2015年09月30日

夢喰庵に行って来ました!

 

知る人ぞ知る!的な隠れ家的なフレンチレストラン「夢喰庵」に行って来

ました。

鹿島から羽咋の旧道から少し奥まった場所で、探してから行かないと

わからない場所にあります!(笑)

古民家を間借りしているレストランは、一見普通のおうちなのですが、

料理はビックリするほど、美味しく、見た目も華やかで、、、、、

とにかく安すぎ!(笑)

KIMG0036

能登豚のパテ

KIMG0039

真鯛のグリル、ラタトゥイユ添え

KIMG0040

イチジクのコンポートとバニラアイス

シェフは、フランスの星付きレストランでも修業されたそうです!

ランチでこの3品でいくらやと思います?

ドンドンドン、ハウマッチ!?日本円でお願いします!古っ!(笑)

値段は、、、、、、、行ってからのお楽しみと言うことで、、、、、

正直人に教えたくない本当の穴場ですぞ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:46 | Comment(0) | 食べ歩き

2015年09月29日

素敵なパートさん!

 

以前もブログで書いたのですが、数か月前に皿洗いで雇った年配の

パートさんなんですが、本当によく働いてくれます。

皿洗いはもちろんの事、仕込の手伝い、雑用、最近ではホールの後片付

け等までもやってくれます。

仕事を教えても教えた事しかしない人、教えた事もしない人が多い中、

教えないことを進んで出来る人って本当にすごいと思います。

僕が一番驚いたのは、そのパートさんお花が好きでよく苗を買ってきたり

種から育てたりしているそうなのですが、気付いたら店の入り口のお花

が増えているのです。

僕はそういうところに気付かないのですが、いつもスタッフがまた花増え

てますよ!って教えてくれます。

僕やったら、恩着せがましく、家から花持ってきましたよ!って言うけど

(笑)

本当に教わることが多いです!

僕もそんな素敵な大人になりたいな〜

       CIMG6138

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月28日

秋の夜長に、、、

 

秋の夜長に、ワインを飲みながら読書してみたい!

多分すぐ寝るやろうけど、、、、(笑)

         CIMG6135

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:05 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月27日

小学生最後の運動会

 

先日、穴水小学校の運動会がありました

運動会は日曜日にある為、娘が6年生になるまで一度も最後まで見たこ

とがありませんでした。

仕事に間に合う時間(開会式から2〜3競技)まで見ていつも仕事に行っ

ていました。

ある日お客様とそう言う話をしていたら「一度くらい運動会に参加したら

どうですか?思い出になりますよ!」といわれ、今年は思い切って、半日

お休みを頂き、運動会に参加しました。

娘はどちらかと言うと、運動音痴で体育系の行事がある時はあまり、楽し

そうでなく、いつもやる気がなさそうな感じです。

6年生は最後に組体操があるのですが、その練習がきついだの、しんど

いだの家では、小言ばかり言っていました。

そして運動会最後の種目の6年生の組体操が始まり、GReeeeNのビリー

ブと言う曲が流れ始めました。娘は身体が大きい方なので組体操は下の

台の役ばかりでした。

しかし家でのやる気の無い娘でなく、全力で走り、一生懸命に組体操に

取り組んでいました。組体操を見ながら今までのいろんなことを思いだし

たら急に目頭が熱くなり、グッとこみ上げてきました!

GReeeeNのビリーブという曲がまた感動的な感じで、、、、(笑)

娘の成長を感じました!

臨時休業でご来店されたお客様には申し訳ない気持ちで一杯でしたが、

かけがえのない経験が出来たことを本当に嬉しく思います。

早朝より雨交じりで、グラウンドの水抜きも大変でしたが、何とか天気も

もち、小学校最後の運動会に参加する事が出来、一生の思い出になりま

した。

CIMG6121

早朝よりボランティアに参加の先生方、ご父兄の皆さんお疲れ様でした

CIMG6106

玉入れ競技に参加し、大活躍でした!(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:50 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月26日

電話回線が不通でご迷惑をお掛けしました!

