2013年07月30日

準備万全?

 

いよいよ親子手打ちパスタ教室が、明日になりました

最後のレシピの分量を確認の為、本日試作をしてみました

(いつも、いかに適当に作っているか反省! いや適当でなく適量!笑)

CIMG2517

  Gnocchi alla Bolognese con zucchini e fagiolini

なんかイタリア料理っぽい!笑

ニョッキのズッキーニとインゲン入りミートソース

明日は、美味しく、楽しく料理できますように!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:51 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月29日

鶏レバーのクリームソース  ハタダ

 

鶏レバーのクリームソースのパスタ たまに食べたくなります

ちょっとマニアックなパスタですが、ハタダではオープンから人気の

メニューです!(特に一部では!笑)

鶏レバーの濃厚なコクと独特の味わいがリガトーニ(イタリアのマカロニ)

に絡み、まんで美味しい一皿です

今日、久しぶりに食べましたが、まんで美味かったです!

皆様もご来店の際は、一度お試し下さい!

CIMG3219

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:31 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月28日

パスタ教室の準備であたふた!?

 

能登半島からボンジョールノ!

明々後日、いよいよ待ちに待った「夏休み特別企画  親子パスタ教室」

が、あります

地元の食材を使って、パスタを2種類作ります

1つはニョッキ、もう一つはハタダの生パスタを使った美味しいパスタを

予定しているのですが、主催者のコープいしかわ様から、レシピも作って

下さいとお願いされた

簡単に引き受けたものの、いざ作ろうとした時に、愕然とした!

ニョッキってもう何百回って作ってきたけど、ちゃんと計量したことがなく、

いつも適当! いや適量!笑  でやっていた

季節やジャガイモの種類、状態で水分量も毎回変わり、特に今回は

新じゃがなのでいつもと配合比率がまったく違い、意識して配合を変える

とこんなに違うニョッキになることを知り、まんで勉強になりました!

ちゃんと皆さんに伝えるために、初めて計量しながら試作しました

参加者の皆様が、美味しく楽しい思い出を作れるように、残り2日頑張り

ます!

CIMG1025

写真は、お店のメニューの「ゴルゴンゾーラとクルミのニョッキ」です

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:55 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月27日

聖地巡礼  凄いのがきた〜!?

 

能登半島からボンジョールノ!

北陸の方では、まだ放送されてませんが、ハタダが北海道テレビの番組

「おにぎりあたためますか?」で紹介されました!

今をときめく大泉洋さんの番組で、ものすごく人気番組らしいです 笑

番組が全国で放送され始めて少しづつ、ファンの方がご来店するように

なりましたが、今回こられた二人組は最強でした!笑

CIMG3626

(一応、本人の了解を頂き掲載しています)

自称 大泉洋ファンだそうですが、いたって普通です!とのことでした

持っている人形は北海道テレビのマスコットキャラクターの???

すんません!名前忘れましたと、番組に出てくるムンクの叫び?の人形

当然、番組で座った場所に座り、大泉洋さんが食べた料理を食べて

いかれました

番組で出たところを周ってるそうなんですが、時には北海道まで行く

こともあるそうです!(いたって普通なん?)

ブログに乗せられるために、この人形を使いいろいろ写真を撮られてい

ましたが、そういう光景を見るのが初めてなもんで、なるべく目を合わせ

ないようにしていました!笑

お話しをするといたって普通で、(笑)大変明るく、楽しいコンビで初めて

会った感じがしませんでした

 

CIMG2512

また、次の日には兵庫県からまんで派手な出で立ちのお母様が、

雪月花歌劇団の有名な方のブログでハタダのパスタが美味しいと紹介さ

れていたので、食べに来た!とご来店されました

まぁなんにせよいろいろなもの、事、人を介して知り合えたことに本当に

感謝ですよね!

人のご縁って不思議なもんやな〜って思うと同時にその出会い、

ご縁を大切にせんなんな〜って思う今日この頃です

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:48 | Comment(2) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月26日

ハタちゃんのダイエット日記  番外編

 

能登半島からボンジョールノ!

ダイエット初めて50日たちました

先日病院で検査の時も、もうちょっと痩せんとね!って何回言われたや

ろ?笑

ダイエット始めてから、甘いもんはほとんど食べなくなりましたね!

