2017年02月28日

弱虫ペダルの舞台に行って来ました!

 

家族中で弱虫ペダルハマっています(笑)

先日中学生の娘から、弱虫ペダルの舞台が2月から始まるのを見たい!

と、言われ、大人気で入手困難なチケットが買えたら連れて行ってやる

わ!と、、、、、大きなことを言ったのが全ての始まりでした

チケットの抽選にあっけなく当選してしまい、強行スケジュールで大阪

公演に行くことになりました

                   CIMG7436

何年か前に人気の漫画が舞台になり、自転車のハンドルだけを持ち、

自転車部のインターハイの様子を描いた舞台が画期的と言うことで、

ニュース等で見たことはあったのですが、本物を見たのは初めてでした

原作のイメージとは少し変わりますが、最近のアニメ声優ブームもあり

キャストの若手の皆さんはかなり人気があるそうです

本物の舞台を見て、感動と興奮冷めやらぬ田舎もん家族の大阪の

ディープな夜は更けていくのでした(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:41 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月27日

レモンビール

 

最近色々なビール出ていますが、先日レモンビールなるものを初めて

飲みました

普段はあまり変わったビールは飲まないのですが、店員さんの強烈な

プッシュに注文してしまいました

CIMG7443

レモンの芳醇な香りと爽やかなのど越しが、とても印象的でした

たまにこういう変わったものを飲んでみるのもいいものですね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月25日

臨時休業のお知らせ

 

2月25日(土)、26日(日)は、臨時休業いたします

皆様の又のお越しをお待ちしています

              CIMG3883

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:57 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月24日

貸切営業のお知らせ

 

本日のディナー営業は、貸切営業となります

皆様の又のお越しをお待ちしています

CIMG2280

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:13 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月23日

能登産のハチミツ

 

先日友人からいただいたのですが、、、、、

CIMG7317

能登産のハチミツです

CIMG7318

いつか能登からでるやろな〜とは、思っていましたがこんなに素敵な

デザインでビックリしました

能登ってなんも無いと思っていましたが、最近いろいろあるげんてね〜

店で使えそうなものをもっともっと探してみようかな!?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:18 | Comment(0) | 食材

2017年02月21日

アルケッチャーノの奥田シェフの講演会

 

今日はお昼から能登空港で、地方イタリアンのさきがけとも言われる

アルケッチャーノの奥田シェフの講演を聞きに行って来ました

奥田シェフと言えば、日本でも有名なシェフで地元庄内を一躍有名に

した地方イタリアンの第一人者です

シェフの経験と、取り組みから能登で何をすべきなのか?と言う感じの

お話しで、地元の生産者、行政の方、料理に携わる方々等約30名程の

方が参加されていました

自分も能登でお店をした時に、奥田シェフの本を読んでいたので、大変

興味深い話しでした

料理人にできる事、、、、色々ありますが生産者、行政との連携をとりな

がら、能登の食材、能登の魅力を伝えていくことの大切さを再認識しまし

自分の生まれ育った「能登への恩返し」は、自分の人生のこれからの

大きな課題として取り組んでいきたいです

                ダウンロード

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:13 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月20日

フリッタータ(イタリアンオムレツ)

 

僕は玉子料理が大好きです

出汁巻、スクランブルエッグ、温泉卵、、、、

特に大好きなのがフリッタータ(イタリアンオムレツ)です

玉ねぎとベーコンをじっくり炒めて具材にします

もう何百回と焼いていますが、美味しく焼けた時はそれだけで嬉しくなり

ます(笑)

ランチの前菜の盛り合わせには、必ずつけていますので是非一度ご賞

味ください!

CIMG6927

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:38 | Comment(0) | 料理

2017年02月19日

菜の花のペペロンチーノ

 

本日のまかないパスタ

菜の花のペペロンチーノ

CIMG7416

近くのスーパーで柔らかくて、美味しそうな菜の花が売っていたので、少

しだけまかない用に買ってきました

もうしばらくすると、地元能登でもいろんな菜花がとれだしたら、メニュー

に入れようかしら

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:20 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月18日

貸切営業のお知らせ

 

本日18日(土)のディナー営業は、貸切営業となります

皆様の又のお越しをお待ちしています

CIMG1907

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:23 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月17日

久しぶりにラーメン、、、ですが、、、

 

