2014年04月30日

タケノコ最盛期です!

 

能登ではタケノコニョッキニョキです!笑

CIMG4628

今年はいつになく多く採れるみたいで、沢山いただきました!

CIMG4613

前菜、パスタ、まかないに大活躍です!笑

ゴールデンウィーク中は、ランチでも登場しますので皆様食べに来て

くださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:01 | Comment(0) | 食材

2014年04月27日

ゴールデンウィーク始まりました!

 

世の中に11連休の人っておるがですか?笑

いよいよゴールデンウィークが始まりました

初日の昨日は、ランチタイムでノックダウン!でした 

せっかくお越しいただいたのに入れなかったお客様もいて、大変ご迷惑

をお掛けしました

残り10日間、お客様にご迷惑を掛けずに、楽しくお食事をして帰ってもら

えるよう全力で頑張ります!

        33247847_220x220

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:40 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月25日

青柏祭

 

七尾が一番熱くなる青柏祭まであと少しとなりました

町は少しづつですが、お祭りムードになってきています

ゴールデンウィークの期間中は、ハタダも大変混雑が予想されます

ご来店の際は、お電話で空席のご確認をおすすめします

(なお、5月3日のディナータイム、5月5日のランチタイムはご予約で満

席となっております)

CIMG4627

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:34 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月24日

コンプリート! てへっ!

 

妖怪ウォッチ 第二章 コンプリーーーーーーーーーーート!

分かる人にだけ、わかってもらえれば、、、笑

     CIMG4626

カブトムシの時もそうでしたが、子供の為に始めたつもりがいつの間にか

自分が一番熱くなっています!笑

何事も全力投球で!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:48 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月23日

金沢、、、盛り上がっていますね〜!

 

新幹線開通に向けて、金沢が大変盛り上がっています

全国番組でも特集が組まれたりしていますね!

先日もお土産をいただいたのですが、商品名に金澤の文字が!?

最近金沢を商品名の冠にしているもの増えましたね!

                 CIMG4609

ハタダも便乗して、パスタソースの名前変えてみっかな〜!?

金澤とまと、、、、まんで金澤とまと、、、きんかなまなまとまと、、、

ん〜だちゃかんな!

頑張ろう!能登半島!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:36 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月22日

山菜取り名人、、、再び!

 

能登半島からボンジョールノ!

山菜取り名人(義父)が、再び山菜を取ってきてくれました

CIMG4590

こごみです

掃除するの大変やけど、美味しいですよね!

沢山あるので、前菜、サラダ、パスタに惜しげもなく使っています

CIMG4593

タラの芽、こごみ、地物タケノコとフレッシュトマトのペペロンチーノ

まんで美味いです(タラの芽はもうすぐ終わりますよ!)

子供の時は、山菜や香りの強いもの、あくの強いもの嫌いでしたが、

最近本当に美味しいと思うようになりました

これって、おっさんになったがかね〜?笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:44 | Comment(0) | 食材

2014年04月21日

ホタルイカのパスタ

 

春になると、イサザ(シロウオ)や、タケノコ、こごみ、タラの芽等の山菜、

美味しいものがいっぱいですが、これも春の一時のもんですよね!

ホタルイカ

ハタダでは先週からおすすめメニューに入りました!

CIMG4589

ホタルイカ、地物タケノコ、菜花のスパゲティー、トマト風味

ホタルイカ独特の内臓の美味さが、トマトソースをより濃厚にして、タケノ

コ、菜花とマッチして春らしい一皿になりました!

是非、食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:24 | Comment(0) | 料理

2014年04月20日

浜田省吾さんが、ご来店って本当ですか?

 

昨日、ランチタイムに県外から来られたお客様が帰りのお会計の際に

「マスター浜田さんと喋った?」って聞かれました

浜田さんって??????グラン浜田?古い!笑  ってか通すぎ!

今日は、浜田さんの聖地巡礼の旅をしているとのこと、、、

「誰ですか?浜田さんって?」

「浜田省吾さん、知りません?浜省!」

?????浜省こと浜田省吾さんは知っていますが、?????

