIMG5596

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:55 | Comment(0) | 食材

2015年01月15日

へしこ!

 

昨日、TVで日本一うまい「へしこ鯖」を探す番組を見て、無性にへしこ鯖

が食べたくなりました

heshiko_001

へしこ鯖と言うのは、塩漬けした鯖をこんか(米ぬか)に1年ほど漬けた

発酵食品(保存食)です

そのままスライスして食べたり、軽くあぶったり、ごはんと一緒に食べた

り、お茶づけにしたり、食べ方は人それぞれです

へしこ鯖は、どちらかと言うと金沢より南、加賀、福井が有名です

能登では鯖でなく、イワシを漬けて「こんかいわし」と呼ぶのが一般的で

どっちも甲乙つけがたいですが、イワシの方がちょっこりしょっぱいような

気がします

テレビで大根と食べると美味しいと言っていたので、、、、、早速、、、

CIMG5366

垣田ファームさんの無農薬で作った赤い大根で、、、、、、、いざ実食!

CIMG5365

う、う、美味い、、、、美味すぎる!

大根の甘辛い水分がへしこの辛さと生臭さをちゅうわさせるだけでなく、

へしこの美味さを際立てています

今度はマスカルポーネチーズをのせて食べて見よう!

小さい時からこんかいわしを食べていたので、この手の食品はしょっぱ

いもの!と言うイメージがあったのですが、、、、鯖美味しいです!

少ししょっぱいですが、鯖の旨味と甘みがでていて、、、、目からうろこ!

的な衝撃を受けました

近いうちに、前菜として商品化出来んかな!?

能登なんでこんかいわしで挑戦してみようと思います

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:56 | Comment(0) | 食材

2014年10月27日

垣田ファームさんの彩り野菜入荷しました!

 

能登島の垣田ファームさんの野菜を入荷しました

今年は彩りのいい野菜を増やしたそうで、水菜、カブ、いつもと違う彩りで

シーザーサラダや、付け合わせに大活躍です

CIMG5188

能登でもこんなにハイカラな野菜が使えるなんて幸せです!

CIMG5189

カブは生で食べても美味しいですが、ソテーして付け合わせや、スープ

に入れて煮込んでも美味しいです

旬のものなんで皆さん早く食べに来てくださいね!

 

いつも応援クリックありがとうございます!

今後ともポチッ!っとお願いします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:05 | Comment(0) | 食材

2014年07月26日

ジロール茸に、赤ヤマドリ!?

 

能登半島からボンジョールノ!

ジロール茸に赤ヤマドリ、、、イタリアンやフレンチでよく使われるコケ類

です

こんなハイカラなんが、、、、、なんと能登でも取れるんですよ!

CIMG4899

CIMG4900

ジロール茸は、別名アンズ茸といいアンズの香りがします!

誰かとってきてください!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:30 | Comment(0) | 食材

2014年06月10日

バジルのペースト

 

垣田ファームさんでバジルが収穫されました

CIMG4714

ハタダでは、そのままちぎってパスタにのせたり、チーズにのせたりしま

す。でもやっぱりバジルの味を満喫したいならバジルのペースト(ジェノ

ヴェーゼ)ですかね?

CIMG4716

バジルのペーストは、魚介類とも相性がいいので前菜にして和えたり、

パスタと和えたりします

特に垣田ファームさんのバジルは市販のものと比べて、香りも強く、野性

味あふれた感じです

まだ、とれ初めでもう少し量が安定してきたらランチメニューにも入れま

すので皆さん楽しみにしとってください!

CIMG0087

ジャガイモとインゲン、バジルペーストのスパゲティー

 

いつも応援クリックありがとうございます!

ついに北陸で2~4位を行ったり来たりするところまで、来ることが出来まし

た。これもひとえに皆様の日頃のポチッ!のお陰です

今後ともよろしくお願いいたします!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:03 | Comment(0) | 食材

2014年06月08日

垣田ファームの無農薬サラダ野菜

 

垣田ファームさんでサラダに使うサニーレタスとグリーンリーフが収穫さ

れました。垣田ファームで作る野菜は、無農薬栽培なので本当に安心で

安全です。その分虫食いの穴もありますが、、、、安全の印です

CIMG4717

一玉が大きく、葉も肉厚で濃厚な味がします

CIMG4722

今一緒にとれるからし水菜やスナップエンドウとで美味しいサラダの、

出来上がりです

この時期だけのものですので、皆さん食べに来てくださいね!

 

いつも応援クリックありがとうございます!