CIMG7413

先日金沢に仕事の用事に行った帰りに、何となくラーメンでも食べて見よ

うかと、近くでラーメン屋さんを探したらかなりそそられるお店がありまし

CIMG7412

フェイスブック等でちょこちょこ拝見していたので、気になっていたのです

が、なかなか近くまで来る機会がありませんでした

濃厚な豚骨スープが太麺に絡み、具もたっぷり(笑)

昔なら多分なんてことなさそうな感じですが、、、、

かなりキツキツでした(笑)

ダイエットをしてから、味覚が変わったり、食べる量が減ったこともあり、

食べる前はなんてことなく大盛りでも食べようか!?みたいな感じなので

すが、やっとこさ食べました(笑)

こんでしばらくラーメンはいい感じです!

ってか、最近気のゆるみに身体も緩み始めとる、、、、

もうちょっこりガンバレ俺!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:21 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月16日

バレンタインデーハート

 

先日のバレンタインデーで中一の娘から義理チョコをもらいました

昨年までは失敗して友達に渡せないのを自分用にしていたみたいです

が、今年は失敗が無いみたいでちゃんとした奴をもらいました(笑)

最近は自分でレシピを調べて、月に数回お菓子作りをしているせいか、

チョコレートの飾り付けは別として、味はすごく良かったです

興味を持った時に、自分の疑問を解決し、わからないことを調べ、実践す

るのが一番成長するんですよね

CIMG7402

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:54 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月14日

畑田先生って、、、、職業人講話

 

CIMG7408

今日は母校の穴水中学校で、職業人講話という公開授業がありました

調理師の仕事に関する事と、仕事観みたいなものを30分話すのですが

教室に入るや否や、畑田先生ようこそ!って、、、

いきなり、起立、礼って挨拶が始まりました

なんか、、、、先生になったみたいで気持ちいい〜〜〜!(笑)

緊張して、何を話したか覚えていませんが、ちゃんと笑いを取るとこでは

笑いも取れ、調理師として、社会人としての現実を踏まえながら伝える

事は伝えれたかな!?と、思います

仕事って言ってしまえば何でもいいわけで、収入と自分の人生で大切に

したいもののバランスがうまく取れればそれでいいと思います

社会に出て働き始めると、楽しい事もありますが、自分の思ったように物

事が進まなかったり、理不尽に思えたりすることもあります

その時に、どこで自分と折り合いをつけるか、自分でどう決断できるか、

そういうことが大切なわけで、、、、

純粋な13歳の子供らを見て、将来頑張ってほしいな!と思いました

子供らの純粋なまなざしが、僕にはまぶしすぎました(笑)

みんな小さい時から知っている子供らなんで、質問や感想を聞いた時

に、本当に成長したことを実感しました

これからが本当に楽しみです

皆さん、頑張ってくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:47 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月13日

季節感

 

季節感って大事ですよね!

昨日いただいたお饅頭を見て、まんで素敵やな!と、思いました

少しほっこりした冬の昼下がり、、、、、

CIMG7396

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:39 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月12日

原稿執筆中!

 

明後日穴水中学の1年生を対象に「職業人講話」といういろんな職業の

人が来て講話をする授業があるのですが、今回 見事に選ばれて(笑)

今週ずっと原稿を考えています

話す時間が30分と結構長く、緊張しいの自分は、しどろもどろになる

のが見え見えなので、原稿を考えています

どうやったら、中学生が集中して楽しく話をきけるか?

考えに考えて、スケッチブックを使ってみようかと、、、大丈夫か?(笑)

CIMG7397

今回講話をするにあたり、料理人の仕事を考えてみますが、、、

いいとこ、悪いとこ、色々あるけどきちんと両方伝えようと思います

CIMG7398

これで、料理人目指したいです!って言われたら、止めとけ!って言い

そうで、、、(笑)

と、言う分けで14日火曜日は、13時ラストオーダーの13時30分閉店とな

ります

皆様にはご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:54 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月10日

金沢の居酒屋 川端鮮魚店に行って来ました!

 

先日、金沢にある居酒屋 川端鮮魚店に行って来ました

店名通り魚介類が売りの居酒屋で、とにかくすごい人でした

CIMG7339

オーダーのやり方が変わっていて、初めての人はかなり戸惑うかも!?