実は、浜田省吾さんが昨年の暮れに撮影の為に能登に来たらしいんで

すがその時に美味しいものを食べたいといろいろ探してハタダに来たとの

こと。

「またまた〜〜!?」

「浜田さん本人のブログに書いてありますよ!」って携帯で見せてくれま

た。  確かに!?うちの店の事が紹介されています!????

浜省さん本人が書かれているブログはファンクラブに入っている人しか

見れないらしいのです!あ〜そんなことなら、ゆっくり読ませてもらえば

よかった!泣

浜省さんって僕らの世代ですと、いわゆるカリスマ的な存在で僕もカラオ

ケで歌う曲もあります!笑   下手くそですが、、、

でもサングラスをいつもしているイメージなので、普通に来られると判りま

せんよね!でも、選んで来てくださって、喜んで帰られたのを聞いてとて

も嬉しかったです!

誰か浜省さんのファンクラブ入っている方いましたら、見せてくださ〜い

                      13057570_211x291

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:56 | Comment(8) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月18日

門前の蕎麦屋 手仕事屋に行って来ました!

 

先日、門前町に行ったので、総持寺のそばにあるお蕎麦屋「手仕事屋」

に、行って来ました

平日と言うのに店内は、ほぼ満席状態でした!

CIMG4599

蕎麦御膳?をいただきましたが、付け合わせが豆腐、ウドのきんぴら、

野菜の漬物と大変ヘルシーでした

CIMG4600

野菜と山菜の天ぷらも美味しかったです!

CIMG4601

昔、そばやのオーナーの方が蕎麦屋は奥に入ってへんぴになればなる

ほど、お客さんが来るんですよ!って言っていたのを思い出しました

門前町は、穴水町と同様に過疎化が進み、昼でも商店街を歩く人もいな

く、飲食店の立地としては、決していい環境ではありませんが、こうやっ

て地元に根付き、観光客も上手に取り込み繁盛されているお店があるこ

とが、とても嬉しく、また励みになりました

すっごく美味しいお蕎麦屋さんなので、皆さんも是非行ってみてください

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:18 | Comment(0) | 食べ歩き

2014年04月17日

大失敗、、、です!トホホ

 

先日、ご結婚記念日でご利用の若いご夫婦がいらっしゃいました

デザートの皿に旦那様から奥様へ、メッセージを添えられてローソクを

立ててお持ちしたんですが間違って「お誕生日おめでとうございます!」

って、言ってしまいました

5歳の娘さんが「誕生日?だれの?」って不思議そうに言った時に、

お父さんが「結婚記念日はね、人間でいう誕生日と同じなんよ!だから

ケーキでお祝いするんやよ!」と娘さんに説明した

ああ、なんて素敵な優しさを持っている人だろう!と少しびっくりしました

失敗をそのまま受け入れて、それも踏まえて娘さんに分かりやすく説明

していました

終始、楽しそうに家族でお話をされて、お帰りの際に楽しかったことと、

料理が美味しかったことを告げられて、とても嬉しかったです。

料理人として、お客様の人生の節目節目に関われることを大変嬉しく

思います。最後の最後で気分を害するような失敗はしないようにしようと

大変反省しました!

               CIMG1730

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月16日

お花見!

 

能登半島からボンジョールノ!

今日は、穴水にある桜が綺麗で有名な「のとかしま駅」にお花見に行って

 

きました

CIMG4594

能登鹿島駅は、フォームの両側に桜が咲きほこり、汽車に乗っていると

桜のトンネルをくぐっているかのようです

CIMG4596

また、駅からは穴水湾が一望できてとてもロケーションのいいところです

CIMG4597

今週が満開で見ごろと言うこともあり、大変沢山の人で賑わっていました

夜はライトアップされていて、また違った雰囲気も楽しめますので、皆さ

ん身に来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:35 | Comment(0) | トマトソースレシピ集

2014年04月15日

石川のソウルフード 8番ラーメン!

 

なんでやろ?8番?

たまに食べたくなりますよね!

やっぱり、小さい時から食べなれているせいでしょうか?