 

店の光回線の器機が故障し、本日のお昼まで電話、FAXがまったく繋が

らず、皆様に大変ご迷惑をお掛け致しました

お客様からのクレームで初めて気づき、朝からすったもんだしましたが、

3時間もかかってしまいました

お電話、FAXを送られたお客様、本当に申し訳ございませんでした!

 

              CIMG1750

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:41 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月24日

シルバーウィーク終わりました!

 

シルバーウィーク終わりました!

大変沢山のお客様にご来店いただきました

ありがとうございました!

ふう〜、ちょっこりなめとりました、、、、反省です、、、、

ゴールデンウィークは、花嫁のれん、青柏祭、白鳳が来たり(笑)、七尾

じゅうが、人でいっぱいになるので心の準備も出来るのですが、今回の

シルバーウィーク、、、、どーねんろ!?ってところ、、、ありました

多分その気のゆるみが、二日目の大惨事を引き起こしたに違いない(笑)

ゴールデンウィークや、お盆営業、、、毎回ギリギリのスタッフでなんとか

かんとか、、、精一杯です!

本当にスタッフの皆さんありがとうございました!

今日、明日とお休みを頂き、土曜日からまた頑張ります!

 

                  nigaoe-01

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 14:35 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月23日

干ししいたけ(のと115)とパンチェッタのパスタ

 

のと115の干しシイタケを使って、まかないでパスタを作ったらこれが、

まんで美味いとスタッフから数年に一度の絶賛の声!(笑)

イタリアの乾燥ポルチーニを使うみたいに使ってんけど、のと115は乾燥

しいたけやけど、すごく食感がいい!

イタリアのパンチェッタともどしたのと115をカリカリになるまでじっくり炒め

て、しいたけのもどし汁と生クリームを加えたら食べた事無い感じの、

ソースになったぞいね!

商品化せんなん!

CIMG6132

のと115の干しシイタケとパンチェッタのクリームソース

麺は、自家製パッパルデッレ(幅広麺)を使用し濃厚な一皿に仕上がりま

した!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:43 | Comment(0) | 料理

2015年09月22日

シルバーウィーク4日目!

 

シルバーウィーク4日目

CIMG6129

さすがに疲れた、、、

CIMG6130

あと一日、、、頑張ろ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:59 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月21日

嬉しいお客様!

 

今日は、滋賀県から嬉しくなるお客様がご来店されました

そのお客様は、ひょんなことからハタダのくだらんブログ(笑)を読むように

なり、最近ではハタダのパスタソースセットをご贈答にと沢山ご注文頂き

シルバーウィークを利用してパスタを食べに来てくれました!

最近ブログ読んどるよ!って言う年配の男性の方が多いのですが、

必ず最後は一緒に記念撮影!(笑)

おじ様たちのアイドルな感じで!(笑)

人との出会いって不思議で、何がきっかけで、どんなご縁なのかわかり

ませんが、ハタダをオープンしてから本当に素敵な方々と出会うことが

出来ました(それ以前もですが、、、)

いろいろな素敵な出会いに感謝です!

残り二日間、、、、ガンバレ俺!

                          CIMG0019

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:13 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月20日

頭の中が真っ白になりました!

 

シルバーウィーク2日目、大失敗をしでかし、頭の中が真っ白になりまし

た。

今日は12時からいっぺんに満席になり、ただでさえきつい中、最初のお

客様に前菜を出し忘れていることに気づきました

もう順番に用意したパスタが茹で上がり始めたところでした

もうオロオロになり、すべてを作り直すことになりました

オーブンで焼いていたピザの事もパンの事も、忘れてしまい、、、、、

香ばしい匂いで気づいた時には、、、、、もうお客様に出せる状態では、

ありませんでした、、、、とほほです

お客様にはもちろん料理提供が遅れ迷惑をかけ、スタッフもペースが

乱れたまま、立て直せずランチタイムを終了しました

本当に皆様、すいませんでした!