大好きなまんじゅうアイスも食べとらんな~笑

ほんでも身体が疲れているときは、甘いもの食べたくなるげんてね!

そんな時はこれ!

                 CIMG2511

1個が8カロリーと低カロリーなんで、いくつか食べても????

いいがんない?って感じです

目標まで、まだかなりありますが今回はちょっこり本気なんで、皆さん

楽しみにしとってください!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:14 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月25日

健康であること

 

火曜日に通勤途中で身体に違和感を覚え、とりあえず朝の注文の

弁当だけ作り、臨時休業して病院に行って来ました

いろいろと検査をしなければならなくなり、結局1日検査入院をすることに

なりました

結構軽い気持ちで行ったので、先生の検査の話を聞いたときには、はっ

きり言って、ちびってしまいました 笑

検査後の状況を写真にとって、ちょっと悪ふざけ気分でフェイスブックに

投稿したところ大変沢山の方からの励ましのお言葉、お叱りのお言葉を

いただきました

本当にありがとうございました

そしてすいませんでした

正直なところ、反応のすごさにただただ驚きでした

30歳を過ぎたころから、少しずつ体力の衰え、記憶力等、いろいろな

「老い」を実感するようになりました

特にここ2~3年は自分の気持ちと身体がまったくアンバランスで気持ちを

優先してるので、身体に負担がかかっているけれども、納得するとこまで

やらないと気がすまない

気持ちが納得したころには、身体が悲鳴をあげている

この繰り返しでした

そしてそのいろんなものを帰ってからの酒でごまかす 笑

良くなるわけありませんよね!

健康って簡単に口にしますが、あんまり真剣に考えたことなかったです

でも最近、この年になったら健康ってお金もかかるし、努力せんと手に

はいらんのやな〜って思い始めました

若い時は健康であることになんも興味ありませんでしたが、健康って

大切ですよね!

肉体的にも、精神的にも、、、健康でありたい

本当にそう思うようになりました

自分の為に、家族の為に、そしてハタダにご飯を食べに来てくれるお客

様の為に、、、、、

不健康な料理人の作るパスタは食べたくないですよね!笑

少しづつですが出来ることから始めようと思います

まずは、、、、、、、ん〜       ダイエット!笑

 

追伸:フェイスブックに投稿した写真の左手は、検査後に動脈からの

   止血のために激しく固定されていて、骨折ではありません

   皆さん沢山のメッセージありがとうございました!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 22:44 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月22日

クーラーに引き続き、、、、とほほ!

 

先日、クーラーが故障したのですが、引き続きデジカメが壊れました!

とほほ、、、、

続くときって続くもんなんですかね!

1台目も何回も修理出したんで今回使用しているのは、ハードケースに

入れて持ち運びしとってんけど、、、、、

明日からブログの写真どうしよ〜!?

CIMG2328

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:26 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月21日

カボチャの冷製ポタージュ

 

夏らしくちみたいスープ作りました

昨日も沢山のオーダーをいただきました

CIMG3625

      カボチャの冷製ポタージュ  400円(安い! 笑)

 

カボチャの濃厚な旨味と甘みが、ちみたーく味わえます

夏季限定ですので、皆さん食べに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 10:00 | Comment(0) | 料理

2013年07月20日

垣田ファームのバジルが豊作です!

 

能登半島からボンジョールノ!

今年は垣田ファームのバジルが左門豊作です!笑 (巨人の星の!)

今日も大量に朝とれバジルが届きました

CIMG3624

と、言うわけでランチはもちろんこれですね!

女性のお客様に大人気です!

CIMG3510

インゲン、ジャガイモのジェノベーゼのスパゲッティー

CIMG3552

アラカルトメニューで夏季限定のピッツァ マルゲリータ

皆さん食べに来てくだいね!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 10:22 | Comment(0) | 食材

2013年07月18日

クーラーが故障しました!とほほ、、、

 

二階のクーラーが故障しました!とほほ、、、

修理代金がかなりかかるらしく、新品を買った方がいいと言われました

見に来てくれた町の電気屋さんにお願いしたら、忙しくてしばらく後に

ならないとできない!と言われやんわり断られた感がありました

こりゃ量販店行ったらもっと忙しいから、やばいかも?