穴水にもあるんですけど、休みで穴水にいる時は決まって8番です!笑

ギョーザにしても、から揚げにしても、ラーメンにしてもずば抜けて美味し

い訳ではないのですが、どこか ホッ!っとしますよね!

まさしく、石川県民ののソウルフードですね

食べてほっこり出来るそんなパスタ作りたいです!

CIMG4574

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 20:54 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月14日

山菜のパスタ

 

ハタダの山菜取り名人が、タラの芽をたくさん取ってきてくれたので、先

週からおすすめメニューに入っています

CIMG4587

タラの芽と地物タケノコ、フレッシュトマトのペペロンチーノ

この時期にしか食べられない大人の味わいの一皿です

是非食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:38 | Comment(0) | 料理

2014年04月13日

ハタダの山菜取り名人!

 

今年もハタダの山菜取り名人(義父)が活動し始めました!笑

CIMG4580

毎年、沢山の山菜を取ってきてくれます

タラの芽は油との相性がいいので、揚げても炒めても美味しいです!

と、いうことで

CIMG4585

まかないは、タラの芽の天ぷらと、菜花とホタルイカのかき揚げとそば!

冷たいお蕎麦に、アツアツの天ぷら、、、、美味かったです!笑

沢山あるので、パスタにも使っていきますよ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:57 | Comment(0) | 食材

2014年04月12日

能登半島にも春がやってきました!

 

能登半島からボンジョールノ!

ようやく能登のあちこちで桜の開花が確認されるようになりました

CIMG4584

15日くらいが満開だそうです

CIMG1745

通勤途中の海の景色も春らしくなってきました

食べ物でもこれから、山菜や魚介類や美味しいものが沢山出てきます

皆さん、能登に遊びに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:18 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月11日

地物のタケノコ出始めました!

 

能登半島からボンジョールノ!

今日地物のタケノコが売っていました

CIMG4578

小さい方が柔らかくて、えぐみも少なく美味しいです

CIMG4583

グリルにして上質なオリーブオイルと、塩だけで味付けして前菜の一品

CIMG4579

菜花と一緒にパスタに入れてペペロンチーノにして、カラスミをかけても

美味しいですよ!

入荷した時はおすすめメニューに入るので、皆さん食べに来てくださいね

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 13:45 | Comment(0) | 料理

2014年04月09日

新ランチメニュー!

 

新しいランチメニューが出来ました!

一皿目 サラダかスープ(その日で決まっています)

CIMG4036

二皿目 本日の前菜

CIMG4567

三皿目 その日のおすすめパスタ(3種類の中からチョイス)

CIMG4570

4皿目 デザート盛り合わせと食後のお飲み物

CIMG4571

 仮称 レディースランチ 1,500円(税別)です

(男性の方も注文できますよ!)

まんで美味しいんで皆さん食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:39 | Comment(0) | 料理

2014年04月08日

ニク,ニク、ニクな日!

 

消費税対応やら、メニュー変更やらで今週お疲れ気味なスタッフさん達

スタミナつけて、頑張って下さい!

CIMG4573

と言うことで、本日のまかないは豚肉のグリル(一人200g)

付け合わせは、菜花のソテーと、肉厚しいたけと能登白ネギをニンニクと

ローズマリーでローストしました

まんでウマウマでした!

スタッフの皆さん、今週1週間お疲れ様でした!

週末も元気に頑張りましょう!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:01 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月07日

新メニュー ハタダの本気(マジ)カルボナーラ!

 

6年間封印していましたが、ついにベールを脱ぐときが来ました!

CIMG4529

名付けて「ハタダのカルボナーラ」

6年間封印してきたのは、、、、、、難しいからです!笑

カルボナーラって、卵ソースのパスタですが、卵が加熱されて固まりかけ

たトロッ!っとする一瞬にパスタに絡めないといけません

火を入れすぎると、炒り卵みたいにポロポロになるし、火が入らなすぎる

とパスタに絡まず美味しくありません!