毎回、材料、予約等何度も確認をとり、お客様に迷惑が掛からないように

心掛けているのですが、、、、、本当に反省ですね!

残り3日間、同じ失敗をしないように頑張りたいと思います

CIMG1738

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:11 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月19日

シルバーウィーク始まりました!

 

シルバーウィーク始まりました!

初日から小団体のご予約を数件頂き、貸し切りのみの営業となりました

大変沢山のお問い合わせをいただきすいませんでした

明日からも混雑が予想されます

空席状況をご確認の上、ご来店いただけますようよろしくお願いいたしま

CIMG4867

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:11 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月18日

貸切営業のお知らせ

 

明日9月19日は、終日貸し切り営業となり一般営業は行いません

皆様の又のお越しをお待ちしています

CIMG1034

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:20 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月17日

スマホに変えました!

 

先日、Iphoneからスマートフォンに変えました

何でかって言うと、月額使用料金がまんで安くなるからです!

変えてみて、安くなるのは良いげんけど、、、、不具合が多くて、、、、

何よりもスマートフォンってデカいですね!(笑)

Iphoneは、ぺインターパンツの足のポケットに軽く入ったのですが、スマ

ホ入れると、ポケットが破れそうで、、、、(笑)

まあ、基本的に電話がほとんどなんで、、、、何でも良いのですが、、、

子供たちの方が使いこなしてるってどーいね!?(笑)

CIMG6085

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:18 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月15日

一目ぼれ!ポータークラシック

 

一目ぼれしました!

CIMG5979

ヒッコリー柄のハンドメイドの肩掛けカバン!

CIMG5981

ポーターとは少し違った風合いですが、細部に至るまで手作り感満載な

とこがお気に入りです!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:52 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月14日

秋らしく、、、、

 

まだ調理場は、夏真っ只中な暑さですが(笑)、外はすっかり秋めいて

きました!

秋は、、、、、ちょっぴり赤ワインな気分!(笑)

        CIMG6089

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:48 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月13日

秋祭りが無事終わりました!

 

昨日、穴水町の町内の秋祭りがありました

今年は、キリコのLED化(一部)、それに伴った絵や、習字等の張替等

いつのない忙しさで、昨日も朝7時から、夜中までノンストップの1日でし

た!

CIMG6091

CIMG6092

提灯も、習字も、絵も今までにない素晴らしい仕上がりです!

僕がやったわけではありませんが、、、(笑)

CIMG6090

何故か家にはチビの友達が12人も遊びに来て、動物園状態!(笑)

祭りはけが人も出ることなく、無事終わりホッ!としました

担ぎ手も何とか確保でき、最後まで担いで終われたことが何よりです

最初は、まんで嫌やった団長の仕事も、町内の付き合いも5年務めた中

で、本当に良い感じになってきたことを実感しました

祭りを通して、小さいですが町内のコミニュティができ、町内での自分の

存在意義と言うと大げさですが、居場所みたいなものも作れました

町内の大先輩方との付き合いで、自分も少し成長できたことが何よりも

嬉しい事です

後は、次の後輩にバトンを繋げないとですね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:15 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月11日

臨時休業のお知らせ

 

9月12日(土)は、町内の祭りの為、臨時休業いたします

皆様の又のお越しをお待ちしています

      CIMG6082

5年務めた団長も最後の年なので、けが人を出すことなく、最後まで

担いで終わりたいです!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:37 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月10日

のとじま手まつり2015

 

10月17日、作18日にのとじま手まつりが開催され、全国から沢山のクラ

フト家さん達が集まります

ハタダも毎年飲食ブースの方に参加しています

今年は、もしかしたら新しいパスタをお披露目出来るかもです!

皆さん、是非遊びに来てくださいね!