基本おしぼりとかお冷はセルフ、隣との席のスペースがまんで狭いので

おしぼり等は最初に取ってきた方がいいですね

CIMG7337

刺身の盛り合わせ5種盛り、、、、

凄いボリュームで、、、、よく見ると7種類入っています(笑)

他のオーダーと間違ってはいないそうです

CIMG7341

ガスエビのから揚げ、、、安くておいしいです

平日ですが、とにかく混んでいて、店員のお兄ちゃんらは不愛想なんで

すが(笑)、まんで活気があるお店でした

七尾にある川端鮮魚店さんとなんか関係あるんかな?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:59 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月09日

そんなんわかるでしょう!?(笑)

 

月に1回の資源回収の日、ペットボトルを入れるゴミ箱に、、、、

CIMG7203

ビンには、スチールの蓋や、アルミのキャップが付いたまま、、、、

ビンの中にサケフレークちょっこり残っとるし、、、、

そんなんわかるっしょ!?(笑)

町内のごみ当番をもう6年連続やってますが、結局店で預かり全部分別

して次のビンの日、スチールの日、埋め立ての日に出しています

もうちょっこり、なんとかしようよ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:22 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月06日

大繁盛店!?

 

今日、金沢の美味しい居酒屋さんに予約の電話を入れたら、今週は

予約でいっぱいとの事で断られた

今週???????

5~6時に来て1~2時間 並べば入れるとの事、、、、、、、

マジっすか?

金沢行ったらそんな大繁盛店、、、、あるげんね!?

あ〜、俺もそんなん言うてみたい!(笑)

ダウンロード

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:18 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月05日

仕事って何ねんろ?

 

今度 穴水中学校の職業人講話という、中学一年生に仕事の話をする

公開授業があるのですが、その依頼を受けて原稿を考えています

が、、、、中学生なのでわかりやすく説明せんなんと考えているのですが

そもそも自分がわかっていない気がしてならない(笑)

自分にとって仕事とは?????

お金?、充実感?、やりがい?、趣味??????

もっと簡単に考えればいいのですが、、、、なんか、、、こう、、、、

悶々とする日々を送っています

皆さんにとって、仕事って何なんですか?

            CIMG7242

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月04日

ハタちゃんのダイエット日記

 

昨年の暮れから、少しづつ食事を普通にもどし、夜のお酒の方も少しづ

つ、、、の、つもりがだんだんお酒の量も増えて、、、、

しばらく止めていたせいか、最初はまったく受け付けなかったのですが、

最近は絶好調なくらいに美味しく呑めるように、、、(笑)

最近やけに身体がみずみずしく(笑)、、、重く、、、

リ、リバウンド!?

1月は天気のせいにしますが(笑)朝の運動量も減り、食べる量が増え、

体重計にのる回数も減り、、、身も心も緩んだ感じでした

いかんいかん、、、、またいつもの調子でリバウンドするとこでした

今日からウォーキング再開、、、、、が、、、、寒すぎ、、、、

でも、今年はがんばるじょー!

目指せ シックスパック!

ハタ坊でした(笑)

               CIMG1793

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:32 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月03日

ちゃんと話せるかな?

 

今度、母校の穴水中学校で一年生に職業の話をすることになりました

当日は何人か話をされるそうなのですが、一人持ち時間が30分!

30分って、、、、、かなりあるぞいね!?(笑)

それも料理人の話って、、、、、考えても考えても、、、、、

取りあえず3K(汚い、キツイ、危険)

最近ではそれに、給料が安い、休暇が少ない、格好悪いで6K(笑)

あと、暗い、臭いで、、、、、8K  あとなんかありますか?(笑)

こんな調子やと、最後には料理人にはなるな!とか言いそう(笑)

ちゃんと話せるかな?

娘からは、おっさんのギャグはマジで面白くないから、受け狙いはやめと

け!とのこと、、、

だんだんハードル上っていくな(笑)

ガンバレ、、、料理人!

        nigaoe-01

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:27 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2017年02月02日

確定申告

 

確定申告、、、、、もうそんな時期なんですね!?(笑)

いつもは伝票をためて、ギリギリまでやらないのですが、昨年より税理士

の先生に見てもらっているので、仕上げの納期が早め早めで、、、、

昨日の休日もやりたいこと盛りだくさんだったのですが、納期に間に合わ

ないので、一日伝票入力で終わりました(泣)

そのおかげで、、、、今年はかなり余裕なのですが、、、、、何が???

今年の目標 何事も早め早め! (笑)

 

          mandetomato02

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:54 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form