と、急いで行って聞いてみると、即日取り付けいたします!とのことでした

聞いてみるとクーラーは、すぐ欲しい!と言う人が殆どで、パソコンや

テレビを売るのとはわけが違うので、お客様が欲しいと思った時に、

取り付けまですると買ってくれる確率が大幅に上がるとのことでした

お客様の満足度を上げるために、きめ細かいサービスや対応ができ、

かつ値段が安い!

みんなこっちを選びますよね!

飲食業においても同じことが言えます

いろんなことを考えた1時間、まんで勉強になりました!

CIMG3553

クーラーが故障したことはとてもショックだったんですが、壊れたクーラ

ーの中で、まったく気づかずに作業をしていた自分にそれ以上のショック

を受けました!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 18:02 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月17日

夏休み特別企画 親子パスタ教室のお知らせ

 

コープいしかわ  子育て支援企画として、夏休みに親子で参加できる

パスタ料理教室を開催します

当日は、能登島の垣田ファームさんのジャガイモを使って、ニョッキと

生パスタを使ったパスタの2種類を作る予定です

美味しいパスタ料理を親子で作って食べて、夏休みの楽しい思い出づく

りをしませんか?

(コープいしかわの組合員で無い方でも参加できます)

 

日時:7月31日(水曜日) 10:00〜12:00

会場:サンライフプラザ七尾 2階 栄養実習室                                                                                                                                                           

(七尾市本府中町ヲー38)  駐車場有

参加料金:1,000円(大人1人、小人1人) 小人1人追加 +500円

参加対象:小学生以下のお子様を含む家族

持ち物:エプロン、三角巾、汚れてもいい服装、手拭きタオル

 

連絡先:イルピアットハタダ 0767−58−3636

定員になり次第締め切りますので振るってご参加ください!

 

CIMG1022

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 15:46 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月15日

フィットチーネ ポモドーロ バジルのせ  ハタダ

 

ハタダオリジナルの生パスタ フィットチーネ、まんでとまと、バジルで

まんで本格的なパスタができました

CIMG3620

今日のまかないパスタです

たまーにこんなあっさりしたが食べたくなりますよね!

うちでも簡単にできますよ!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:37 | Comment(2) | 料理

2013年07月14日

まんでとまとがアイスに、、、、、!?

 

能登半島からボンジョールノ!

今年はなんでもやってみよう!企画の第8弾!笑

まんでとまとでアイスクリームを作りました!

都会のこじゃれた店で出てきたら、オシャレ〜!とか 美味しい〜!って

なるげんろうけど、店で出すと  お前ふざけすぎ〜!って言われます!

なんでやろ?ハタちゃん?(ハチバン)って感じですが、味は美味しいで

す!まんでまんで!

CIMG3609

ちなみにバジルはつきませんので、あしかあらず!

CIMG3610

まんでとまとのアイスともう一個のアイスの盛り合わせで300円です!

安い!笑

アイスのみのご注文は禁止!です  笑

夏限定ですのではよ 食べに来てくだいね!

ただし

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:02 | Comment(0) | デザート

2013年07月13日

和服でイタリアン?!

 

日本和装ホールディングス様の会報誌「小袖」でハタダが紹介されました

CIMG3615

CIMG3617

着物でイタリアンランチ   いいんでないです?

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:27 | Comment(0) | 取材&コマーシャル

2013年07月12日

レタスとブロッコリーのペペロンチーノ、カラスミのせ

 

本日のまかない、あまりもののレタスとブロッコリーでペペロンチーノを

作ったんですが、そのままやとスタッフに「チェッ!」って舌打ちされるん

で(笑)カラスミを振りかけたら、まんで美味いがんになりました

ちょっこり改良して、次のランチに出せたらいいな〜!

CIMG3608

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:50 | Comment(0) | 料理

2013年07月11日

一風堂のラーメン

 

昨日は、野暮用があり、お昼から金沢に行きました

家内のリクエストで柿の木畠にある一風堂にいきました

普段は替え玉を2玉食べて腹いっぱいになるのですが、ダイエット中な

ので控えめに、、、、

CIMG3603

CIMG3604

CIMG3605

久しぶりに行ったのですが、美味い!

チェーン展開して、それも若いスタッフばかりでこの美味しさを保つって

凄いな〜と感心しました!

いつ行っても変わらず、安心して食べれるお店、ハタダもそんなお店を

目指します!