今後ともポチッ!っとお願いします

皆様のお力でハタダをセンターに押し上げてください!笑

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:20 | Comment(0) | 食材

2014年05月17日

ミズブキのトマト煮込み

 

先日、ワラビをトマトで煮込んだらまんで美味しかったんで今日は今が

旬のミズブキ(能登ではヨシナという)をまんでとまとと、サルシッチャ(イ

タリアンソーセージ)で煮込みました

CIMG4668

ミズブキのシャキシャキした歯ごたえとピリ辛で、サルシッチャから出汁

がでた濃厚なトマトソースが大変マッチし、まんで美味しいがんになりま

した!

皆さん食べに来てくださいね!

 

いつも応援クリックありがとうございます!

いつかセンターで歌える日を夢見ています!笑

下の四角いボタンをポチッ!っとお願いします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:37 | Comment(0) | 食材

2014年04月30日

タケノコ最盛期です!

 

能登ではタケノコニョッキニョキです!笑

CIMG4628

今年はいつになく多く採れるみたいで、沢山いただきました!

CIMG4613

前菜、パスタ、まかないに大活躍です!笑

ゴールデンウィーク中は、ランチでも登場しますので皆様食べに来て

くださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:01 | Comment(0) | 食材

2014年04月22日

山菜取り名人、、、再び!

 

能登半島からボンジョールノ!

山菜取り名人(義父)が、再び山菜を取ってきてくれました

CIMG4590

こごみです

掃除するの大変やけど、美味しいですよね!

沢山あるので、前菜、サラダ、パスタに惜しげもなく使っています

CIMG4593

タラの芽、こごみ、地物タケノコとフレッシュトマトのペペロンチーノ

まんで美味いです(タラの芽はもうすぐ終わりますよ!)

子供の時は、山菜や香りの強いもの、あくの強いもの嫌いでしたが、

最近本当に美味しいと思うようになりました

これって、おっさんになったがかね〜?笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:44 | Comment(0) | 食材

2014年04月13日

ハタダの山菜取り名人!

 

今年もハタダの山菜取り名人(義父)が活動し始めました!笑

CIMG4580

毎年、沢山の山菜を取ってきてくれます

タラの芽は油との相性がいいので、揚げても炒めても美味しいです!

と、いうことで

CIMG4585

まかないは、タラの芽の天ぷらと、菜花とホタルイカのかき揚げとそば!

冷たいお蕎麦に、アツアツの天ぷら、、、、美味かったです!笑

沢山あるので、パスタにも使っていきますよ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:57 | Comment(0) | 食材

2014年03月29日

菜花って、いろいろあるって知っています?

 

能登半島からボンジョールノ!

春になると菜花ってでてきますが、色々種類あるって知ってました?

冬に刈り取ったところから、春先に出る新芽を総称して菜花って言うの

でしょうかね?

今日は二種類の菜花が入荷しました!

CIMG4521

白菜の菜花、まんで甘いんですよ!

CIMG4522

蕪の菜の花、ほろ苦く歯ごたえもあります

CIMG4523

イタリアンソーセージと菜花のスパゲティー

菜花のほろ苦さとチーズとイタリアンソーセージが一体となってまんで

美味しいまかないの完成です!

ランチでも菜花を使ったパスタやっていますので、是非食べに来てくださ

いね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:39 | Comment(0) | 食材

2014年03月27日

いさざの卵とじ!

 

CIMG4502

やっと念願のいさざの卵とじを食べました

家では、しいたけとほうれん草と一緒に卵とじにします

これドンぶりにしたら、売れると思うげんけど、、、

CIMG4519

魚屋さんに聞いたらまだ高額のモノしか、市場にはでまわっていないらし

く、もう少し安くなったらパスタで登場しますのでお楽しみに!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:36 | Comment(0) | 食材

2014年03月22日

春と言えば、、、!?イサザですよね!

 

先日、イサザ(シロウオ)をいただきました

穴水町では、春になるとイサザが遡上し、川のあちこちでイサザ漁の

光景を見ることができます

ハタダではイサザを、前菜やパスタに使っています

個人的には、醤油出汁で卵とじにしたものをご飯にかけて食べるのが、

大好きです!笑

もうしばらくしたら、量も採れるそうなのでメニューに入ったら、ブログで

アップしますね!

CIMG4502

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:39 | Comment(0) | 食材

2014年03月09日

しょっぱい水ダコ

 

久しぶりに美味しそうな水ダコの足が入りました

CIMG4463

が、少ししょっぱい!?

