2017年02月14日

畑田先生って、、、、職業人講話

 

CIMG7408

今日は母校の穴水中学校で、職業人講話という公開授業がありました

調理師の仕事に関する事と、仕事観みたいなものを30分話すのですが

教室に入るや否や、畑田先生ようこそ!って、、、

いきなり、起立、礼って挨拶が始まりました

なんか、、、、先生になったみたいで気持ちいい〜〜〜!(笑)

緊張して、何を話したか覚えていませんが、ちゃんと笑いを取るとこでは

笑いも取れ、調理師として、社会人としての現実を踏まえながら伝える

事は伝えれたかな!?と、思います

仕事って言ってしまえば何でもいいわけで、収入と自分の人生で大切に

したいもののバランスがうまく取れればそれでいいと思います

社会に出て働き始めると、楽しい事もありますが、自分の思ったように物

事が進まなかったり、理不尽に思えたりすることもあります

その時に、どこで自分と折り合いをつけるか、自分でどう決断できるか、

そういうことが大切なわけで、、、、

純粋な13歳の子供らを見て、将来頑張ってほしいな!と思いました

子供らの純粋なまなざしが、僕にはまぶしすぎました(笑)

みんな小さい時から知っている子供らなんで、質問や感想を聞いた時

に、本当に成長したことを実感しました

これからが本当に楽しみです

皆さん、頑張ってくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:47 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと
この記事へのコメント
畑田さん
貴重なお話ありがとうございます。
昨日さっそく、子どもにどんなお話だったのかききました!
(本当は私もききたかったので)
誠実に大切なことをお話していただきありがとうございます。
ブログ拝見して、生徒にしっかり伝わってるな〜と思いました。
笑い( ・Θ・) ♪ポイントも
海苔チーズフォンデュ予約も
報告の最後にはPPAPで「 収入+やりがい アン 仕事 」でしめてくれました。

Posted by at 2017年02月15日 13:40
コメントありがとうございます!
緊張していて、何を話したかよく覚えてないのですが、子供たちが真剣に聞いてくれたおかげで、熱く話しました(笑)
将来いろんな仕事に就くと思いますが、自分で解決できる大人になって欲しいですね!
Posted by 畑田 at 2017年02月16日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form