で、ダイエットは?!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:54 | Comment(0) | 食べ歩き

2013年07月09日

ハタちゃんのダイエット日記 其の三

 

とりあえず5、5キロ減!

見た目、全く変わらず、体感、、、、、、特になし!

しいて言えば、おなかのベルトの部分が、赤くかゆくなるのが

なくなった!笑

ちなみに5,5キロって

CIMG3596

まんでとまと8本分!笑(ちなみにビンも入れた総重量670g)

恐るべし!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月08日

シーズン到来!

 

能登半島からボンジョールノ!

カブトムシ、クワガタのシーズンが、やってきました

初物は、オスと幸先のいい出だしです

4年目となると、能登島、中島、穴水のポイントも少しづつわかってきまし

釣りもそうですが、まず生態から勉強せんなんですね!笑

狩人の血が騒ぎます!今年も頑張るぞ〜!笑

CIMG2299

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:53 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月07日

ニンニク収穫!

 

能登半島からボンジョールノ!

まんでとまとと、まんでとまとお肉入りに使うニンニクを収穫しました!

今年は、「ニンニク掘るが手伝いに来い!」と言われてたので準備して

行ったらやっぱりもう収穫してありました!

気の短い人やわ!笑

丹精込めて作ってくれたにんにく、大事に使わせてもらいます!

ありがとうございました!

CIMG3591

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:17 | Comment(0) | トマトソース

2013年07月06日

垣田ファームの美味しい無農薬野菜

 

能登島の垣田ファームから、美味しい無農薬野菜が届いたので、

カポナータ(野菜の煮込み)を作りました

CIMG3590

甘酸っぱいので、冷やしても美味しく召し上がれます!

スタッフのお昼御飯で、、、、、、、残りわずか!です 笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:51 | Comment(0) | 料理

2013年07月05日

絵心

 

能登半島からボンジョールノ!

今日、スタッフのAちゃんに黒板のメニューに絵を描いてもらった

CIMG3589

白エビは、ウルトラマンに出てくるようだ!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:16 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月04日

アンティーチョークの花が咲きました!

 

能登島で取れたアンティーチョークの花が咲きました

写真では水色に近い色なんですが、実物は光の加減?なのか、

とても色鮮やかな紫色に見えます

自然の作り出す色って本当にすごいですよね!

CIMG3587

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:49 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月02日

なんでやろ?、、、、、8番

 

最近フェイスブックで、8番ラーメンのトムヤンクンラーメンが沢山

紹介され、とても美味しいとのこと!

んなら行かんなんやろってことで

CIMG3576

いったんですが、あまりの暑さに、、、、、、、、、

CIMG3577

やっぱ暑い日は、ちみた〜いがん食べたなります!笑

久々に食べた8番の冷麺、まんで普通でした!笑

なんでやろ8番?!

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 17:45 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと

2013年07月01日

140年の歴史 穴水小学校相撲大会

 

CIMG3579

能登半島からボンジョールノ!

今日は、140年の歴史ある穴水小学校の相撲大会があり、朝7時から

まわしつけのボランティアに参加しました

CIMG3560

追手風部屋の行事のかたの相撲祭りという神事で幕を明けました

CIMG3562

今年は小学2年生のチビが連覇をかけて大会に挑みました

一回戦から危なっかしい相撲でひやひやしましたが、何とかかんとか

決勝までいきました

決勝の相手は、同じクラスでスポーツ万能、成績優秀、二枚目、チーム

リーダーの子が相手だったんですが、、、、負けました!笑

相手は死に体だったんですが、足が少しだけ先にでてしまい、物言い

審議の結果、勇み足で負けました

CIMG3574

試合では負けてしまいましたが、この敗北感が今後彼をどのように成長

させるのか?今年からどういった取組を持つのかがすごい楽しみです

負けてとても悔しがるチビを見て、少し精神的に成長したことを感じました

今日は残念会ですが、美味しい酒が飲めそうです!

ってダイエット中やろ!笑

石川のブログランキングにエントリーしました
ここを押してもらえると、ま〜んでうれしいです!
↓↓↓


石川県 ブログランキングへ
posted by 太っちょシェフ at 16:07 | Comment(0) | 太っちょシェフのひとりごと
% article.createstamp | date_format(% /if -%div class= //form