魚屋さんに聞いたところ、時期によってメス(確か?)のほうがしょっぱい

とのこと、、、、マジで? 勉強になる〜!

でもどうしよう?笑

毎年スモークかけて前菜で出していましたが、こんなん初めてです

CIMG4469

とりあえず、焼き入れたらたたきっぽくて美味しくなりました

まだ塩気が気になるので

CIMG4467

レモン、オリーブオイル、野菜等と一緒にカルパッチョにしたらまんで

美味しいがんになりました!

料理泣かせな食材やわ!泣

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:46 | Comment(0) | 食材

2014年02月26日

ゴルゴンゾーラチーズ

 

イタリアのチーズでゴルゴンゾーラチーズっちゅうのがあります

青かびタイプのチーズです

そのまま食べても美味しいですし、パスタソースに使っても美味しいです

CIMG4428

先日、業者さんの注文ミスでいつもより大きいのがきました

「間違えていつもよりちょっと大きいのを注文してしまいました!買ってく

ださい!」って言うので引き取りましたが、ゆうにいつもの5倍はある大き

さ!笑

近いうちにランチにも登場すると思います!

皆さん、食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 13:30 | Comment(0) | 食材

2014年02月23日

たまにまんで食べたくなるシリーズ!その3

 

梅貝、、、、、なんて大人の食い物ねんろ!笑

刺身はもちろんのこと、煮付け、おでんの具等美味しいですよね

昨日、まんで新鮮な梅貝がはいったので、パスタに入れようか、どうしよ

うか迷った挙句に自分で食べることにしました!笑

CIMG4423

殻からだしてまな板の上においたらまだ激しく動いています!

CIMG4424

身の部分は刺身にしてわさび醤油でいただきます

CIMG4426

、お尻の肝の部分は甘辛く煮付けました

実はここが一番好きなのです

昔、金沢の柿の木畠にあるおでん屋さんで、梅貝を5つ注文したら

もう止めてくれ!っておばちゃんに注意されたな〜

もちろん、芋焼酎でいただきます 笑

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:47 | Comment(0) | 食材

2013年12月21日

カラフル人参!

 

人参っていろんな色があるって知っていました?

黄色、オレンジ、赤等々、、、、

能登でもこんなが、気軽に手に入るって本当に嬉しいです!

それもこれ一袋でセットになって150円!安〜い!笑

思わず「おや、りくつな〜〜!」って言うてしまいました!

(標準語でおや、便利な商品やな〜!)って意味です 笑

CIMG4119

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:19 | Comment(0) | 食材

2013年12月08日

天然ブリ

 

能登には、冬の美味しいものがいっぱいありますが、天然ブリは絶対に

食べましょう!笑

CIMG4079

養殖ものとは、全く異なる色、肉質、さしの入り方、、、

CIMG4080

焼いても美味しいですが、やっぱり刺身で食べたいですね!

能登ではブリの刺身は大根おろしで食べます(もみじおろし)

大根とブリのマリアージュは、最高です!笑

今宵はこれで一献!

これで夜営業少し頑張れそうです!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:49 | Comment(0) | 食材

2013年11月09日

ポーポー!?

 

今日、幼馴染の友達からポーポーと言う果物をもらった

ものすごく甘い香りで、美味しいげんけど形容しがたい味で、、、

洋ナシとバナナとビワを混ぜた味!笑

中には大きい種が多く、食べづらいのですがねっとりとした独特の甘さが

くせになります

とりあえず、パルマ産生ハムと食べてみました

美味〜〜い!

でもポーポーが勝っています!笑

CIMG3962

ポーポーってちょっこりふざけた名前に聞こえますが、なんか意味や

由来があるのでしょうかね?

がん月さん、ありがとうね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:38 | Comment(0) | 食材

2013年09月19日

人工水耕栽培 フリルレタス

 

能登半島からボンジョールノ!

最近、石川県内でも人工水耕栽培をやり始める企業が増えてきた

志賀町にある企業が、フリルレタスを人工水耕栽培していると、営業に

きた

無農薬で、害虫がつかない、年間を通じて安定の収穫と価格!という

のが売りだそうだ

確かに衛生面をみると、抜群に衛生的である

作っているところを見ると、やっぱり外で作っている方が美味しそうに思え

るが食べてみるとそんなに違いはない

ハタダでも試験的に少し使ってみることにした

是非、ご感想を聞かせてください!

CIMG3797

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:37 | Comment(2) | 食材
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form