まいもん用意して、お待ちしています

            CIMG6087

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:23 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月08日

臨時休業のお知らせ

 

9月8日のディナータイムと9月12日(土)は、臨時休業いたします

皆様の又のお越しをお待ちしています

 

CIMG4036

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月07日

まんでまんでコンテスト!(笑)

 

今度、まんでまんでコンテストが開催されます!(笑)

どんなコンテストねんろ!?

俺も参加しようかな!?

まんで興味深々!

ってか、NHK連続テレビ小説「まれ」の話ですが、、、、

まんでまんでコンテスト、、、、べたや!(笑)

  dUZ3VH9L7gSF7Bx_25701

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:24 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月06日

サケマルシェのチケット販売中です!

 

10月24日、25日金沢のしいのき迎賓館で開催されるサケマルシェに、

ハタダも参加します!

金沢に殴り込みです!(笑)

このイベントは、現金は使えず、前売りチケット(食券)での飲食となりま

す。その前売りチケットをハタダでも販売していますので、欲しい人は、

言うてください!

石川県の造り酒屋が、勢ぞろいするすっごいイベントです!

ハタダでも美味しい料理を用意していきますので、皆さん食べに来てくだ

いね!

logo

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:23 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月05日

ど根性カエルって、、、、新しい!?

 

先日、息子が欲しいと言うので買ったTシャツ

CIMG6035

ど根性カエル!(笑)

ようこんな古い漫画のTシャツ売っとるもんや!?と、感心していたら、

小学4年の息子が主題歌を歌いだしたのです!

な、なんで知っとるんや? これ30年以上も前の漫画なんに?

間髪入れずに息子が、テレビでやっとるよ!それも実写で!って、、、

マジすか?マジすか?

それも実写って?

テレビは「まれ」しか見ないので(笑)、、、、、、

調子に乗って、青いサングラスも買って!って言われましたが、、、、

却下です!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:15 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月03日

秋祭り!

 

もうすぐ穴水町の秋祭りが開催されます

CIMG5976

町内の団長を務めて、もう5年になります

祭りは、お金(寄付金)のことや、担ぎ手の問題、、いろんな決まり、近所

付き合い等々いろいろと大変な事が多いです

僕はどちらかと言うと、そんなに祭り男ではないと思います!(笑)

町内でも高齢化が進み、ヤングマンたちが少なくなりキリコを担ぐ人足の

確保が出来ない中でも、子供達に祭りの楽しさを伝え、また祭りを通して

町内のコミニュティが出来ればと思い頑張っています

CIMG6082

今年はキリコの絵も、習字も新調し本当に素晴らしいものになりそうです

この竜の絵に負けないよう、、、、後は、担ぎ手の確保やな、、、、、

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:23 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2015年09月02日

ハタちゃんのダイエット日記

 

地味〜に頑張っています!(笑)

体重、、、、少し停滞気味です、、、、、、、

が、が、しかし、、、、体脂肪率は少しずつ減っています

CIMG6083

目標は17%、、、、、、、

10%きったら、エクザイル入ろう!

でも今デブザイル!(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:18 | Comment(0) | トマトソースレシピ集

2015年09月01日

小矢部の三井アウトレットパークに行って来ました!

 

先日、小矢部にできた、三井アウトレットパークに行って来ました

CIMG6060

ありました!噂のポップコーン屋さん、オープン当時は5時間待ちだった

そうです!(笑) この日も沢山のお客様が並んでいました

CIMG6061

GODIVAのチョコレートドリンク、、、、まんで美味しそうでしたが、、、、、

ダイエット中の僕は、飲まずにお金を出しただけでした!(笑)

CIMG6059

CIMG6058

1階の中央にある、「the Made In」という北陸のこだわり商品を取り扱って

いるお店にまんでパスタセットを販売していただいています

売り場も広くとっていただいていて、嬉しい限りです

皆さん、小矢部のアウトレットパーク、いろんなお店が入っていて、買い

物好きには、持ってこいのとこですよ!

行った帰りは、まんでとまとをお土産に買ってくださいね!(笑)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:28 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form