ほんの一瞬で味を決めてしまわないといけない大変難しいパスタです

なぜ今になってやろう!と思ったのかは、昨年大阪に行ったときに、大阪

パスタが美味しいと言われるお店に行ったのですが、その時に本格的

カルボナーラが出てきました

小学2年のチビがそれを食って、「今まで食ったパスタの中で一番美味し

い!」とうなったのです

今までは、父ちゃんのパスタが一番美味しいと言っていたのに、、、、

父親の威厳をかけて、またチビをうならせたパスタにジェラシーを感じず

には、いられませんでした!泣

構想半年!?笑 

やっと理想の一皿になりました!

麺はオリジナルの極太生パスタを使用したパンチの効いた味になってい

ます

是非一度ご賞味ください!

ちなみに、全身全霊を込めて作りますので、忙しい時や体調が悪い時は

お断りする場合もございますのでご了承くださいませ!(なんやそれ!)

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:18 | Comment(0) | 料理

2014年04月06日

まんでとまとのフィットチーネ!

 

シンプルイズベスト!と言う言葉がありますが、まさしくソレ!です

CIMG4534

まんでとまとのフィットチーネ  900円(お試し価格!笑)

夜のおすすめメニューの一品です

ハタダの生パスタ、フィットチーネにまんでとまとを絡めて、チーズを振っ

たシンプルなパスタですが、、、、、、かなり、、、、、、、

是非一度と言わず二度も三度も食べてみてください!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:58 | Comment(0) | 料理

2014年04月05日

イサザと菜花のペペロンチーノ、カラスミのせ

 

イサザが少しづつとれはじめました

本日少し入荷がありましたので、白菜の菜花と一緒にパスタにしました

CIMG4526

イサザ(シロウオ)と菜花のペペロンチーノ、カラスミのせ

春の一時だけのパスタですので是非食べに来てくださいね!

来週からアラカルトメニューに登場する予定です!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 21:29 | Comment(0) | 料理

2014年04月04日

たまに食べたくなるシリーズ! オムライス!

 

先日、まんでまんでオムライスが食べたくなったのでまかないでオムライ

スを作りました

ケチャップだけで作ると、甘みが強いのでまんでとまとを少し入れました

CIMG4516

ちなみにこれは、お母ちゃんと松ちゃん用です

CIMG4515

写真ではわかりづらいのですが、その3倍近くあります!笑

若い時でしたら軽く食べれましたが、半分でギブアップしました!

そして胸焼け、、、、

少し老いを感じました!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 19:56 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月03日

臨時休業のお知らせ

 

4月3日(木)は、臨時休業いたします

皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、お間違えの無いよう

よろしくお願いいたします

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 08:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月02日

楽しいランチでした!

 

今日は久しぶりに予定なしの定休日です!笑

子供らが春休みなので、どこに行こうか検討した結果、店でみんなで

お昼ご飯を作って食べよう!と言うことになり七尾に行きました

CIMG4535

まずは、大好きなポテトフライ、生のイモから作ると美味しいんですよ!

CIMG4536

危なっかし〜ですが、今日はケガもなく上手に切れました!

CIMG4537

本日のメインディッシュ、子羊のグリル、、、、、美味そう!

CIMG4539

調理に入ると二人とも真剣です!笑

CIMG4540

ミートソースのフィットチーネはチビのお気に入りのパスタです

何とか一人でも作れるようになりました!

CIMG4542

子羊も上手そうに焼きあがりました

CIMG4543

普段、お昼から呑むことはあまり無いのですが、今日は特別にご褒美

プレミアム生「熟選」

昼から呑むビールは美味いわ〜!

CIMG4544

美味しく、楽しいランチでした!

二人とも自分の作った料理で腹いっぱいになりました

朝から、一日一緒に遊べる日は1年に数回しかないので、どっかに連れ

てってやらないかん!といつも思うのですが、こういう過ごし方も楽しいで

すね!

 

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2014年04月01日

消費税変更で朝から、、、大変だ〜!

 

4月1日の消費税の変更により、朝からレジデータの書き換え、つり銭、

メニュー変更等々、、、朝からまんでバタついています

CIMG4531

CIMG4532

調子に乗ってメニューも色々かえたんでてんやわんや!です

全員総出で頑張っています!

2〜3日中にはなんとかなると思います!笑

メニューの変更に関しては、おいおいアップしていきますので、、、、、

食べに来てくださいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:07 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form